火災保険について教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 家を建替えしました。JAの30年満期の建更に入っていましたが、新しい保障内容で掛け直すことを検討中です。
  • JAの建更は掛け金が高く、将来的には難しいと感じています。他の損保の保険に入ることも検討しています。
  • 今の考えとしては、JAの建更を続けつつ、不足分はJAの火災共済に加入し、建更満期時には損保の保険に切り替える予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

火災保険について教えて下さい

家を建替えしました。(全額自己資金) 今まで、JAの30年満期の建更に入っていました。後数年で満期の為利率もとてもよく、解約はもったいないと言われ、今の保険を下取りにし、新しい保障内容で掛けなおしをするように勧められました。 (建設中に諸々の変化があり、自己資金で建替えしましたが、貯蓄がなくなったのは勿論、今後は安月給と母の年金頼りの生活です) 建更は掛け金が高く、でも、数年で満期でと思えば頑張れるかな・・と、思っています。今後の30年の建更はどう考えても無理!とも思っています。 JAを解約し、他の損保の保険に入って支払い減らした方がいいのでは?とも言われ、悩んでます・・・。 今考えている事は、今までのJA建更をそのまま続け、不足分をJAの火災共済に加入し、建更が満期になったら、損保の保険にかえる。(数年間ですが、支払いが出来ず解約なるかも知れませんが・・・へへ) 一件の家でJAの建更と火災共済を掛けた時、良くない事とか、気をつけないといけない事とかってあるのでしょうか? また、私みたいな人には、皆さんどのような方法をアドバイスしますか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111045
noname#111045
回答No.1

>解約はもったいないと言われ、今の保険を下取りにし、新しい保障内容で掛けなおしをするように勧められました。  どこの保険会社でも同じようなことを言いますねえ。  私なら、自分の家計を考えて、苦しいのなら解約します。  NOSAIの建物共済は1年契約の掛け捨てですが、安いですよ。 >一件の家でJAの建更と火災共済を掛けた時、良くない事とか、  火災保険は二重には掛けられない。保険金が下りない。と私は認識していますが・・・

oo103103
質問者

お礼

お礼が遅くなってスミマセン、、 参考にさせて頂きます 回りから色々言われ頭が膿んでますが、自分なりに検討し 契約したいとおもってます ありがとうございました

関連するQ&A

  • 火災保険の使い方がわかりません

    先日の台風14号で被害に遭いました。 業者に見積りを出してもらっている最中です。 JAの『建更』を昭和53年に契約しています。 内容は↓ 満期共済金額  200万円 全損(火災)  1000万円 全損(自然災害)1000万円 全損(地震)  500万円 JAの調査員の方が来た時に聞いた話なのですが、 この保険では最高でも25%しか保険金が支払われないと言われました。 それでも仕方ないと諦めていたのですが、昨日、新築した昭和58年に住宅金融公庫特約火災保険(旧安田火災)に加入している事がわかりました。 火災保険は複数加入していても、一社からしか保険金が出ないと聞いたことがあったので、JAにお断りの電話をしました。 ところが、場合によっては損保ジャパンからもJAからも保険金が支払われると言われました。 JAは現在査定をしている段階なので、査定が終わり次第、この件も含めて説明するということでした。 実際、こういうケースというのはあるんでしょうか? またJAに電話をした際、窓口の方が、 「大丈夫ですよ、使えますよ、保険を使ったからといって保険料が上るとことはないですから安心してください」 などと言っていましたが、 会社としては保険金を支払わなければその方がいいはずですよね? とても親切な方だったのでしょうか? 他県はわかりませんが私の住んでいる地域では、JAの共済はとても評判が悪いんです。 調査員、査定、処理、支払など、悪い話しか聞きません。 私の友達や知り合いも、JAの自動車保険、火災保険で本当に嫌な思いをして、他の損保に入りなおしたくらいです。 そういうことがあるので、親切の裏に何かあるのか・・・? と考えてしまったのですが・・・ ちょっと話がズレましたが、よろしくお願いいたします。

  • 火災保険

    現在、JAのむてきという建物共済に入っています。 火災時は2000万 3年ごとに10万 30年後の満期時には200万 その他、地震被害にも対応で月払いで12500円払っています。 満期は2038年なのですが、加入者の年齢や自分の年齢を考えると生きていないかも?と思い、掛け金も高いので解約しようかと思うのですが、火災、地震共に補償して貰える掛け捨て保険でおすすめを教えてください。

  • 火災保険について。

    こんにちは、宜しくお願いします。新築し1年が経ちました。火災保険に加入しておらず、そろそろ真剣に考えはじめました。先日、JA農協に話しを聞きに行きました。月額が1万を越えますが、掛け捨てではなく、10年後に半額戻ってくると言われました。他の損保や県民共済等は月額どの位なのでしょうか?聞いた話しでは共済は月額は安いが補償額は低いし、なかなか応じないと聞きました。本当でしょうか?JA農協では42坪の自宅で月額13000円で火災補償が2000万、地震が1000万を勧められています。お勧めの火災保険がありましたらご教授ください。

  • 別宅の火災保険で安く入れるところは?

    前に住んでいた住宅の火災保険なのですが、現在JA共済の満期金がでる火災保険に入っています。地震保険、家財保険付きで保険料が高くて大変です。保険を見直したいのですが、掛け捨てのなるべく安い火災保険だけでよいのですが、どこがよいでしょうか?県民共済の火災保険だと現在住んでいない住宅には火災保険に入れないとかいてあります。 別宅でも入れる火災保険会社をおしえてください。

  • 火災保険について

    JAの建物更生共済が満期になるため、続けて入る保険を検討しています。 掛け金の安い掛け捨てタイプで、地震災害が火災補償金額の50%補償されるものはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 火災保険について

    新築戸建ての引渡を間近に控え、火災保険について検討している者です。 ローンを利用する金融機関からは、ローン期間中いずれかの火災保険(共済)への加入を継続していれば加入期間や加入先は問わないと言われました。 そこで、自治労共済の火災共済と、民間損保で評価が高い火災保険(セゾン自動車火災保険(株)、AIU保険等)を比較しております。 民間損保間の比較は比較的分かりやすいのですが、火災共済と火災保険の比較方法が今ひとつよく分かりません。(火災共済だと長期一括払いができないといった外形上の違いは分かるのですが…) そこで教えていただきたいのですが、火災共済と火災保険を比較して加入先を決定された方がいらっしゃいましたら、比較した項目や片方を選択した理由等を可能な範囲で教えていただけませんか? 火災共済は加入できる時期が限られていることもあり、暫定的に火災保険に入って火災共済へ移るべきか、火災共済を選択肢から外すかで迷っております。 お手数ですが、よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 共済保険 (火災)

     賃貸アパートに10年以上居住しています。いつも賃貸契約をした不動産店から案内が来て、そこの用意している損保会社の火災保険(掛け捨て)に加入していました。この度満期が近づき、不動産店から来た案内には、11月よりファミリー共済会の火災保険に変更したとありました。同封パンフレットに掛け捨てかどうかの明記はありませんが、「共済掛け金は年末調整時の保険料控除の対象にならない」とありました。これまで損保会社の保険に入っていたときは掛け金が控除の対象になっていたのに、これではこの共済会の保険に入ったら損するのではないかというような気がするのですが。  損保会社から共済会に換えたのは、不動産店にとってどのような利点があるのでしょうか。直接尋ねればいいのだとは思いますが、それも少々躊躇われます。  当方、こういうことは疎くて全く判らないので、このまま不動産店の言いなりになっていいのか少し考えております。ご助言の程お願い致します。

  • 共済の火災保険の解約について 

    共済の火災保険に入っています。 30年の保険期間で、火災と地震がセットになっており、30年後に満期返れい金の約100万円が入るタイプです。 現時点で丸3年が経過し、年払いの保険金を支払ったばかりです。 この保険を、費用の関係から火災だけの物にしようと考えいますが、セットの為、一旦解約する必要があります。 解約する場合、今すぐに実施するのと、来年の年払いの保険金を支払う前のどちらが、費用的に有利かを知りたく考えていますが、分かりません。 考え方などを教えて頂きたく、よろしくお願いします。

  • 2つの火災保険

    家を新築してJAでローンを組みJAの火災保険(2000万円35年一括)に入りました。(建更もありましたが高いのでやめました。)そのときに質権設定というものをしました。しかしこの火災保険は、風水害に対応していないので、他の保険会社の住宅総合保険(同額毎年更新月払い)に入ろうと思いますが、再度質権設定の必要があるのでしょうか?(質権設定の意味が良くわかりません)又、もし火事があった場合はどちらの保険から支払われるのでしょうか?2000万円しか出ないとは聞いていますが?

  • 建物更生共済と一般損保の火災保険について

    自所有の土地にアパートを建築中です。 現在火災保険を検討中です。 農協の建物更生共済と一般損保の火災保険のいずれが良いか悩んでいます。 建物更生共済は満期共済金というのがあり、積立があり、魅力ではありますが、積立分を除外しても、保険料が高いと感じます。 建物更生共済は一般損保の火災保険と比較し、どのようなメリット、デメリットがあるのでしょうか。