• 締切済み

障害者年金について

1級の障害者年金を受けているものですが、最近仕事を始めたところ厚生年金に加入したという理由で障害者年金が打ち切られました。 収入を得たことが悪いのでしょうか? 厚生年金に入ったことが悪いのでしょうか

• suzuo
  • お礼率11% (10/86)

みんなの回答

• tpedcip
回答No.1

20歳前障害で障害基礎年金を受給されていませんか。 20歳前障害に係る障害基礎年金は、本人の保険料納付に基づかない無拠出の年金給付であるため、本人の所得に基づく所得制限が設けられており、 年収398.4万円(2人世帯)まで全額支給、年収500.1万円(2人世帯)以下の場合には年金額の1/2相当額に限り停止とし、500.1万円を超える場合に全額支給停止となります。