おっぱいっ子の食事に悩むママ!食べむらがすごいんです。

このQ&Aのポイント
  • 1歳3ヶ月の息子はおっぱいっ子で、お昼寝前や就寝前はおっぱいで寝てしまいます。
  • 日中もおっぱいをねだってきますが、ご飯はあまり食べてくれません。
  • しかし、主人の実家などで食事をすると、義姉があげると1杯くらいのご飯を食べてしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

食べむらがすごいんです。

現在1歳3ヶ月になる息子がいます。 6ヶ月頃から離乳食を初め現在に至ります。 ミルクは飲ませたことがなく今まで完母できました。 息子はかなりのおっぱいっ子で当然のようにお昼寝前や就寝前はおっぱいで寝ます。 日中も私といる時は暇さえあればおっぱいをねだってきます。 そして食事なのですが、おっぱいでお腹が満たされてしまっているのかあまり食べてくれません。 なのに、主人の実家などで食事をしている時などに義姉があげたりすると子供茶碗に1杯くらいのご飯を食べてしまったりします。 私があげるときは本当にまじめに食べてくれる時はまれで1口、2口食べてくれればいい感じなのがほとんどです。 ご飯以外のパンや麺類は良く食べることが多いです。 お菓子をあげすぎてしまっているなどはないと思います。 ちなみにあげたとしても1口、2口程度しかあげていません。 ひどい時は1口も食べてくれない日もあり、さすがにおっぱいだけでは栄養面など心配な面もあり、こちらに相談させてもらいました。 何かアドバイスとういただければと思います。 宜しくお願いいたします。

• eyemin
  • お礼率90% (290/321)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44113
noname#44113
回答No.1

うちもおっぱいっこでした。 離乳食を始めたのも進みも遅く、10ヶ月検診では母乳の水分でお腹が一杯になるのが原因なので 母乳を辞めた方が良いと言われましたが 子供もおっぱい好き、自分もおっぱいにこだわりがあって辞められませんでした。 1歳2ヶ月くらいからなるべく午前も午後も外で目一杯走り回らせるようにしたところ お腹が空いたらおっぱいではなく「まんま」というようになり、もりもり食べるように。 また、外で遊んでいる間は遊びが楽しいようでおっぱいを欲しがらなくなりました。 (家にいたら一日中欲しがりますが) 成長曲線を下回りつつあった体重も一気に標準にもどりました。 それでもあまり好きでない物はほとんど食べずにすぐにおっぱいを欲しがったり・・・と言う感じでした。 1歳半で二人目ができ、卒乳希望を押し込めて断乳したところ 安定して毎食お腹一杯食べてくれるようになりました。 寒い時期ですし流行病も心配で難しい面もあるでしょうが 外や児童館とか家の中でも夢中になって体力を使うような遊びをしてみてはどうでしょうか。 1歳過ぎると割と乱暴な遊びも好きになってきますし・・・。 母乳はいつまで経っても栄養価が落ちることはないのですが9割は水分ですので 子供が動き回るようになると、必要な栄養を摂るには大量に摂取しないといけないので間に合わなくなるそうです。 足りないので余計におっぱいを飲み水腹になって食事がとれない、の悪循環というか。 日中だけでも他のことで気を反らしておっぱいの回数を減らしてみては。

eyemin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 平日はどうしても私と二人きりで息子の運動量が少ないのかもしれません。 これからは庭や家の中などで出来るだけ運動量のある遊びをしてみようと思います。