• ベストアンサー

自分の時間はいつ頃とれる?

cmajoの回答

  • cmajo
  • ベストアンサー率29% (25/86)
回答No.4

ご主人の協力は頼めませんか? 私の場合、生後3ヶ月で育児ノイローゼになる!って大騒ぎして、 産休を取っていた趣味の合唱を復活させました。 買い物も当然主人に子供の面倒を頼んで一人で行ってました。 母乳育児なんですよね? 私も母乳育児をやっていましたが、そんなわけで哺乳瓶にも 慣れてもらうように頑張りました!で、搾乳して 「冷蔵庫に入ってるからよろしく!」 といいながら遊び歩きました。 ことある毎に主張しますが、仕事より、育児の方が大変です。 育児休業を主人に押し付けるのにかれこれ3度も失敗して、 再来週から3度目の職場復帰です(笑)。 主人が育休をとらない理由は 「育児の方が大変だから!」 そんなうちの主人は月に6,7日の不定休、勤務時間も1日12時間の生活です(通勤時間を含めると14時間家にいない)。 ご主人の疲れ、とかを心配するの多少はいいですが、 自分がつぶれてはもとも子もありません。 是非、ご主人に子供を預けて、好きなことをする時間を作ってください。 ちなみに、他の方も書いていますが、本当に自分の時間をゆっくりとろうと思ったら幼稚園入園を待つことになるかと思います。 (うちの場合は保育園なんですけどね)

anegonn
質問者

お礼

旦那は確かに預かってくれると思います。 ただし、私の趣味が家の中で出来ることなのです。 というより家の中でしか出来ない事です。 (パソコンで絵を描くとか、アクアリウムのトリミングとか) 面倒は見ててくれるのですが、泣き声がするとやはり集中できませんし、子供に申し訳なく思います。 後は完母なので、預けて外出もしにくいという状況もあります。

関連するQ&A

  • 1時間おきに起きて辛い

    9ヶ月の息子がいます。 生後4ヶ月のときから、1~2時間おきに起きて、だっこかおっぱいじゃないと寝ません。 最近は、抱っこでも駄目で、おっぱいじゃないと寝てくれません。 さすがに肉体的につらくて、先日、「ねんねトレーニング」たるものを試してみましたが、大泣きの末、発狂しすぎて5回も吐いてしまい、断念しました。 それ以来、さらに状況は悪化し、今は30分~1時間おきに大泣きし、おっぱいをくわえさせないと泣き止みません。 離乳食もまったく食べてくれなくて、正直、精神的にもかなり辛いです。 このような経験をされて、克服された方はいますか? いつまでも続くとは思われないとしても、今の状況はあまりにも辛いです。。。

  • 寝返りと授乳・睡眠時間

    四ヶ月の息子がいます。 日曜日から寝返りができるようになりました。 うれしいのですが、夜の睡眠時間が短くなりました。 今までは、日中の授乳時間は、1~3時間おき、夜はまとめて7時間寝る、というパターンでした。 先月の四ヶ月検診でも、身長体重の増加も問題なし、とのことで、 おっぱいの量も足りていると思っていました。 今は、日中の授乳時間は変わりませんが、夜、3~4時間で起きるようになりました。 おっぱい飲んですぐ寝る時もあれば、寝ない時もあります。 病院の離乳食教室で、「三ヶ月ならば授乳間隔は3時間、四ヶ月ならば4時間、夜は寝るのが普通。そうでないならば、おっぱいが足りないのでミルクを足すように」といわれたのを思い出しました。 寝返りをうつようになって、体力を使って、おっぱいの量が足りなくなってきたのでしょうか? できれば完母でいきたいのですが・・・

  • 5ヶ月。夜ばっかりよく飲みます

    生後5ヶ月の赤ちゃんがいます。はじめの頃おっぱいの飲みがよくものすごく太っていたのですが、最近回数が減ってきてちょっと食欲が落ち着いてきたようです。ですが・・・なぜか夜間の授乳の回数が減らないのです。日中は3~4回になったのですが、夜中の1時、3時、5時というふうに2時間おき、あるいは悪くすると1時間後ぐらいにまた起きたりして平均3回ぐらい起きます。 寝苦しいのか?おむつか?と思って抱っこしてみたり汗を確認してみたりもするのですが、おっぱいをあげるまでは寝ないので、たぶんおなかがすいてるのだと思います。正直眠くて日中何もする気が起きません。 3ヶ月検診のときに「いずれは『あ~よく寝た~』という日がきますから」と言われ期待してましたが、少なくともこの2ヶ月変化なし・・・ 同じような経験をお持ちの方いますか?いつ頃まで続きましたか・・・?また対策などあればぜひ教えてください(--;

  • 食べむらがすごいんです。

    現在1歳3ヶ月になる息子がいます。 6ヶ月頃から離乳食を初め現在に至ります。 ミルクは飲ませたことがなく今まで完母できました。 息子はかなりのおっぱいっ子で当然のようにお昼寝前や就寝前はおっぱいで寝ます。 日中も私といる時は暇さえあればおっぱいをねだってきます。 そして食事なのですが、おっぱいでお腹が満たされてしまっているのかあまり食べてくれません。 なのに、主人の実家などで食事をしている時などに義姉があげたりすると子供茶碗に1杯くらいのご飯を食べてしまったりします。 私があげるときは本当にまじめに食べてくれる時はまれで1口、2口食べてくれればいい感じなのがほとんどです。 ご飯以外のパンや麺類は良く食べることが多いです。 お菓子をあげすぎてしまっているなどはないと思います。 ちなみにあげたとしても1口、2口程度しかあげていません。 ひどい時は1口も食べてくれない日もあり、さすがにおっぱいだけでは栄養面など心配な面もあり、こちらに相談させてもらいました。 何かアドバイスとういただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 不安です・・・

    こちらで何度もお世話になっている、生後1ヶ月になる息子がいる新米ママです。 今、授乳が終わって寝かせつけたのですが、急に不安になったのでお聞きしたいのですが・・・ 今日も授乳に1時間半くらいかかりました。その間、おっぱいをずっと吸い続けているのですが、とても落ち着きがないんです。授乳中激しく動いておっぱいをはずして、外れたら泣いて、またはずしての繰り返しや、おっぱいを見つける時のしぐさが首を大きく振ってがぶって激しく噛み付く感じでとにかく落ち着きがないです。 その他、1時間もおっぱいを吸い続けてるからもういいかなと思って外したらまたすぐに泣いておっぱいを探したり・・・日中はほとんど寝ません。 最近、1ヶ月検診にいったのですが周りの子は皆大人しいし、おっぱいはだいたい両方で15分位しか吸わなくてそのまま寝るとか・・・ 1ヶ月検診で特に異常があるとは言われませんでしたがなんだか、障害とかあるんじゃないかと不安なんです。 これって普通じゃないですよね??

  • まとまった時間眠ってくれません

    もうすぐ9カ月の娘がいます。眠りが浅く、日中はおんぶじゃないと眠れず、背中からおろすとすぐ目覚めてしまいます。1時間以上おんぶしっぱなし。ちょっとしか寝ないで目覚めると機嫌が悪くぐずぐずして大変です。 最近は夜間も1~2時間おきにぐずぐずいって、おっぱいを吸うとまた眠りますが日中も夜も2時間以上眠ることができません。月齢から行くとそろそろまとまった時間眠ってくれると思うのですが、眠れないのはどうしてでしょう・・・ 私も睡眠不足の毎日でいらいらしがち。もっと余裕を持って育児したいのにつらいです。

  • 母乳やめて9ヶ月。また出始めたのですが…

    1歳2ヶ月になる子がいます。 生後5ヶ月の時断固拒否され、おっぱいをやめました。 元々殆ど出てないくて、 趣味であげてたようなもんです。 ということで、やめる時も普通に放置しました。 1ヶ月ほどだった頃、興味本位で絞ってみましたが 何も出ませんでした。 それがココ最近おっぱいが張る感じがありました。 先ほど何気なしに絞ってみると、母乳が出てきました。 よくあることなんでしょうか? 放置してて大丈夫でしょうか。 宜しくお願いします。

  • 授乳時間について・・・

    はじめまして^^ 完全母乳で育てている3ヶ月のママです♪ もぉすぐ4ヶ月になるのですが、オッパイの時間が毎日バラバラで、 よく本とかには生後3・4ヶ月頃には授乳の間隔は4時間などと 書かれているので、うちの子は普通ではないのかな?と不安に。。。 夜中から昼間にかけては、6時間ぐらい続けて寝てくれるのですが、 昼間~深夜にかけては、欲しがる時にあげています。 ひどい時は30分、1時間おきにグズるので、オッパイだけでは 足りていないのかと思い、粉ミルクをあげるのですが 粉ミルクはイヤみたいで、なかなか飲んでくれません。 果汁だと飲んでくれるので、たまにあげているのですが、 30分や1時間おきにあげていると、やはり多すぎるのが吐いてしまいます>< 眠たいからグズっているのかなと思ったのですが、抱っこしてあやすと 必ずオッパイを求めてきて。。。 あげないと更にグズるのでついついオッパイをあげたり、オッパイの出が悪くなると 粉ミルクや果汁でなんとかやり過ごしているのですが・・・ オッパイがやはり足りていないのでしょうか??? 飲んでも吐くので心配で・・・与えすぎなのかな? うんち&おしっこは今までと変わらず毎日ちゃんと出ていますし、 機嫌もいい時が多いです♪ 皆様もこの様なご経験はおありでしょうか? うちの子だけが、何かおかしいのでしょうか? 初めての子供で、わからないことだらけです>< 皆様のご意見やアドバイスなどがございましたら、教えてください★ よろしくお願いします!

  • 授乳の時期の食生活について

    生後1ヶ月半の息子がいます。 母乳で育てています。 里帰りしていたころは、まだ、野菜を食べていたのですが、家に戻ってきてからは、一日の食事が・・・ 朝、コーヒー(3杯)、カロリーメイト、板チョコ1枚 昼、コーヒー(3杯)、板チョコ1枚 夜、草加せんべい(10枚) です。 冗談でしょ~って思われるかも知れませんが事実です・・・ 食生活の乱れは、赤ちゃんにどのような影響があるのか、教えてください。

  • 授乳中 コーヒーはOK??

    生後3ヶ月の女の子をほとんど母乳で育てている新米ママです! もともとコーヒーが大好きで、毎日2~4杯コーヒーを飲んでいます。 インスタントコーヒーが主ですが、たまにドリップコーヒーを飲みます。 カフェインって母乳に影響するんでしょうか? 影響するならどんな影響があるんですか? 大量に飲まなければ大丈夫と聞いたことがあるのですが、毎日4杯とか5杯でなければ大丈夫なんでしょうか??