• ベストアンサー

今どきの転職

最近は昔と違い、一生同じ会社で働くということが当たり前ではなくなってきていると思います。 転職しやすくなっているということはいいことだと思うのですが、今の会社が嫌だからというネガティブな転職でなく、 さらに多くのことを学びたいとか違う業種で頑張ってみたいなどという前向きな転職であれば、異業種への転職を含め(医者など特殊な仕事は難しいと思いますが)かなりしやすくなっているのでしょうか?

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katmandu
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.3

転職がし易くなっている、というより、転職を受け入れる土壌ができたと言うことだと私は思います。 そこを勘違いしてしまうと活動を始めてから、「こんなはずでは・・・」ということになるので気をつけてください。 3回ほど転職していますが、キャリアを重ねるほど異業種への転職は厳しくなると感じてます。 やはり経験がないことで、給与面で足元を見られるのは間違いありません。 それを受け入れられるのであればチャレンジのしがいはあると思いますよ。それでもその業界に行きたい、という熱意があれば受けてくれる企業はゼロではないでしょう。 ただ、中途半端な思いでは通用しないでしょう。 かなり厳しい状況になることを覚悟の上、挑む勇気が必要だと思います。 個人的には、チャレンジされようとされているその姿勢を応援します。 頑張ってください。

その他の回答 (2)

  • Takamitu
  • ベストアンサー率24% (115/474)
回答No.2

34才で、再就職活動しております。 機会があれば、転職活動すればわかるかと思います。 実際は、企業が人材を選ぶのであって、人が企業を選ぶ余裕なんてないんです。 今まで働いた経験をいかした仕事しか、30才超えたら難しい。 つくずく感じます。確かに、行き詰っていたら、他業界にいきたいです。しかし、社会が認めてくれません。

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.1

転職がしやすくなったというよりか、転職に対して、後ろめたい気持や見方が減ったということだと私は思います。  20代はいいですが、30代後半以上は厳しい環境でしょう。大幅な年収ダウンがあります。また、年齢だけの論議がよくされますが、要するに、年齢に応じたスキルアップには日頃からかなりの努力がいるということです。転職を視野に入れず、会社で与えられた仕事を黙々やっているだけでは、いざそういう場面になると、35歳説などにはまってしまうのです。職歴でのスキルは当然のこと、資格等、履歴書に書けるモノが求められてしまいます。異業種への転職で、年齢に応じたポジションを求めるなら、その分野の技能、資格が求められると思います。

関連するQ&A

  • 主人の転職について

    主人の転職について 主人35歳私(専業主婦)26歳子供なし。 主人は今まで2回転職をしています。どの仕事も同じ業種で転職しており、主人の業種は比較的に求人や中途採用が多い業種です。今回主人は3回目の転職を考えていると言ってきました。 理由は… ・上司や役員が昔は儲かって、今潰れても何も困らないからこの会社を潰れても構わないと言ってる。 ・福利厚生が全くない。 ・海外赴任になっても子供の学費など負担しない。実際に上司が海外永住の話が出ており年間120万/1人×3人の学費は出せないから一人で来いと言ってる。赴任の話が出た時は家族同伴でいい・子供の学費を負担すると言っていたが、会社の近くには学校がなく安い学校でこの値段だったそうです。 ・会社の同僚と考え方が合わない。家族同伴の食事会などがあった時に夫に私の悪口などを同僚数人が言っていたようです。主人はそのことも我慢できないようです。私が行かなければ済むと言いましたが主人には奥さんの悪口を言ってくるのは我慢できないようです。 ・お互い地元でない。子供が出来たら転職するにも学校など通っていたら抵抗がある。 などです。私も一生この会社で働けるか(今のご時世何があるか分かりませんが)、海外赴任の話が出て子供がいた時に別々に一生暮らすなど考えると、今転職を考えるのもいいのではと思います。周り(両親・兄弟など)に相談すると何度も転職するのはどうなのか。何をやっても続かないなど言われ困っています。私達の理由で転職を考えるのはおかしいのでしょうか?主人も生活があるので、今すぐには条件が合う会社があるか分からないけど、なるべく早いうちに次を見つけて転職しようと思っていると言っています。 良いアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 転職 面接

    小売業から製造業に転職を考えており工場内作業の面接をして頂けることになりました 会社を辞めた理由と業種の異なる職に希望をした理由を聞かれると思います 本当は接客が嫌になったのと、給料が低いのが辞めた理由ですが、ネガティブで印象が悪そうなので何か良い退職理由と異業種への転職理由の良い言い方がありませんでしょうか?

  • 異業種への転職は非常に難しいのでは?

    最近転職活動して思いましたが、異業種への転職は難しいです。 28歳、5年間施工管理してきて、残業時間が120時間以上で休みも無いので異業種への転職を考えているのですが、やはり即戦力を求めている企業とのギャップがあります。 私は技術営業のような仕事を探しているのですがなかなか。。。 そもそも同じような業務内容で転職するなら前の会社は辞めてません。転職するならほぼ給料下がるし、結局競合会社いっても同じぐらい残業あるし。 やはり異業種への転職は非常に難しいのでしょうか?

  • 転職したい

    曖昧で情けない質問内容になっています。 ご了承ください。 現在IT系に勤めている大卒28歳男です。 会社と給料と体力に将来性が無いため、 転職を考えています。 ・28,29歳でも募集がまだある ・未経験可(IT系以外) ・資格無し(運転免許ぐらい) ・デスクワーク(肉体労働は体力に難がある為) ・経験が無駄にならない職種(ITは古い知識は使わなくなって悲しくなります) ・歩合制/飛び込み営業ではない ・話術と押しが全て、という職場では無い ・起業は除く ・給料は多くを求めない という条件に合う業種ってありますか? 条件がネガティブで申し訳ないです。 やりたい事も定まらずただ時間ばかり過ぎてしまい、 20代も終わりかけで焦っています。 せめて方針を見出せたら、その業種に関する勉強や 研究が出来ると考えており、 その為のご意見を頂きたいです。 楽な仕事を探す為の質問ではなく、 選択肢に入れ損なった業種があれば知りたい、 という事でよろしくお願いします。

  • 高卒...転職について

    転職について真剣に悩んでいます。 多くの方の意見を伺いたいのでご協力よろしくお願いします。 私は高校卒業後、専門職を目指し、専門学校に入りました。 ですが、何度か実習にいくなかで、私には向いていないと思い、2年の秋に中退しました。 それから就職活動をし、今の会社(接客業)に2年、準社員として勤めているのですが、最近その仕事内容も向いてない...と思い始め、転職を考えています。 理由は仕事で達成感がないことや、思っていた仕事内容と違っていたことなどです。 さらに、最近人間関係のことでも少し悩み始め、職場にいるのが辛くなってきました。 専門学校も会社も2年でやめようとしています。そうなるとやはり「持続力がない」と思われ、不利になりますでしょうか? そこで皆様に伺いたいのですが、 (1)現在25歳で高卒、会社を2年で退社しているとなると、転職しにくいでしょうか?ちなみに、転職先で考えていたのは、未経験の今までと全く違う業種です。(一人暮らしをして自立するため、というのは退社する理由になりますか?) (2)未経験者には、会社が1から教えていただけると記載あったのですが、先に通信教育で何か役に立ちそうな資格を取ろうと思います。このことは有利になりますか? 長文すみません。 まだ誰にも相談できずにいます...。 同じ様な状況で転職された方、いらっしゃいましたら体験談などもお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 転職理由で困っています・・・

    長い間業種Aで働いていましたが、数年前新しい世界で挑戦したいと考え業種Bに転職しました。 そこ(業種B)での会社の雰囲気に馴染めず7カ月ほどで退職してしまいました。 やっと転職が決まった業種はAに近い業種(C)でした。しかし勤務の体系や通勤距離などの理由により体を崩しここでも7カ月ほどで退職しました。 すべて自分自身の辛抱の足らなさからくるもので、こんな自分にほとほと嫌気が差しています。 しかし生活をしていかなければならず、仕事を探しており、面接も何度か受けたのですが、なかなか決まりません。 仕事としては業種Bに就こうと思っているのですが、困っているのはその前職での退職理由です。 業種Bで7カ月で辞めた理由です。バカ正直に「会社の雰囲気に馴染めず・・・」といってもネガティブイメージですし、その会社の雰囲気に馴染めずに辞めたという理由なら次に探す会社はどうして(C)を選んだのか?という辻褄のあわない理由になります。 職業選択の理由が業種という括りではなく、「できる仕事(業務)」ということで選んでいたというのが本心です。 業種Bの面接を受けるにあたりどのように望んだらいいでしょうか。 アドバイスお願いします。 (話が入り組んでおり時系列でまとめました) 業種A<14年程> 退職理由:新しい世界に挑戦したい 業種B<7カ月> 退職理由:雰囲気に馴染めなかった 業種C<7カ月> 退職理由:通勤体系・時間等で体を崩しかけた ※次回就きたいのは業種B

  • 転職を迷っています

    転職を迷っています 前の部署を異動して2年が過ぎ、自分の満足のいかない仕事に対して嫌気が差し、転職を考えています。しかし、ひとつだけ、気がかりなことがあります。 異動する前、前の部署にすぐに必ず戻すと言われた為、好きだった人へは必ずくらい経てばすぐに戻るから、そのときまで辞めるなんて言わないでと言ったことです。当時、彼女はすぐに会社を辞めると言っていたので、どうしてもそんなことをしてほしくなかったのです。 それを聞いてか知らずか、2年以上たってもまだ会社に残っています。自分が会社を辞めないで残ってほしいと言いながら、辞めてしまうのはどうなのか。いつ戻されるかわからない企業に残り自分の本意でない仕事を続けるのか、本当に待っているかどうかもわからない相手を待つのか、悩んでいます。 ちなみに、自分も戻るまでは会わないつもりでしたので、その後連絡は全く取っておりません。昔は食事をたり、仕事でもお互い励ましあっていた仲でした。僕が最後に異動する時にも、異業種の仕事を自分のものにするもしないも自分次第頑張ってねと、今でもその気持ちを胸にしまっています。 他人からすると、さっさと転職してしまえ、そんなつまらないことで悩んでいるのかと思っているのかもしれませんが、どうしてもふっきれずにいます。どなたかよい意見を頂ければ幸いです。

  • 「てんかん」で倒れたことがある場合、転職の際に不利でしょうか?

    24歳の男です。大卒で今の会社(IT系)に入社後約2年半になります。 一ヶ月前に業務中倒れたことがあり、現在転職を考えているのですが、 倒れた過去をもつことが転職の際に不利となるのかどうかわからなくて悩んでいます。 倒れた原因は脳波の乱れからくる「てんかん」の発作です。 睡眠時間が短いと脳波が乱れやすくなることから、医者からは再発防止の為1日6時間 以上の睡眠をとる様指示されました。ですが今の会社で仕事を続けようと思うと、業種 が業種なだけにどうしても忙しくなる時期というのは発生してしまいます。 私の体調を第一優先に考えた結果、他業種への転職を考えているのですが、タイトルの 悩みがあり、転職先が見つかるのか非常に不安です。

  • 転職しよういか迷い・・焦ってますか?

    初質問させていただきます。 20代後半で現在社員(約三年)で働いています。 現在転職一回している状態です。 現在勤めている会社の不明瞭な方針についていけなかった 人が続発したのか、会社で今まで慕っていた諸先輩も次々去っていき 最近何を目標を見失った毎日を過ごしており、 自分も本腰入れて転職活動を始めようとしてます。 ただ、私が本来やりたい業種はなかなか求人がないため、 まずは収入が少し減っても同業者のアルバイトで食いつないで、 やりたい仕事を見つけようか、 今の会社で耐えながら、地道にやりたい業種の求人を 探そうか迷い中です。今の会社にいること自体時間つぶしみたいで 苦痛なので早く環境を変えたい気持ちが強いですが・・ 周囲の友人も同じような境遇で転職先決まった人が増えてきたので、 自分自身単に焦っているだけなのかもしれないです。 ぜひ皆様のアドバイスをお願いします☆

  • 異業種転職について

    お世話になっております。 私は4年ほどシステムエンジニアを経験し、そこからWeb制作系に転職致しましたが、 契約時の雇用契約内容が、就職してすぐに(会社事情で)変えられてしまったことや、残業等の問題で転職を考えております。 異業種への転職も視野に入れて行きたいと思うのですが、 未経験 男性(25歳)という状況で、異業種転職は可能でしょうか。 漠然としていて、これといった業種を指定しておりませんので回答しづらいかと思いますが、実際に同じくらいの年齢・未経験で異業種転職された方に、どういったお仕事へ就かれたのか、転職されてどうか…といったことをお聞きしたく思います。 また、何がしかのアドバイスございましたら、そちらも添えていただけるとありがたいです。(その年齢で未経験ではまともな異業種転職は難しい…等でも結構です。) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう