• ベストアンサー

バスルームに植物を置きたい

バスルームに植物を置きたいのですが、どんな植物がよいでしょうか? バスルームは換気扇だけで、窓がないので日中は暗いです。かなり狭いので、置くにもロックグラス程の大きさまでしか置けそうにありません。 自分で調べてはみましたが、実際に置いてらっしゃる方、植物に詳しい方などの意見をお聞きしたいです。

• -amy-
  • お礼率46% (15/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#50753
noname#50753
回答No.3

こんにちは*^^* 回答というか経験なのですが・・ 以前、鉢植えの観葉植物を置いていたら、湯船の中にちっちゃな虫が何匹か浮いているのが何日も続きました。取っても取っても、あら~今日も浮いているわ・・と、ふと鉢植えに目をやると赤ちゃんムカデがうごめいていました。 そういえば彼等は暗いところでじめじめと生活をするのが主なわけで ・・ ということは夜のうちに土の中から這い出てきて・・ 以来、お風呂はおろか家にも土モノは入れていません^^; あとは、以前うっかりお風呂の栓を抜きわすれて旅行にでてしまい、 たくさんのボウフラが湧いていてびっくりしたことがありました。 たった2日だけだったのですが・・。 溜まったお水もそういった意味で心配がありますが、園芸店にいかれると玉状の土?が販売されています。軽石の類だと思いますが。 それを水に敷きつめて植えれば、そういった未知の生物繁殖は防ぐことが可能だと思います。 石やビー玉、おはじきなどをいれてもキレイかもしれませんね。 あとは水を必要としないエアープランツ。 ポトスもいいですが、アイビーもおすすめです。水だけでどちらも育ちます。 どうぞ同じ恐怖を味わうことがありませんように、思わず投稿して しまいました。 どうぞ素敵なバスタイムが出来ますように・・成功されますことを心より応援しています*^^*

-amy-
質問者

お礼

ムカデ!!? そういや、過去に背中を3か所噛まれた実績が・・・ 貴重なお話、ホントにありがとうございます! >石やビー玉、おはじきなどをいれてもキレイかもしれませんね。 植物に限らず、ガラスの入れ物にビー玉やおはじきを沈めて置いてみても、味気ないバスルームの雰囲気を変えてくれそうで、バスタイムが楽しくなりそうです^^

その他の回答 (3)

• parder
回答No.4

以前TVで(たけしの本当は怖いなんとかっていう番組)、お風呂に植物を置くのはいけないと言う事をやっていました。 お風呂は湿気が多くカビや雑菌が繁殖するには絶好の場所です。 そんなところに植物を置いておくと、土の中にいる微生物やカビ菌や雑菌が大繁殖し、大量のそれらが空気中に浮遊します。 それを毎日のバスタイムで吸い込むと言う事になりますから、体に良い訳がありません。 なんという病気かは忘れましたが、病気になる危険性が大だということでした。 またお風呂だけでなく大繁殖したそれらの菌は部屋にも流れてきて、家中が病原菌の宝庫になってしまいます。 特に質問者様のバスルームは窓が無く環境的にも悪いです。 どうしてもグリーンをおきたいならば、本物ではなくフェイクの植物になさったらいかがでしょうか?

-amy-
質問者

お礼

>お風呂は湿気が多くカビや雑菌が繁殖するには絶好の場所 >窓が無く環境的にも悪い そうなんです。バスルームの構造や、体への影響やら、色んな要素で良い環境ではないので、鉢植えは無理かと。 頭には生花しかなく、フェイクは考え付かなかったです。 アドバイス、ありがとうございました。

-amy-
質問者

補足

皆さんご意見ありがとうございます。 この場を借りて、補足させて下さい。 説明不足でした。 土植えの植物は置こうとは考えてなくてですね、 枝なり、葉なりを切って、グラスに挿そうかと思ってたのです。 ですが、換気扇は常時つけているとはいえ、暗く、湿気たバスルームで、どんな植物なら置いても持ちこたえてくれるか、それがわかりませんでした。

回答No.2

ポトスの葉を水にさし飾られてはいかがでしょうか?

-amy-
質問者

お礼

ポトスですか。 いろいろ種類があって、丈夫なようですね。 葉を少し、水に浮かべてみようか・・・ そんな風に思い始めました^^ ありがとうございました。

• m_inoue222
回答No.1

過去に置いてました 植物は良いのですが土がカビました 注意してください

-amy-
質問者

お礼

>植物は良いのですが土がカビました 実際に置かれてたんですね。 経験からのご意見ありがとうございます。