• 締切済み

不安です・・・

こちらで何度もお世話になっている、生後1ヶ月になる息子がいる新米ママです。 今、授乳が終わって寝かせつけたのですが、急に不安になったのでお聞きしたいのですが・・・ 今日も授乳に1時間半くらいかかりました。その間、おっぱいをずっと吸い続けているのですが、とても落ち着きがないんです。授乳中激しく動いておっぱいをはずして、外れたら泣いて、またはずしての繰り返しや、おっぱいを見つける時のしぐさが首を大きく振ってがぶって激しく噛み付く感じでとにかく落ち着きがないです。 その他、1時間もおっぱいを吸い続けてるからもういいかなと思って外したらまたすぐに泣いておっぱいを探したり・・・日中はほとんど寝ません。 最近、1ヶ月検診にいったのですが周りの子は皆大人しいし、おっぱいはだいたい両方で15分位しか吸わなくてそのまま寝るとか・・・ 1ヶ月検診で特に異常があるとは言われませんでしたがなんだか、障害とかあるんじゃないかと不安なんです。 これって普通じゃないですよね??

みんなの回答

  • heel
  • ベストアンサー率35% (21/59)
回答No.11

No.2です 体重は問題なしということなのでミルクを 足さなければとは思いませんが   お母さんが疲れるだろうと思いましてそれもひとつの手では ないかと… お医者さんは体重の増え方は問題なしとは言いますが 赤ちゃんは物足りないということもありますし でも哺乳瓶を嫌がるなら無理強いはだめですね(*´∀`) そういえば上の子が哺乳瓶のゴムが嫌いで お風呂上りの白湯もスプーンであげてました(´_`。) もう少し赤ちゃんのおっぱいの飲み方が上手くなるのと お母さんが上手くなるのを待ちますか おっぱいをあげるときどんな体制でしょう? 私はあぐらをかいて赤ちゃんの頭を支えるほうの 腕の下に枕かクッションをしいてちょうどいい角度 にしてあげてました(昼間は 夜は添え乳でした 日中寝ない間ずっと泣くのですか? ほっといたらどうでしょう? 近所から苦情でも 来ない限り昼間は泣かせて疲れさせましょう(*´∀`) お乳も時間をかけてるし オムツも濡れてない 汗もかいてない と確認できてればほっときましょう よほどいつもと違う泣き方のときは別として 後は甘え泣きです 初めての子はなにかと分からないことだらけのなので つい手をかけ過ぎます 私もそうでした 手をかけた子ほど泣いてたような 二番目三番目は昼間よく泣かせたままにしてました 泣くことは赤ちゃんの仕事ですから 大人が仕事で疲れるのと同じです 疲れれば夜も寝ます(*´∀`) なんか長々と書きましたが皆さんの意見の良い所取りで 貴女にとって苦にならないようにやってみては?(・∀・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

もうすぐ2ヶ月になる女の子のママです。 うちの子も同じですよ!!たった今まさに同じ状況になり、やっと満足して寝付いたところです。 首をブンブン振って、 どこどこどこどこどこ・・・ここ?!(空振り) どこどこどこどこ・・・ここだ!!(空振り) ・・・どこどこ・・あった!(一度吸えるけど勢い良すぎて外れちゃう) 私としては可愛くてたまらない瞬間です。オッパイ探す仕草にものすごく母性をくすぐられてしまいます。(空振りも可愛そうだけど面白くて・・)でも1ヶ月の頃に比べると随分それも無くなりました。落ち着いて一発で飲めることが殆どになり、成長がうれしい反面ちょっと寂しい気もします。 また飲んでいる最中に暴れて外れることもしょっちゅうです。 飲むと腸が刺激されるのか、オナラやウンチをしたくなるようで、暴れながら力んでしまい外れてしまう。また眠いときも集中力が無いのか上手く飲めなくて何回も外れてしまう(そしてなんでー!って感じで暴れる)。 また眠いときは1時間コースはザラです。何度も外れながら、また何度もウツラウツラ休憩を入れながら、でもまだ吸いたいの・・・という感じです。1ヶ月の頃は長くて疲れてしまったけれど、今はもう、いくらでも付き合ってあげるよ!という気持ちになりました。気長に付き合ってあげると最後にはちゃんと寝てくれることも分かっているので。最近は眠くないとき以外は集中して飲めるようになり、20分くらいの授乳で3時間持つことも増えました。 日中殆ど寝ないのもウチの子と同じです。しかも抱っこしてないと嫌みたいで、家事が全然まわりません(^^;。1ヶ月の頃はあやし疲れてヘトヘトでしたが、最近は抱っこ紐で公園やスーパーに行き、それがあやしの代わりになり赤ちゃんは満足、そしてママもリフレッシュしています。家事が回らないのは結局変わらないけれど、家であやしているより気分的に全然楽です。赤ちゃんは外に出るとオッパイのこと忘れてしまうみたいだし(景色をキョロキョロしたり寝ちゃったり)。 大丈夫、赤ちゃんもママもだんだんペースが出来てきます。 お互い今しかない赤ちゃんの仕草や特徴を楽しみながら頑張りましょう。二度とここへは戻れないのですから。 (あ、うちの姉の子も授乳が長いなど特徴が同じでしたが、今は小2でパワフルに育ってますよ)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dropsky
  • ベストアンサー率18% (21/113)
回答No.9

生後1ヶ月の娘を持つ新米です。 娘も同じことしてますよ! 大丈夫かなと思うほど大号泣したり。。。 首を左右ブンブン振って探したり・・・ ものすごい勢いで吸い付いてくるので、 外したくてもムリなんですよね(^▽^;) 本人が満足するまで吸わせ続けてますよ。 医師には大丈夫と言われてるので、成長のうちと思ってます。 夜は、深夜と明け方2回の授乳で起きます。 心配しなくて大丈夫ですよ。体重が増えてれば問題ないです。

rmadrid
質問者

補足

回答ありがとうございます。 吸っている時に何度も外したり吸ったりを繰り返す事はありますか? 体を沢山動かしたり、のけぞったり・・・ とにかく暴れまわるんです(泣)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.8

同じだったので思わず回答しちゃいました(笑) うちはもうすぐ3ヶ月になりますが退院してから特に夜は授乳するとき首をすっごい左右に振って見つけた!!って感じですごい勢いでくわえていました。そこまでお腹すいてるの?って何度も思ったもんです。しかもいつもはじめは的が外れていて何度か首を振ったら乳首にありつける・・・って感じです。最近は減りましたがやるときあります。 一時間も吸ってってその状態というのはまだ母乳が十分にでてないのと赤ちゃんがまだまだ吸うのがへたくそなんだと思います。うちもはじめは1時間半とか吸わせても泣き叫ぶのでしぶしぶミルクを足す生活でしたが、1ヵ月半くらいから急に完母になり授乳の時間が短くなり楽になりました。今は出すぎて困るほどで片方5分ほど飲んだら満足しちゃって・・・。 今でも飲むときは激しく暴れながら・・・・です。飲みながらアヘアへフガフガギャーギャーさけんでいるときもありますし。 かわいいですよね。ご心配のことはまったくないと思いますから安心してください。

rmadrid
質問者

補足

回答ありがとうございます。 同じですか!? おっぱいを吸う時に暴れるのがとても気になって・・・それも毎回じゃなく、おなかが空いてる時なのか?何回も外したり、もどしたりで。。。 2時間ちかくもかかるので、おっぱいが足りてないのかと1ヶ月検診で先生に聞くと順調に成長しているのでそのまま母乳で良いと言われました。 私もそろそろ1ヶ月半になりますが、授乳時間は一向に変わりません・・・ 本当に心配事ばかりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

こんにちは。うちには2ヶ月の娘がいますがおっぱい飲む時 同じ様な仕草しますよ。 フガフガいいながら首振って…「ここにあったーーーー!!」って 言わんばかりにばくり。 私も1ヶ月ぐらいまでは1時間ぐらいおっぱい吸わせてました。 そこを片方5~6分1クール。 足りなくて泣く時はミルク足していました。 娘もとにかくうるさいですよ~。 よく泣くし、抱っこ大好きだし…。 赤ちゃんってそんなものじゃないかな?家は上にもう1人 いるから赤ちゃんの相手してやれない時もありますけど 凄いですよ~。「こっちも見てーーーー!!」とアピール泣きします。 それがまたうるさいうるさい。(笑) 日中はちょこっと外に出たりしてお母さん共にリラックスしてみては?

rmadrid
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 おっぱいを探す時のしぐさはそれほど気にならないのですが、吸ってる時に暴れるのが気になってしまい。。。 新米ママは本当に心配ごとばかりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 00haru00
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.6

No.5です。追記です。   一時間半以上吸っていることもよくありました。 寝る間際とかが多かったです。こちらも大変なので、 添い乳をしたりしていました。   参考URLによると、 >おっぱいを欲しがる理由も、お腹が空いた以外にも喉が渇いた、眠い >時のおしゃぶり代わり、ママに甘えたい時、さみしい時、不安な時な >ど精神安定剤的理由で飲むことも多いです。 だそうです。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/002014
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 00haru00
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.5

質問者さんと同じく、うちの娘六ヶ月も、いまだに大暴れしながらオッパイを吸います。鼻をフゴフゴ鳴らしたり、体をのけぞったりでとにかく大忙しですよね(笑) そういえば生後1ヶ月くらいから暴れていたような気がします。 特に眠いときにやっています。 私は、甘えてるんだな~と思って背中をポンポンたたいたりしながら見守っています。 普段は、よく笑うし、おもちゃで遊んだり、見知らぬ人に愛想を振りまきまくったりと、普通の子です。    日中寝ないのはうちも同じでした。 でも、こっちがゆったりと構えるようになったら、 だんだん寝てくれるようになりました。 まずは身体の力を抜いてリラックスです。 #参考URLの下のほう「授乳についての質問です。」のあたりが参考になりますでしょうか。

参考URL:
http://www.tamagomama.net/contents/bonyu.html
rmadrid
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 同じですか? おっぱいをくわえる時のしぐさは特に気にならないのですが、おっぱいを吸ってる時に暴れるのがとても気になって・・・それも毎回ではなく、おなかが空いてる時なのか、空いてない時なのか・・・ 新米ママは心配事ばかりです。 確かに私自身リラックスしないと赤ちゃんに伝わりますよね!! 頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#128261
noname#128261
回答No.4

こんにちは。 知的障害の母ですが、赤ちゃんのときは普通の子と変わりませんでしたよ。 違いが出てくるのは1歳~2歳ごろですから。 また、心臓の障害があった姪は赤ちゃん独特のポーズ(手にぎり、かえるのように脚を曲げる、両手を上にばんざい)をしていませんでした。 おっぱいも探さず、泣き方もよわよわしかったです。 健診の先生も、そういった様子や成長の仕方をみて判断しますので、健診で問題なければ大丈夫だと思いますよ。 あかちゃんがおっぱいを探して必死になっている様子、なんだか想像できます。  もしかしたらおっぱいの出が赤ちゃんには足りないのかも。(または飲み方が下手) もう少ししたらおっぱいの出も、赤ちゃんの授乳も落ち着いてくると思いますよ。   お子さんの様子を読んでいると、とても元気のいい健康な赤ちゃんだと思います。  大丈夫! 健診ではおとなしい子、しっかりしている子についつい目がいき、比べてしまいますが、生まれてからの日数も違うのだし、個人差もあるので、心配しないでね。

rmadrid
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 新米ママは何かと気になることが多くて・・・ 心配はつきものですね。 頑張ります!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

生後2ヶ月の子を新米パパです。 うちの子は、現在までほとんどミルクで育ててますが、 ミルクを飲む時に、クビを大きく振ってほ乳瓶にかぶりつきます。 その光景は、まるでブラックバスの様です(笑) 母乳が少量でも出るなら、赤ちゃんの為にも続けるべきだと思いますが、 1時間というのは、少し長すぎじゃないかなぁ~と思います。 heel様もご意見されてますように、一度、最初からミルクを与えてみて、どれくらいの量を飲み、どれくらいの時間が掛かるのか確認してみてはいかがでしょうか? ある程度の量がわかれば、先に搾乳しておいてから母乳を与えて、 足りない分をミルクで補えば良いのでは?と思います。 周りの子が大人しくみえても、家ではrmadrid様のお子さまよりも 激しく騒いでくれてるかもしれませんよ? うちの子も、典型的な内弁慶の様で、1ヶ月検診の時にウソのように 眠り続けていましたから(笑)

rmadrid
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heel
  • ベストアンサー率35% (21/59)
回答No.2

こんばんは 授乳に1時間半はつらいですね もしかして上手く吸えてないとかじゃないですか? あとお乳の出は良いですか? 赤ちゃんが苛立っているように感じるのですが… 一度ためしにミルクを与えてみてはどうでしょう 哺乳瓶は赤ちゃんが飲みやすいようにできているので 短時間で飲めます すると満足して寝るんじゃないかな? お母さんも赤ちゃんが寝てくれないとイライラしたり 心配したりで良くないです お母さんのストレスは赤ちゃんに伝わります ちょっと気を楽にしたほうがいいかな? 私の2番目の子が男の子(男の子は女の子より食欲旺盛な気がします)で 生まれたのが冬だったんで 私が油断して風邪を引いたんです そしたらどうもお乳の出が悪くなって;; もう機嫌が悪い悪い! 当然お腹が空いてるので寝ません;; …でミルクにしたらすごい勢いで飲んで たっぷり寝るようになりました(*´∀`) ね! 試す価値はありませんか? ただ哺乳瓶の方が楽なもので息子におっぱいをたまに 拒否られることもありました;; 初めてのお子さんでいろいろ悩むとは思いますが 自分を責めてはいけません(´ー`) 一度気分を変えましょう 何も障害は無いですよ(*´∀`)

rmadrid
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 1ヶ月検診では子供の体重も一日平均45グラム程増え、このまま母乳を続けて良いと言われました・・・ 後、ミルクを後に足すとおっぱいじゃないのに気付くのかミルクを飲んでくれません。 先にミルクをあげた方がいいんですかね? 新米ママは何かと不安が沢山あります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おっぱいが作られるサイクル【完母】

    生後1ヶ月の王子の新米ママです。 元々母乳の出が良すぎるくらいで、授乳後1時間もするとおっぱいが張ってくる始末です。 特に夜中は王子もぐっすり寝ているので授乳2時間後で手で少し搾乳して搾乳1時間後(授乳後3時間あたり)に飲ませるということをしています。 よく月齢があがるにつれて授乳回数も徐々に減って夜中もまとめて寝るようになる、とありますが 私のようにおっぱいが出過ぎて張りやすいタイプの人も それに当てはまるんでしょうか? おっぱいは飲まれた量だけ作られるということは、 赤ちゃんが飲まなくなる夜中にもおっぱいが張って搾ればその分は作られるんですよね? それならいつまでたっても作られる量は減らなくて 断乳なんてできないような気もするんですが・・・ おっぱいが出すぎて夜中に泣く泣く搾っても硬さがとれない新米ママの素朴な疑問でした。辛いです~(;;)

  • 生後1ヵ月半の赤ちゃん、夜よく眠ります。起こして授乳した方がよいのでしょうか?

    生後1ヵ月半の赤ちゃんをもつママです。 母乳のみで育てています。日中ウトウトしていることが多いのですが、2~3時間おきに授乳しています。 1週間ほど前から、19時頃に授乳して寝かしつけるとよく眠るようになり、夜中12時過ぎても起きないことが多く、おっぱいも張ってくるので起こして授乳をしています。昨夜は19時に授乳しその後私も眠ってしまったのですが、夜中の3時に私が目を覚まし、起こして授乳しました。起こして授乳するとその後は3~4時間で目を覚ますのですが・・・。 過去の質問を見てみると、夜中わざわざ起こさなくてもよい、という意見が多いようですが、まだ1ヵ月半なので、夜間も授乳した方がよいのかなぁと悩んでいます。起こさなくてもよいなら、その方がいいのですが・・・。また、おっぱいが詰まらないかという不安もあります。 出生時の体重は2800gで、1ヶ月検診では3400g、昨日赤ちゃん用の体重計で測ると、4000gでした。 分かりにくい文章になってしまいましたが、経験者のママさんの意見をぜひ聞かせて下さい。よろしくお願いします!

  • 授乳について

    生後1ヶ月の新米ママです。 最近、おっぱいを吸っている時間がとても長くおとといは約3時間、そのあとミルクを50ml程度飲みます。授乳中はきちんと吸われているとわかりますし、赤ちゃんも飲んでいるのがわかります。 もしかておっぱいが出ないのかと思い、搾乳するときちんと出ます。 まだ小さいのでいくら飲んでいいのかわからないのかな~と思っていますが、もしも他に原因があれば教えてください。

  • 生後2ヵ月半、基本通りにいきません。

    先日2ヶ月検診で他の子を見て感じたのですが、異常にびくつきが多く不安なことがあると「ひぇ~やめて~」という顔をして泣き出し、検診の担当の人もみかねて3ヶ月検診は少し早めにやりましょうと言い、首を強くすると不安がらなくなるからとうつ伏せにさせ首を上げさせる運動を教えてくれて1日に3~4回させることと、授乳は泣いたら湯冷ましで我慢させ3時間ごとにするようにと指導をうけました。 しかし、湯冷ましをやっても飲まないし泣き止まず、一度我慢させて3時間まで泣かせておいたら何をするにも泣きどおしでひどい目にあい、結局は泣いたらおっぱいをあげてしまいます。 質問ですが、たくさんあるので箇条書きにします。 1、授乳はどうしても3時間置きでなければいけないですか。(夜は寝かしつけた後はなぜかきちんと3時間おきに起きて授乳してますが日中は1~4時間と幅があります) 2、おっぱいを飲みながらでなければ寝てくれないので授乳後げっぷを出せません。(普段でもげっぷがなかなか出ないのですが出させようとすると起きてしまい又寝かしつけるのにおっぱいをあげるを繰り返すのでいつまでも寝ません)寝たら横向きにさせてますが他に良い方法はありませんか。 3、又私が一緒に寝ないと寝てくれないので昼寝をなかなかしてくれず、夜しか寝ないので一日の睡眠時間は8~10時間くらいですが少なすぎませんか。 4、びくつきの原因は首が弱いからというだけでしょうか。 5、泣いたときはすぐあやして泣き止ませた方がいいですか?それとも泣きやむまで泣かせていいですか。(今は泣いたらすぐ抱いて泣きやむまで何もできません) 6、指しゃぶりはさせておいていいですか。 7、手足がいつも冷たいのですが良い改善方法はありますか。 長々とすいませんが回答おまちしてます。

  • おっぱいから離れない

    困ってます。生後3週間の新生児なんですが、 お昼はほぼ寝ません。 そして、大体3時間ごとの授乳(母乳とミルク混合) 以外でも、常に泣きぐずっており、 おっぱいをくわえさせると、機嫌よく飲んで、 すぐに腕の中でウトウトするのですが、布団において、10分もしないうちに目覚めて また泣き出します。どんなに長くても 30分位もたたずに目覚めます。 もともと母乳もそんなに出る方ではないので 飲みすぎにはなってないと思うんですが、 泣く→おっぱいを出す→ウトウト→目覚める→ 泣く→おっぱいの繰り返しで一日終わってしまう 時もあります。夜はおかげで、寝てくれますが。 こんな日々だと用事も出来ないし、もうすぐある 一ヶ月検診も何時間もあるのに、行くのが不安です。 何かおっぱい以外で泣き止む方法ってあるのでしょうか? ちなみにミルクは今で60ml~80ml位 あげていますが、少ないのかな? 母乳は、出ても20ml位だと思います。

  • おっぱいが欲しいサイン

    生後1ヶ月の新米ママです。 赤ちゃんのお腹すいたサインに着いて質問です。 うちのベビーは2200Gと未熟児だったため、生後すぐは母乳が飲めず、ミルク→混合栄養でスタートしました。約2週間の入院生活後は完全母乳を目指し、がんばってきました。 日中はおっぱいで満足してくれるのですが、夜になると、30分たっても乳首を離さず、離すと「あー!!」といって手足をバタバタ、口をパクパク、時には自分の手をちゅうちゅう.その時だけ、ミルクを60ml足しています。 日中も授乳間隔が1時半から2時間とあまり開かない状態だったので、母乳不足を心配して1ヶ月検診にいったところ、出生時よりも1300Gも体重が増えていて、太りすぎだと注意されました。 先生のお話では「欲しそうなしぐさだけではあげないように。泣いたらあげてください」とのことでした。 うちのベビーはお腹がすいたとき、「おぎゃー」、と赤ちゃんらしく泣くこともありますが、たいていは「あー!」とか声を出しながら手足をバタバタさせて空中に向って口をパクパクさせています。 夜のミルクを止めて見ようとバタバタするベビーを何時間も抱っこしてみるのですが、泣き出すわけでもなく、ひたすらバタバタ・・何時間も抱っこしつづけると諦めて寝てくれるのですがなんだかかわいそうです。 赤ちゃんのお腹がすいたサインは泣くことだけでしょうか?バタバタ/パクパクを欲しいサインとするのはあげすぎなんでしょうか?皆さんは泣くまでおっぱい/ミルクをあげていないのでしょうか?教えて下さい。

  • 1ヶ月・母乳育児について

    こんにちは、お世話になります。 明日でちょうど1ヶ月になる娘の新米ママです。 一応、退院後から母乳のみで育てています。 下記2点、どうかアドバイスをお願い致します。 ①1日に授乳回数12~14回ということは、やはり母乳が足りていないのでしょうか? 娘が生後13日のときに、私自身の産後検診に行ったのですが、 その際先生に「12回…1日24時間を単純に割って、 2時間に1回でしょ? 足りてないのよね…」 みたいなことを言われました。 一方、娘の生後20日過ぎに区の派遣の助産師訪問があったのですが、 そのとき娘の体重は1日30グラム程度増えているとのこと (病院のようなデジタルスケールではなく昔ながらの バネ秤だったので怪しいですが…)、 さらに私の乳房の張り具合、ポタポタと垂れる状態、そして娘がゴクゴクと音をたてて飲む様子を見て、 助産師さんには「このまま母乳でいけそうですね!」と言われました。 が、現時点で授乳回数が減る様子はまったくないので、 ミルクを足した方がいいのでしょうか? 迷っています。 おしっこ・うんちは、ほぼ授乳のたびにしています。 ②娘が日中まったく寝ません。授乳中ウトウトして、ベッドに戻すと起きて泣きます。 眠りが浅いのだと、昨日抱きながら1時間近く家の中を 歩き回ってから寝かせましたが、それでもすぐ起きてしまいました。 ただ、私が添い寝しておっぱいを飲ませると そのまま2時間くらい寝ます。 日中はとにかく抱っこして、座ったままではダメで、 歩き回らないと泣きじゃくります。 昨日は夜中2時にやっと寝たのですが、 その前も、泣く→授乳→途中でおっぱいが外れ大泣き→ なだめながら再度授乳→抱っこして寝かしつけ→泣く、の繰り返しでした…。 今里帰り中で、実家の母が「こんなに寝ないのはおかしい」 「母乳が足りないのでは?ミルク足したら?」と言います。 (ちなみに母は最初から完ミです) やはり母乳が足りないから眠くならないのか、それとも おかしいのでしょうか? 1週間後に娘の1ヶ月検診なので もちろんそのときにも聞いてみるつもりですが、 残り1週間がとても長く感じ、とても不安です。 何卒ご意見をよろしくお願い致します。

  • 生後9日授乳について(混合)

    生後9日の赤ちゃんの授乳について質問します。 母乳はおっぱいが張って母乳パットをつけないといけないくらい十分に出ていますが、一時間や二時間は平気で吸っていて、それでも足りないようで仕方なくミルクを与えます。 最初は20mlを与えますが、それでも足りないようでまだ欲しい仕草をするのでまた20ml足します。 そうすると三時間前後寝てくれます。 授乳時間が長いのと、ミルクを与えすぎなのではないかと思ったりします。 今のところ吐いたりはしていなく、良く泣いておっぱいの吸い付きもとても良いです。 来週は二週間検診があるのでそのときにも聞いてみますが、こちらでも聞いてみました。

  • 完全母乳ママの一日

    こんにちわ、私は生後2ヵ月目に入ったばかりのベビーをもつ新米ママです。 私は完全母乳を目指していますが 完全母乳というもののリズムがわからなくて困っています。 母乳育児だと絶えず、ベビーが泣いておっぱいを要求しませんか?そうなると家事などはどのように こなしていますか? 睡眠を取る、もしくは授乳間隔が2時間以上あくと おっぱいの出は良いですよね? 私はそうです。 私の場合は夜中は睡眠を取れるので おっぱいが100~140ccぐらいはあげれますが(ベビーも満足して寝てくれます) 日中は20~80ccぐらいしかあげれず 常にベビーに泣かれていておっぱいをやるので、家のことが何もできず精神的にも体力的にも休めず疲れています。早い時は10分、30~40分とか1時間で泣かれてしまい、おっぱいが作られていないので出が悪いです。 (今は寝ている隙にPCにむかっています) ベビーは日中はあくびはするのに少しも寝ないのです。 それはおっぱいが足りていないから満足できず寝ないのですよね? ※体重計は必要ないとは思いましたがおっぱいがでていないのではないかと不安で買ってしまいました。 おっぱいはタンクではなく、吸われると出るというのは承知しています。 長くなりましたが完全母乳をされている先輩ママ、経験者ママへ 完全母乳の時の一日の生活リズムをどうか教えてくれませんか? それから私が完全母乳になる為にアドバイスなど いただけませんでしょうか? 私の周りには完全母乳の経験者がいなくて 誰にも聞けず、私のこの育児方法はあっているのか 不安でミルク育児になってしまいそうで…。 完全母乳で頑張りたいのでどうかお力をお貸し下さい!!

  • 赤ちゃんの体重増加

    もうすぐ4ヶ月になる男児の新米ママです。出生時の体重は3070g、3ヶ月の時に計ったら5.4キロありました。もうすぐ4ヶ月になるので、昨夜計ってみたところ、5.4キロのままで、全然増えていなかったので、とてもショックを受け、不安になりました。現在、完全母乳で夜中は22時から6時までぐっすり寝てくれます。日中は3時間間隔で授乳してます。首は座ったし、機嫌は良いし、よく笑うし、歯も生え始めています。(2日前に発見!)  順調に育っていると思っていたのですが、やはり体重が全く増えていないのは、大きな問題ですよね・・・?あまり深く考えない方が良いのでしょうか・・・?ミルクを足した方が良いのでしょうか?検診まであと2週間以上もあるので、待ちきれず投稿しました。どうかアドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 夫の財布から見つかった会員カードには、店名や詳細が記載されておらず、本名や住所が記入されていた。
  • 夫からは、この会員カードは風俗店のボトルキープのカードで、会社の歓迎会で作らされたと説明されている。
  • しかし、夫との夫婦関係には一年前から揉め事があり、最近ではEDの問題もあり、不貞関係を疑っている私にとってこの会員カードは大きな関心事となっている。
回答を見る

専門家に質問してみよう