• ベストアンサー

バスルームに植物を置きたい

バスルームに植物を置きたいのですが、どんな植物がよいでしょうか? バスルームは換気扇だけで、窓がないので日中は暗いです。かなり狭いので、置くにもロックグラス程の大きさまでしか置けそうにありません。 自分で調べてはみましたが、実際に置いてらっしゃる方、植物に詳しい方などの意見をお聞きしたいです。

  • -amy-
  • お礼率46% (15/32)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#50753
noname#50753
回答No.3

こんにちは*^^* 回答というか経験なのですが・・ 以前、鉢植えの観葉植物を置いていたら、湯船の中にちっちゃな虫が何匹か浮いているのが何日も続きました。取っても取っても、あら~今日も浮いているわ・・と、ふと鉢植えに目をやると赤ちゃんムカデがうごめいていました。 そういえば彼等は暗いところでじめじめと生活をするのが主なわけで ・・ ということは夜のうちに土の中から這い出てきて・・ 以来、お風呂はおろか家にも土モノは入れていません^^; あとは、以前うっかりお風呂の栓を抜きわすれて旅行にでてしまい、 たくさんのボウフラが湧いていてびっくりしたことがありました。 たった2日だけだったのですが・・。 溜まったお水もそういった意味で心配がありますが、園芸店にいかれると玉状の土?が販売されています。軽石の類だと思いますが。 それを水に敷きつめて植えれば、そういった未知の生物繁殖は防ぐことが可能だと思います。 石やビー玉、おはじきなどをいれてもキレイかもしれませんね。 あとは水を必要としないエアープランツ。 ポトスもいいですが、アイビーもおすすめです。水だけでどちらも育ちます。 どうぞ同じ恐怖を味わうことがありませんように、思わず投稿して しまいました。 どうぞ素敵なバスタイムが出来ますように・・成功されますことを心より応援しています*^^*

-amy-
質問者

お礼

ムカデ!!? そういや、過去に背中を3か所噛まれた実績が・・・ 貴重なお話、ホントにありがとうございます! >石やビー玉、おはじきなどをいれてもキレイかもしれませんね。 植物に限らず、ガラスの入れ物にビー玉やおはじきを沈めて置いてみても、味気ないバスルームの雰囲気を変えてくれそうで、バスタイムが楽しくなりそうです^^

その他の回答 (3)

  • parder
  • ベストアンサー率41% (106/258)
回答No.4

以前TVで(たけしの本当は怖いなんとかっていう番組)、お風呂に植物を置くのはいけないと言う事をやっていました。 お風呂は湿気が多くカビや雑菌が繁殖するには絶好の場所です。 そんなところに植物を置いておくと、土の中にいる微生物やカビ菌や雑菌が大繁殖し、大量のそれらが空気中に浮遊します。 それを毎日のバスタイムで吸い込むと言う事になりますから、体に良い訳がありません。 なんという病気かは忘れましたが、病気になる危険性が大だということでした。 またお風呂だけでなく大繁殖したそれらの菌は部屋にも流れてきて、家中が病原菌の宝庫になってしまいます。 特に質問者様のバスルームは窓が無く環境的にも悪いです。 どうしてもグリーンをおきたいならば、本物ではなくフェイクの植物になさったらいかがでしょうか?

-amy-
質問者

お礼

>お風呂は湿気が多くカビや雑菌が繁殖するには絶好の場所 >窓が無く環境的にも悪い そうなんです。バスルームの構造や、体への影響やら、色んな要素で良い環境ではないので、鉢植えは無理かと。 頭には生花しかなく、フェイクは考え付かなかったです。 アドバイス、ありがとうございました。

-amy-
質問者

補足

皆さんご意見ありがとうございます。 この場を借りて、補足させて下さい。 説明不足でした。 土植えの植物は置こうとは考えてなくてですね、 枝なり、葉なりを切って、グラスに挿そうかと思ってたのです。 ですが、換気扇は常時つけているとはいえ、暗く、湿気たバスルームで、どんな植物なら置いても持ちこたえてくれるか、それがわかりませんでした。

回答No.2

ポトスの葉を水にさし飾られてはいかがでしょうか?

-amy-
質問者

お礼

ポトスですか。 いろいろ種類があって、丈夫なようですね。 葉を少し、水に浮かべてみようか・・・ そんな風に思い始めました^^ ありがとうございました。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

過去に置いてました 植物は良いのですが土がカビました 注意してください

-amy-
質問者

お礼

>植物は良いのですが土がカビました 実際に置かれてたんですね。 経験からのご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • バスルームの換気扇

    家のバスルームには窓がありません。 それで、湿気がこもらず、早くバスルームが乾くように、使用後はいつも長期間換気扇をつけっぱなしにするのですが、電力と効果の関係で、換気扇つけっぱなし策が果たしてどれくらい有効なのか疑問に思っています。 一定時間(例えば1~2時間)換気扇を回した後は、継続して換気扇を回しっぱなしにしておいても効果はないのでしょうか? また換気扇を1時間回すと電力はどれくらいかかりますか? ご存知の方教えていただければ嬉しいです。

  • 寝室から直接バスルームに行きたいのですが

    新築を予定しており、現在いくつかのHMにプランをお願いしています(木造で工法は同じ)。 寝室の隣にバスルームを設置し、寝室から直接バスルームに行ける間取りにしたいのですが、 (寝室内に、バスルームに通じるドアを設置)湿気が気になります。 A社はそのような間取りでは、あっという間に壁などにカビが生えると言っています。 B社は、24H換気システムがあるので湿気もこもらずカビの心配はないと言っています。 寝室にクローゼットを設け、クローゼットの先にバスルームに通じるドアを設置することも可能と言っています。 (クローゼットを通ってバスルームに行く) A社にも当然換気システムはあります。 B社は、モデルハウスでも実際にそのような間取りを採用していますが、モデルハウスでは「生活」はしていませんから、参考になりません。 実際のところ、湿気(カビ)はどんなものでしょうか。このような間取りにされた方いらっしゃいますでしょうか? 心配ならそのような間取りをやめればいいのですが、まだ踏ん切りがつきません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 浴室の窓辺に置ける観葉植物はありますか?

    植物のことに関しては、本当に無知で恥ずかしいのですが、 浴室の窓に、何か植物を置けたらいいなと思っています。 窓は、北北西の位置ですから、それほど日光はあたりません。 浴室を使用中は、もちろん湿気がありますが、 日中は換気に気をつけています。 こんな環境でも大丈夫な観葉植物などあったら、教えてください。 もちろん、観葉植物でなくても構いません。 よろしくお願いします

  • バスルームの換気扇はつけっぱなし?

    たいていのマンションのバスルームはユニットバスのような構造が多いと思いますが、先日寒くなってきたので半年振りにお湯をためて入ろうとしたらふたに黒カビが生えていました。 それまではシャワーだけで済ませあがった後2時間ほど換気扇を回していたのですがそれでも生えていました。 何とかカビを綺麗にとる事はできましたが、マンションに住んでいる方はバスルームの換気扇は付けたままにしているのですか?

  • バスルームの換気扇が止まらない。そのまま、ほっといて大丈夫?

    賃貸マンションのバスルームの換気扇のスイッチが壊れてとれてしまいました。(まわすタイプのタイマースイッチです。) 換気扇は回りっぱなしの状態になりました。どうやってもスイッチが切れません。とりあえず管理する不動産に、修繕を頼みましたが、現時点では、いつ修理がくるかわかりません。 換気扇ってずっとまわしっぱなしでほっといても安全なのでしょうか? 電気製品に詳しい方、教えてください。

  • バスルームが自慢のホテル

    東京・横浜近辺で、 バスルームが自慢のホテルを探しています。 白が基調のバスルームで、 窓があったり、広かったりして開放的で ジャグジーだとうれしいです。 予算は一泊2~3万円前後を計画しています。 和室や旅館はあまり好きじゃないので 洋室・ホテルオンリーでお願いします。 観光はせずに ホテルステイをしに行くので、 広めの部屋やバスルームでのんびり過ごしたいです。 もし、ご存じの方いらっしゃいましたら 教えてください!

  • バスルームの天井換気扇で質問します。

    バスルームの天井換気扇で質問します。 リフォーム後の、新しいシステムバスの換気扇からの水滴(雨だれ)の落下で困っています。 入浴時、冷たい水滴が落ちてきて、ヒヤットするなど、ゆっくりと入浴できない状況です。 施工したT社では、入浴後換気する設計とのことで、入浴時は、換気扇を使用する設計になっていないとの事です。機械は、換気のみで、乾燥暖房用ではありません。 3度ほど、専門家(下請けの電気工事業者、バスルーム業者)に来て貰いましたが設計どうり施工してあり、問題はありませんとのことです。でも本当に困っています。 リフォーム前は、天井や換気扇からの水滴の落下はありませんでした。リフォーム前の換気は、壁に設置された換気扇(天井でなく)で入浴中も換気していましが問題はありませんでした。 室外から見ると、リフォーム前、後とも換気の出口は同じ場所であり、改造はありません。 同じような事で、お困りの方、アイデアなどがありましたら教えてください。 設計されてる、他社の皆さん、本当に入浴中は換気をしない設計なのででしょうか。 ホテルなどでは必ず換気するのが常識と思いますが。 宜しくお願いすます。

  • 観葉植物についてです。

     観葉植物を購入したいのですが、どの観葉植物を購入すればいいのかわかりません。もちろん、お店で気にいる植物を選べばいいのですが。育てやすい等のお勧めはありますか。ちなみに、一人暮らしと言うこともあり、家の中は日中雨戸を閉めていますので、雨戸の無い窓付近以外は暗いです。週末等は、窓を開けれるんでが・・・。庭では駄目なのでしょうか。水をあげすぎると良くないとは聞いたのですが・・・。飼育のポイントはありますか。土には栄養を与えないといけないのでしょうか。100円ショップに売っているものでも大丈夫ですか。色々とお聞きしましたが、よろしくお願いします。

  • 2階のバスルームについて

    息子25歳、娘22歳の4人家族です。 家も築29年で手狭なので2世帯住宅を新築します。 現在建築業者も決まって間取りの検討をしています。 息子は未だ結婚は考えていないようです。 従って2階にはバスルームとキッチンの部屋は用意するが 設備は配管のみにする予定です。 ただいろんな人に聞いてみるとバスルームは結婚してからも 光熱費の点から不要との意見が多いようです。 女房も息子もその意見です。 私としては嫁さん次第のことがあるので準備しておいた方がいいと思っています。良いアドバイスがありましたらお願いします。

  • バスルームの壁柄について

    お風呂の壁柄の色について質問です。アクセントパネル(かがみの面)を茶色にして、他三面を白色にしようと思っています。そのようにした場合、全体的に暗くなってしまうでしょうか。窓は、縦長の小さい窓しかつけません。それよりも、全体をベージュにしてやさしい感じのほうが、くつろげるのでしょうか。ゆったりと落ち着けるバスルームにしたいと思っています。アドバイスよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう