• ベストアンサー

自分の時間はいつ頃とれる?

cmajoの回答

• cmajo
回答No.4

ご主人の協力は頼めませんか? 私の場合、生後3ヶ月で育児ノイローゼになる!って大騒ぎして、 産休を取っていた趣味の合唱を復活させました。 買い物も当然主人に子供の面倒を頼んで一人で行ってました。 母乳育児なんですよね? 私も母乳育児をやっていましたが、そんなわけで哺乳瓶にも 慣れてもらうように頑張りました!で、搾乳して 「冷蔵庫に入ってるからよろしく!」 といいながら遊び歩きました。 ことある毎に主張しますが、仕事より、育児の方が大変です。 育児休業を主人に押し付けるのにかれこれ3度も失敗して、 再来週から3度目の職場復帰です(笑)。 主人が育休をとらない理由は 「育児の方が大変だから!」 そんなうちの主人は月に6,7日の不定休、勤務時間も1日12時間の生活です(通勤時間を含めると14時間家にいない)。 ご主人の疲れ、とかを心配するの多少はいいですが、 自分がつぶれてはもとも子もありません。 是非、ご主人に子供を預けて、好きなことをする時間を作ってください。 ちなみに、他の方も書いていますが、本当に自分の時間をゆっくりとろうと思ったら幼稚園入園を待つことになるかと思います。 (うちの場合は保育園なんですけどね)

anegonn
質問者

お礼

旦那は確かに預かってくれると思います。 ただし、私の趣味が家の中で出来ることなのです。 というより家の中でしか出来ない事です。 (パソコンで絵を描くとか、アクアリウムのトリミングとか) 面倒は見ててくれるのですが、泣き声がするとやはり集中できませんし、子供に申し訳なく思います。 後は完母なので、預けて外出もしにくいという状況もあります。