おっぱいっ子の食事に悩むママ!食べむらがすごいんです。

このQ&Aのポイント
  • 1歳3ヶ月の息子はおっぱいっ子で、お昼寝前や就寝前はおっぱいで寝てしまいます。
  • 日中もおっぱいをねだってきますが、ご飯はあまり食べてくれません。
  • しかし、主人の実家などで食事をすると、義姉があげると1杯くらいのご飯を食べてしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

食べむらがすごいんです。

現在1歳3ヶ月になる息子がいます。 6ヶ月頃から離乳食を初め現在に至ります。 ミルクは飲ませたことがなく今まで完母できました。 息子はかなりのおっぱいっ子で当然のようにお昼寝前や就寝前はおっぱいで寝ます。 日中も私といる時は暇さえあればおっぱいをねだってきます。 そして食事なのですが、おっぱいでお腹が満たされてしまっているのかあまり食べてくれません。 なのに、主人の実家などで食事をしている時などに義姉があげたりすると子供茶碗に1杯くらいのご飯を食べてしまったりします。 私があげるときは本当にまじめに食べてくれる時はまれで1口、2口食べてくれればいい感じなのがほとんどです。 ご飯以外のパンや麺類は良く食べることが多いです。 お菓子をあげすぎてしまっているなどはないと思います。 ちなみにあげたとしても1口、2口程度しかあげていません。 ひどい時は1口も食べてくれない日もあり、さすがにおっぱいだけでは栄養面など心配な面もあり、こちらに相談させてもらいました。 何かアドバイスとういただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • eyemin
  • お礼率90% (290/321)
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44113
noname#44113
回答No.1

うちもおっぱいっこでした。 離乳食を始めたのも進みも遅く、10ヶ月検診では母乳の水分でお腹が一杯になるのが原因なので 母乳を辞めた方が良いと言われましたが 子供もおっぱい好き、自分もおっぱいにこだわりがあって辞められませんでした。 1歳2ヶ月くらいからなるべく午前も午後も外で目一杯走り回らせるようにしたところ お腹が空いたらおっぱいではなく「まんま」というようになり、もりもり食べるように。 また、外で遊んでいる間は遊びが楽しいようでおっぱいを欲しがらなくなりました。 (家にいたら一日中欲しがりますが) 成長曲線を下回りつつあった体重も一気に標準にもどりました。 それでもあまり好きでない物はほとんど食べずにすぐにおっぱいを欲しがったり・・・と言う感じでした。 1歳半で二人目ができ、卒乳希望を押し込めて断乳したところ 安定して毎食お腹一杯食べてくれるようになりました。 寒い時期ですし流行病も心配で難しい面もあるでしょうが 外や児童館とか家の中でも夢中になって体力を使うような遊びをしてみてはどうでしょうか。 1歳過ぎると割と乱暴な遊びも好きになってきますし・・・。 母乳はいつまで経っても栄養価が落ちることはないのですが9割は水分ですので 子供が動き回るようになると、必要な栄養を摂るには大量に摂取しないといけないので間に合わなくなるそうです。 足りないので余計におっぱいを飲み水腹になって食事がとれない、の悪循環というか。 日中だけでも他のことで気を反らしておっぱいの回数を減らしてみては。

eyemin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 平日はどうしても私と二人きりで息子の運動量が少ないのかもしれません。 これからは庭や家の中などで出来るだけ運動量のある遊びをしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 9ヶ月、寝る前の授乳はなくても大丈夫?

    もうじき9ヶ月になる男の子についてです。 寝る前の授乳をしなくても寝付くようになったのですが、1日の量が足りているのか心配になっています。 6:30 起床→おっぱい 7:30 上の子の朝ごはんに合わせパンやごはんをつまみ食い 10:00 昼寝 10:30 離乳食+ミルク100 14:30 昼寝 15:00 おっぱい 18:00 離乳食+ミルク100 19:00 お風呂 19:30 就寝 朝まで起きません お昼寝が短いため就寝時間が早く、遅くても20時には寝てしまいます。 寝る前の授乳(今はおっぱいです)はあげれば飲むけど飲まなくても眠る、といった状態なので あげたほうがいいのか、ゆくゆくはやめるものだからあげなくていいのか迷います。 離乳食の量は、1回分が全部あわせて130~150gくらいです。 離乳食以外の摂取として、おっぱい2回+ミルク200では1日の量として少ないでしょうか?

  • 10ヶ月 離乳食と授乳について悩んでいます。

    こんにちわ。 現在10ヶ月半の娘をもつ新米母です。 一週間前から離乳食をあまり食べなくなりました。 一回に子供茶碗半分食べるか食べないかです。 時間をあけてあげたりといろいろしてるのですが、改善されません。 6時~7時    起床 たまにおっぱい 8時      離乳食+おっぱい 12時      離乳食+おっぱい 15時~16時   おっぱい 18時      離乳食+おっぱい 21時      おっぱい 就寝 夜中に2回~3回 おっぱい あまり食べないのでおっぱいを減らすのも栄養面で心配なのですが、おっぱいを減らした方が食べるのでしょうか? 離乳食とおっぱいの時間を別々にした方が良いでしょうか? 10ヶ月検診の時におっぱいを少しあげすぎかも・・・と言われました。 成長曲線?ぎりぎりで小さい子なのでもりもり食べてほしいです。 皆様どうかアドバイス宜しくお願い致します。

  • 10ヶ月 断乳へむけて・・・

    もうじき10ヶ月になる息子がいます。 3回の離乳食もよく食べてくれ、二人目も望んでいることもあり、1歳でおっぱいをやめようと思っています。 そこで、これからの残り2ヶ月のおっぱいの与え方についてよくわからないので教えてください。 息子の一日のリズムです。 5時 起床 8時 離乳食 9時 お昼寝(添い乳) 12時 離乳食 13時 お昼寝(添い乳) ←お昼寝しない日もあり 17時 離乳食 18時 お風呂    ミルク140ml 19時 就寝 (添い乳) 24時 授乳 (添い乳) 3時 授乳 (添い乳) お風呂後のミルクは夜の寝つきがよくなってくれるので、生まれてすぐから習慣になっていて、息子はお風呂を出た後はミルクを飲むものだと思っています。 ただ、3回食になったので、離乳食+ミルク+おっぱいでは与えすぎですよね?  現に今日は、添い乳でたくさん飲んだこともあって寝付く時の寝返りでおっぱいを吐いてしまいました。 これから断乳していくにあたって、寝る時はミルクを飲ませておっぱいなしにして抱っこなどで寝かせていけば良いのでしょうか? ただ、そうすると午前中のお昼寝のみの場合は9時の寝かしつけから授乳していないので、夕方にはおっぱいも張ってしまい、飲んでもらいたい状態になります。 離乳食もよく食べているので、おっぱいも徐々に出ない方向にしていきたいのもあって、昼間の授乳を控えているのですが、断乳へむけてこれで良いのでしょうか? ちなみに、お腹さえ満たされていれば、時間はかなりかかるものの抱っこでも寝てくれます。 わかりにくい文章ですが、断乳へ向けての添い乳、ミルク、おっぱいのことを息子の一日のリズムをみていただきアドバイスをお願いします。

  • 3日で朝まで寝るようになったのですが・・・

    10ヶ月の息子についてです。 9ヶ月に入った頃から21時に寝て2時から5時の間何度も起きるようになってしまいました。 時には起きて2時間ほど遊び出すこともありました。 1日2~3時間していたお昼寝もほとんどしなくなり、このままではいけないと思って 周りのアドバイス、本、インターネットなどで調べまくり、そのうちのいくつかを実践した結果、3日で夜中に起きることはなくなりました。 お昼寝も長くするようになりました。 私が実践しているのは、体内リズム、必要な睡眠時間、おっぱいの間隔等を考えて1日のスケジュールを決める方法です。 おかげで息子のご機嫌な時間も増え、私の時間も確保できたのですがひとつ気になっていることがあります。 私が決めた1日のスケジュールはこの通りです。 6 :00 おっぱい 8 :00 離乳食 100グラム 10:00 おっぱい   ↓   お昼ね 12:00 フルーツ 70グラム 15:00 おっぱい   ↓   お昼ね 16:00  18:00 離乳食 100グラム 20:00 おっぱい 20:30 お風呂 21:00 就寝   ↓ 24:00 起こしておっぱい   ↓ 6 :00 起こす 気になっているのは、 離乳食とおっぱいの時間を別にしている為、食べすぎではないか?ということです。 2時間おきに何かを口にしているので胃が休まるときがないのではないかと。 やはりおっぱいは離乳食の後に与えた方が良いのでしょうか? また、スケジュールとは関係がないのですが 息子は7ヶ月から離乳食をスタートしたのでまだモグモグ期の2回食です。 タンパク質はヨーグルト以外一切与えていません。粉ミルクも一切与えていません。 今10ヶ月でこの量は多いですか?少ないですか? 12時にフルーツを与えるぐらいなら3回食を始めた方が良いと思いますか? どうぞご意見お聞かせください。

  • 9ヶ月児の離乳食、こんなのでいいんですか?

    こんにちは。9ヶ月の赤ちゃんがいます。 現在に至るまで完母できました。 6ヶ月あたりから離乳食をはじめましたけど、あまり食べず、 つくったりつくらなかったりで現在は、おかゆよりもごはんをそのまま食べたりします。 現在9ヶ月、離乳食は1回食だったり、2回だったり、おっぱいだけだったり、これでよいのでしょうか? やはり、9ヶ月にもなるとおっぱいだけではお腹は満たされないでしょうか? 離乳は、ゆっくりでいいと思っています。 みなさまは、9ヶ月のとき、離乳食どうでしたか?

  • 完ミの現在10ヶ月になる子どもがいます。

    完ミの現在10ヶ月になる子どもがいます。 先月から5回与えていたミルクが4回に…今月は寝る前のミルクを飲まずにそのまま寝るようになり3回になりました。 離乳食は朝・昼・晩しっかりと食べますし、かなりの量を食べてくれます。 タイムスケジュールは 8時 起床 9時 離乳食+ミルク160 11~13時半 昼寝 14時 離乳食+ミルク160 16~17時 昼寝 19時 離乳食+ミルク160 21時半 就寝 ↓↓ また朝の8時起床… という感じで就寝すると朝まで起きません。 離乳食は食べているのですがミルクが減っているのは良いことですか?栄養面が心配です(__;) またまだ普通のミルクなのでフォローアップミルクや牛乳に切り替える時期がわかりません。 どなたか解答お願いします(__;

  • 卒乳と断乳について・・・

    来月の頭で1歳1ヶ月になる男の子のママです。 現在まで離乳食はあげていますが、母乳オンリーでやってまいりました。 状況としては 離乳食は食べむらはかなりあるのですが(食べない時は3,4口で終わり)食べる時は子供茶碗に1杯くらい食べちゃいます。 おっぱいの回数としては息子が欲しがった時と、寝る前(昼寝も含む)にあげる感じなので、多い時には1日10回以上あげるときもあります。 でも、私と一緒にいないときは半日くらいおっぱいなしで離乳食とお茶などで過ごしていられます。 ただ、どうしても私と一緒だと思い出すと(抱っこしたりして)おっぱいといった状況をどうしても抜け出せないでいます。 断乳ではなく出来れば卒乳といきたいのですが、来年の4月から9時から14時の間預けようと考えているので、寝る前だけのおっぱいにしたいと考えています。 でも、このままだとどうしても夜だけという訳にはいかなそうで、断乳も少し考え始めました。 おっぱいをあげないよ!というと狂い泣きし、いっこうに泣き止まない息子なんですが、どうしたら断乳、もしくは卒乳できるのでしょうか? まとまりなくダラダラと書いてしまいましたが、経験者の方のアドバイスなど頂けるとうれしいので、宜しくお願いいたします。

  • おっぱいやめると夜泣きしなくなる?

    1歳男の子の母です。 ずっと完母で育ててきましたが、妊娠後期から朝までぐっすり眠れたことがありません。夜8時には自然と眠くなり寝かしつけることなく寝てくれますが、0時、3時、6時と何度も起きて泣き、そのたびにおっぱいで寝かしつけてます。そろそろ朝まで寝てくれるようにならないものかと困っています。  母乳をやめると夜起きなくなると聞いたことがありますがそんな経験ある方いらっしゃいますか? 離乳食はよく食べる方で昼間はおっぱいを欲しがりませんので、もう栄養面で母乳は必要ないかもしれませんが、精神安定面で息子の意思を尊重して自然卒乳がいいと考えてましたが、最近、昼寝の時間も短いので昼間に息子と私が寝るのは無理になってきました。夜泣きがなくなるなら母乳を止めたいと思ってます。

  • 離乳食について

    先日も質問させてもらったんですが、今日わ子供のことについてお願いします。 今月1歳になる息子がいるんですけど、最近離乳食をちゃんと食べてくれません! 完母で、今も夜とお昼寝前に飲みます。 最近おっぱいがわかってきたのか、服をめくってちょうだいしたり多い日で7、8回ほど飲むかな? おっぱい飲み過ぎてご飯食べてくれないんですかね? 離乳食じゃ味が薄くて嫌なのかなって思って、肉じゃがとかお味噌汁の豆腐など食べれるものをあげると食べます。 味が薄すぎなのかな? それとも食べなくなる時期とかあるんですか? 体型わ生まれつき大きい方で、今も同年の子と比べると大きいです そんな心配しなくて大丈夫なんでしょうか?

  • 断乳…(・・;)

    もうすぐ11ヶ月の息子がいます。完母ですがそろそろ断乳をしようかと悩んでいます(><) 理由としては、 ①2人目希望 ②噛まれて授乳が痛い ③離乳食はなんでも沢山食べる 離乳食に関してはよく食べるので食べ過ぎないように量を決めてあげていますがまだ欲しがる時はオッパイをあげます。 息子はかなり太っているので栄養面では断乳しても平気かな~と思っているのですが…… 更に最近オッパイの回数が増えたので与え過ぎではないかと心配です。 ・夜中泣くので3~4回の授乳 ・昼間は大体4~5回の授乳 時間は短くなったのですが1日7~9回といった感じです。 だからといって離乳食は毎回完食です(;^_^A まだ早いでしょうか?!

専門家に質問してみよう