火災保険について教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 家を建替えしました。JAの30年満期の建更に入っていましたが、新しい保障内容で掛け直すことを検討中です。
  • JAの建更は掛け金が高く、将来的には難しいと感じています。他の損保の保険に入ることも検討しています。
  • 今の考えとしては、JAの建更を続けつつ、不足分はJAの火災共済に加入し、建更満期時には損保の保険に切り替える予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

火災保険について教えて下さい

家を建替えしました。(全額自己資金) 今まで、JAの30年満期の建更に入っていました。後数年で満期の為利率もとてもよく、解約はもったいないと言われ、今の保険を下取りにし、新しい保障内容で掛けなおしをするように勧められました。 (建設中に諸々の変化があり、自己資金で建替えしましたが、貯蓄がなくなったのは勿論、今後は安月給と母の年金頼りの生活です) 建更は掛け金が高く、でも、数年で満期でと思えば頑張れるかな・・と、思っています。今後の30年の建更はどう考えても無理!とも思っています。 JAを解約し、他の損保の保険に入って支払い減らした方がいいのでは?とも言われ、悩んでます・・・。 今考えている事は、今までのJA建更をそのまま続け、不足分をJAの火災共済に加入し、建更が満期になったら、損保の保険にかえる。(数年間ですが、支払いが出来ず解約なるかも知れませんが・・・へへ) 一件の家でJAの建更と火災共済を掛けた時、良くない事とか、気をつけないといけない事とかってあるのでしょうか? また、私みたいな人には、皆さんどのような方法をアドバイスしますか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111045
noname#111045
回答No.1

>解約はもったいないと言われ、今の保険を下取りにし、新しい保障内容で掛けなおしをするように勧められました。  どこの保険会社でも同じようなことを言いますねえ。  私なら、自分の家計を考えて、苦しいのなら解約します。  NOSAIの建物共済は1年契約の掛け捨てですが、安いですよ。 >一件の家でJAの建更と火災共済を掛けた時、良くない事とか、  火災保険は二重には掛けられない。保険金が下りない。と私は認識していますが・・・

oo103103
質問者

お礼

お礼が遅くなってスミマセン、、 参考にさせて頂きます 回りから色々言われ頭が膿んでますが、自分なりに検討し 契約したいとおもってます ありがとうございました