• ベストアンサー

VOXYのジャッキアップの位置

VOXY(H18 煌 2WD)のタイヤを交換しようと思うのですが ジャッキアップする際のジャッキをどこに当てれば良いのか 分かりません。どうかご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.1

取扱説明書に書いてあるので、それを見るのが一番確実でしょう。

chaoman
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Voxyのフロアジャッキについて質問です!

    はじめまして。 1つ前のVoxy(ZS"煌")に乗っており、フロントとリアにエアロ使用、車高調で3cm落としています。 以前はサイドから車載のパンタグラフジャッキであげていましたが、かなり時間もかかり大変でフロアジャッキを購入しようと検討しております。車載のパンタグラフジャッキは、ローダウンをしていてもサイドから問題なく使用できました。 その際、耐荷重2tの普通のフロアジャッキでもタイヤ交換は可能でしょうか。 ちなみに、フロントやリアからではなく、サイドからのタイヤ交換です。 ちなみにジャッキのスペックは ●適用車両:車両重量2000kg以下 ●最高/低値:345/135mm となっております。 お手数ですが、皆様の回答お待ちしております。

  • ノアのジャッキアップについて!

    トヨタ NOAH 16年式(MC前)なんですが、 当方雪国の為、毎年冬にはスタッドレスに交換します。(ちなみに4WDではなくFFです) この車でのタイヤ交換は初めてでした。 そこで家にあるジャッキ(SSにあるような)でアップしようと思い、車体の下を覗いたらジャッキを当てる場所がありませんでした。結局純正のジャッキでタイヤ交換しました。 みなさんはSSにあるようなジャッキを使うときはどこに当ててますか? また、ここに当てたらダメ!とか教えて下さい。

  • ジャッキアップ中に・・・・

    以前、タイヤ交換の手順についてアドバイスを頂いた者です。 その節はお世話になりました。 この度、タイヤ交換を自分でやってみました。 しかし、その途中にハプニングが起こってしまい、心配な事が出来てしまいました。 車は国産大型セダン・4ドア・FRです。 右リアをジャッキアップしてタイヤを交換し、ナットで仮止めしていた時の事です。(ジャッキは車載ジャッキです) その状態の時、家族の者が車の左フロントのドアを開けてしまいました・・。さらに、半ドア状態で閉めました・・・。 ジャッキアップしている時にドアを開けるとフレームが歪むと聞いたことがあったので、とても心配です・・・。 まさかジャッキアップ中の車のドアを開けるとは思いもしなかったので・・・。 ジャッキアップ中だったので、半ドアを押し込むのも怖いので、半ドアのままタイヤ交換を終えました。終えてからドアを閉めました・・。 こんな事がおきてしまったのですが、フレームが歪む可能性はやはりあるのでしょうか? まだ買ったばかりの車なので、とても心配です・・。

  • タイヤ交換のジャッキアップについて

    タイヤ交換のジャッキアップの際、 ジャッキアップポイントが指定してあります。 これは車の横が多いのですが、 ここですとサスペンションもあるため多く上げなければなりません。 そこで車の前後のところから見てタイヤが付いているところを上げているのですが、 問題はあるのでしょうか? なぜ、ジャッキアップポイントは横なのでしょうか?

  • 電動ジャッキアップについて

    電動ジャッキについて質問です。 私はステップワゴンと軽の古いアルトを所持していますが、 タイヤ交換や、タイヤチェーンをする場合、ある程度 早くジャッキアップができる電動ジャッキを探して います。 ピストル型で、車載されているジャッキにつないで クルクル回して上げてくれるものを探していますが、 ステップワゴンに車載してある大き目のジャッキや 軽に車載してある小さ目のジャッキにも、例えば 金具のようなものを交換すれば対応できるものを 探しています。 なおかつ、タイヤを交換する際にナットを緩ませる ことができる(インパクトレンチ?といえばよいので しょうか・・・) にもなるような優れものって売っているのでしょうか? もし売っている場合、どこで購入できるのでしょうか? 教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 車のジャッキアップポイントについて

    車のタイヤを交換する時に使うジャッキ(タイヤ2本同時にジャッキアップできるフロアージャッキ)を購入しましたがジャッキアップポイントがわかりません。教えてください。

  • ジャッキアップポイント

    先日タイヤ交換の際にジャッキアップをしました。 市販のカー用品店で売っている油圧ジャッキ2tを購入しました。別売りのゴム?のようなアダプターも買い、トヨタの説明書を見ながらジャッキポイントにジャッキを当てジャッキアップしました。しかし、後輪部分をジャッキアップした際にどんどんジャッキが車体にめり込んでいきました。ジャッキアップはできたのですが、車体が気になります。次回からは当て木をして力を分散させジャッキアップさせようと思いますが、こんなことってあるのでしょうか。また、別の車体でやったときもなりました。これは20年前の車なので錆がありしかたがないとおもうのですが。車付属のジャッキではなんとか問題なくできましたが。 油圧ジャッキって問題があるのでしょうか。それともジャッキポイント以外にジャッキをかけたほうがいいのでしょうか。詳しく説明できるかた、詳しく説明されているサイトがあればURLを教えてください。ちなみにジャッキアップした車種はマーク(2)です。

  • ジャッキアップ後にスライドドアが閉まらなくなった

    ステップワゴンRG21ですが、ジャッキアップ後にスライドドアが閉まらなくなりました。 平成21年のホンダステップワゴンRG21両側パワースライドドア付きなのですが、 知人が某ガソリンスタンドでタイヤ交換をした直後から、両側のスライドドア共にが閉まりません。 ガソリンスタンドの作業者は、リヤフロアの真ん中付近に設けられているジャッキアップポイント部をガレージジャッキで上げてリヤタイヤを交換しています。 ちなみに、ジャッキスタンド(ウマ)は掛けずにジャッキアップで宙に浮いた状態でタイヤ交換をされています。 ジャッキアップ作業時には、左右のスライドドアは閉めていなかったかもしれないとの事です。 タイヤ交換作業が終わり、数百メートル先の知人宅へ納車された際、両側のパワースライドドアが動かないことが発覚。 なお、作業前は左右のパワースライドともに問題なく作動していたことをガソリンスタンドは確認しています。 数日経過した現在ですが、スライドドアの作動は納車直後より多少改善したものの、作動途中で引っ掛かり、異音を発しながら何とか閉まるような状態です。 ジャッキアップにより、車体全体が一時的に変形した際にスライドドアに影響が出たと思われますが、スライドドアの締りがこのまま直らない場合は、修正する方法はあるのでしょうか? それともフレーム修正など大規模な修理が必要でしょうか。

  • ジャッキアップ(車載ジャッキ)

    国産コンパクトカーなのですが、タイヤ交換の時に純正の車載ジャッキでジャッキアップしています。 車側のジャッキアップポイントにジャッキをセットした時は、ポイントとジャッキは面で接しているのですが、車を上げていくと徐々に面ではなく点で接していくようになってしまいます。 タイヤを外せるくらいにまで上げていくと、ほとんど点で支えている状態です。 文章だと、伝わりにくいかと思うのですが ジャッキ側の車と接する箇所を  T ←こんな感じで表現すると Tの上の横棒の片側の先端の部分だけで、車側のジャッキアップポイントを支えている感じです。 極端なイメージですが 斜め線が車側 →  /T  ← Tがジャッキ 車を上げていくと車体が傾いてくるので、こういう感じになるのは仕方ないのでしょうか? ジャッキアップポイントは頑丈につくられていると聞くのですが、さすがに点で支えている状態を見ると、フレームが歪むんじゃないかとか不安になってしまいました;; ジャッキアップをするのは自宅の庭で、地面は土です。 そのため、土の凸凹をなるべくフラットになるように削って、さらに厚めの木の板を敷いてから作業しています。 よろしくお願いします。

  • ジャッキアップ失敗

    お世話になります。 自宅でホイール付きスタッドレスタイヤに交換しました。 車載ジャッキによりジャッキアップをして、まずは左フロントを交換しようとノーマルタイヤを外し、 スタッドレスを装着(まだボルトにはめただけで、ナットは付けていない状態です。)したところ、 車が前に動いてしまいました。 (サイドブレーキのみで、タイヤ止めを忘れてしまっていました。) 車載ジャッキは外れず、斜めにかかった状態で止まりました。 ホイールをはめただけの状態でしたが、車が落下することは防げました。 ホイールがちょっと斜めになったのですが、パニックになった私はジャッキを下げてしまい、 そのせいでホイールがさらにななめに… 親の車のジャッキを借りて、ジャッキアップポイントのすぐ横あたりにかけ、ジャッキアップをして ホイールを外しました。 ハブボルトが折れていないか、傷や欠けはないか確認しましたが、 異常は見つかりませんでした。 ホイールのナットをつける部分周辺にも変形は見当たりませんでした。 この場合、ハブボルトは交換したほうがよいでしょうか? 走ってみて、異音や違和感がなければ気にしなくてもよいのでしょうか。 また、ジャッキアップポイントのところの塗装がはがれてしまったので、 タッチペンで塗りましたが、シャシーコートなどのほうがよいでしょうか? 何卒、宜しくお願いいたします。