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どのジャッキを買うのがいいでしょうか

H6式ミニカトッポです。タイヤ交換用のパンタグラフジャッキが どうもついていないようです。オークションで買おうと思うのですが トヨタとかの800kgぐらいのパンタグラフジャッキでも使えるでしょうか?800kgでだいじょうぶなのでしょうか?もっと大きいものがいいでしょうか? あと、パンタグラフジャッキは回す棒も細いしなんか使いづらそうですが、もっと便利なジャッキがあったら教えてください。でも常時載せているのが重いのでしょうか?

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  • sssilviaaa
  • ベストアンサー率46% (639/1368)
回答No.6

>800kgでだいじょうぶなのでしょうか? 大丈夫ですよ。車載のジャッキでは、3ナンバーの車ですら1000kg~1200kg程度だと思います。軽自動車のジャッキだと400kgとかですね。 まぁ、ジャッキひとつで全重量を持ち上げるわけではないので十分でしょう。(せいぜい1輪あげて、残りの3輪で支えてますから。) 万が一に備えるだけなら、純正で十分だと思います。 自分の場合は、冬にスタッドレスに履き替えるので2tの油圧ジャッキばかり使ってます。ただ、油圧ジャッキは重量もあるので車載してません。 出先でのパンクなどのときは車載ジャッキを使ってます。まぁ、慣れればそんなに使いづらいことも無いですよ、油圧と比べてしまうとわずらわしいですけど(笑 まぁ、ある程度コンパクトで楽なのというと、やっぱり油圧式のパンタジャッキでしょうか。

gcat
質問者

お礼

2tの油圧ジャッキ多いですね。人気があるのでしょうか。

その他の回答 (8)

  • ryutasa
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.9

NO3で回答した者です。みなさんそんな大げさなもの買わなくて良いみたいな感じですが、2tのフロアジャッキ買いましょう。 ローダウン用のだと4500円くらいしますが、普通用ならせいぜい3000円(ウチの近くでは2200円)。 タイヤ交換の時はメンバーの位置に当てて上げます。で、パンダジャッキで上げる位置にウマを掛けます。 で、タイヤを外したら、そのタイヤを安全の為にボディサイドの下に置きます。 そうすれば万が一ジャッキが落ちてもウマとタイヤで誰かが怪我をする可能性はほとんどなくなります。 トッポなら荷室広いですし、パンダと比べてそんなに大きいとは思いませんが?

gcat
質問者

お礼

ありがとうございます。フロアジャッキですか。考えて見ます。

  • ndtdc525
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.8

こんにちわ!(^^)! 800kgでだいじょうぶなのでしょうか? >> 耐加重は○です。 パンタグラフジャッキは回す棒も細いしなんか使いづらそうですが >> ・自分は、1/2のラチェット・レンチのコマを溶接&錆止めして  ラチェットで、「上げ下げ」できるようにしてます。  (ほとんど、疲れません。) ・その他、電動式もあるようです。  

gcat
質問者

お礼

ありがとうございます。道具をそういうふうに固定してしまって使うという手もあるんですね。

noname#131426
noname#131426
回答No.7

車載ジャッキが欲しいんですか? ディーラーなどで頼んでおけば、ただで手にはいるでしょうに。 廃車になった物をもらえば良いんですから。 どうせ捨てちゃうんだから。 ガレージがあって使いたいのなら、2tぐらいの油圧ジャッキが2980円でも売られています。 それでも十分 リジッドラックは有った方が良いです。 ローテーションがやりやすくなるから。 少しの傾きや重量配分の動きでジャッキは倒れます。 信用はしないこと。 何トンのジャッキだろうが同じです。 車の下敷きで大けがをしたり、死んだりしてもかまわないのならどうでも良いですけどね。 俺が痛い目をするわけじゃないし。 忠告はしておきますよ。

gcat
質問者

お礼

ディーラーでただでくれるんですか?なんか新品買わされそうで。 おそるおそる聞いてみようかな。

  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)
回答No.5

>800kgでだいじょうぶなのでしょうか? 大丈夫です。 常時載せるものなので、コンパクトが一番です。私も自分の車(10年落ちデミオ)のタイヤを交換するときは、付属のパンタグラフジャッキを使っています。

gcat
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • anny_no1
  • ベストアンサー率35% (103/292)
回答No.4

普段は使わないので多少操作が重くてもコンパクトでキチンと収納できる純正をお勧めします。 同じ時代の同じメーカーの軽だとジャッキも同じ可能性があります。(一応メーカーに聞いた方が良いと思います) パンタグラフジャッキの場合上部のボディーを持ち上げる部分の形状がいろいろ有るので注意してください。 ジャッキアップポイントにキチッと掛かってないと転倒や凹みの原因になります。 近所の解体屋さんでを回られてみてはどうでしょう。ジャッキ・クランク・レンチ・輪留め・三角表示板が必要ですね。 もしJAFに入っていればジャッキはいらないですが、車載しておいた方が無難でしょう。

gcat
質問者

お礼

持ち上げる部分の形状は注意したほうがいいですね。

  • ryutasa
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.3

ジャッキはオーバースペックな物を買った方がいいです。 ぎりぎりか少し重いのを上げられるくらいにしか耐えられないと、 上げている最中にジャッキが耐えられずに壊れた場合、車が壊れるか 人が傷つくかの大事故を招きます。後はウマを掛ける事もお忘れなく。 使い易いのはフロアジャッキですね。

gcat
質問者

お礼

タイヤ交換でもウマ必要ですか?

  • santana-3
  • ベストアンサー率27% (3891/13901)
回答No.2

車載ジャッキで、一応パンダタイプで有名なのはKYBの油圧です。 http://www.happytools.com/gare-ji/kyb-scissors-jack.htm

gcat
質問者

お礼

5キロですね。重いほうになるのでしょうか。

noname#33192
noname#33192
回答No.1

二t油圧ジャッキ等が便利ですよ。軽く上げれるから!僕はホームセンターで安売り目玉の時¥1780で買いました。オークションは重いから運賃が高くて!!

gcat
質問者

お礼

なんか大きそうですが軽いのでしょうか?

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