• ベストアンサー

英語が楽しくなる小道具?探してます(子供向け)

kagetaの回答

  • kageta
  • ベストアンサー率22% (24/106)
回答No.1

インターネットでは、ディズニーチャンネルだったと思いますが、楽しく勉強できるサイトがあります。 また、ディズニーのDVDは、視覚から英語を覚えられるものが沢山ありますよ。 別にディズニーの宣伝マンではないのですが、子供が好きなものに英語版が無いか調べるのがいいと思います。 あと、英単語を正しく書けないって、そんなに気にする必要があるのですか? 試験でもあるのなら別ですが。 親御さんが「違う違う」を連呼してしまっては、子供も楽しくはありません。 自分は中学生と高校生に英語を教えています。 中学生の子は英語嫌いでしたが、今では積極的に勉強してくれています。 国語でもいえるのですが、言葉には由来があるので、それを教えてあげると覚えてくれます。 あと、同業者の批判はご法度なのですが、通っている塾は辞めた方がいいですね。 子供にあっていない気がします。

zuboran
質問者

お礼

ディズニーチャンネルですか。 検索してみましたが、テレビ番組??うまく見つけられてないみたいなので、もうちょっと探してみます。やはり教え方にも工夫は必要ですよね。塾は確かに娘にあってないように思うのですが、英語が楽しいから…ではなくて、まだ習って1ヶ月余りなのに辞めるなんて教えてくれてる先生に悪いから…という理由から辞めない!と頑として聞かないのです。

関連するQ&A

  • 小学生への英語指導

    こんにちは。小学生の英語の指導法について相談です。 私は、小ぢんまりした学習塾でアルバイトしています。 教室は、○時~○時と決まっているのではなく、 好きなときに来て、ここの(学習塾)の宿題を提出して、採点してもらっている間に、次のプリントをするというシステムです。 主に小学校3年生です。 小学校3年生ですから、ローマ字は自分の名前ぐらいしか分かりません。 英単語も何とか読めても、書けません。 英語塾のように音楽を聞いてもらったりしたいのですが、 国語や数学をしてる生徒もいます。私も、その子達の面倒も見なければなりません…。 そこのオーナーの方針なので、私がどぅこぅ言えるものではないのですが、もぅどぅしたら良いのかわかりません。 小学生に英語を好きになってもらうように、英単語ゲームをプリントしたりしているのですが、なかなか乗ってくれません。やって、すぐオワリ。 書いただけで覚えてくれないし、「ふ~ん」っていう感じです。 こちらも中途半端に英語をやられては、どぅしたら良いのか困るんです。 ★何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします☆

  • 中学生にお薦めの英単語学習教材

    小学6年生の子供を持つ親です。 現在の英語学習はNHKラジオ基礎英語1をテキスト通りに聞いて発音しているのみです。 文法、英単語の勉強はしていません。 文法は英単語は(公立)中学に入ってから、教科書に出てくる順番で覚えられればと思っています。 私が学習したウン十年前は、紙の英単語帳を作って、ひたすら覚えていましたが、今それをやるのは、とっても非効率的ではと思っています。一番のデメリットは、発音が聞けないことだと思います。 入学後にあわてないために、おすすめの(効果的な)英単語学習教材(英単語帳、CD、DS、電子辞書など)を教えてください。

  • 英語学習 タイピングソフト

    英語学習用にタイピングソフトを探しています。 「ivoca」なども一応活用してはいますが、英単語と単語の発音が同時に出てくる様なソフトってありますでしょうか? 有料ソフトでも構いません。 携帯のアプリ等は除きます。 理想としては下記の様なソフトですが、如何せん古すぎるのかリンクが機能していません^^; http://forest.watch.impress.co.jp/article/2007/03/22/okiniiri.html よろしくお願い致します。

  • 高校生用のDSの英語学習用ソフト

    僕は高校1年生です。英単語力を伸ばしたいです。 そこで、友達にニンテンドーDSを貰った事もあり、英語学習用のソフトを買って勉強しようと思っています。 そこで、数ある英語学習用ソフトの中で、高校生が英単語力をつけるのに最適なソフトはどれなのでしょうか? どんな事でもいいです。教えてください。

  • 幼児英語について教えてください

    もうすぐ4歳の娘は2歳半から週二回英会話スクールに通っています。 私も学生時代英語が大好きで得意だったので自宅で二人で楽しく学習しています。おかげで娘は英語が大好きです。 最近同じスクールのお子さん(5歳)が二人、グループレッスン(5人)ではレベルが上がらない、幼稚園の間に英検5級はとらせないと、と言われ辞めて行きました。かなり自宅で厳しく英語の学習をさせているそうです。 (お母さん自身は英語は苦手らしいです)。そのお母さん達に遊び感覚では 伸びませんよと言われました。私は娘が小学一年になったら親戚の住むカナダに二人で遊びに行きたいというのが希望ですが、やはり甘いのでしょうか?

  • 英語のリスニングが出来ないのは発音が出来ないから聞

    英語のリスニングが出来ないのは発音が出来ないから聞き取れないからだぞうです。 http://getnews.jp/archives/1739848 ここには発音どうのこうの書いてありますが、発音に関する本ってなんですか、、沢山売ってる、でも紹介しないってなんなんだ、、どんな本使えばいいかわからんだろ、、 1年くらいDMMの英会話やってますが、上手くなった気がしません。聞き取りが出来ないからです。 そこで学習方法変えて、発音できるようにするために聞こえた音を無理から丸暗記してやってこうと思います。間違ってます?英語の単語イディオム覚えるだけでなく、発音も連結した時の音そのものを暗記しようと思います。この解釈対策であってますか?

  • 英語初心者だが、発音矯正を受けたい。

    英語の学習を初めたばかりの、三十路の女です。 恥ずかしながら、私は中学2年生から不登校で、そのまま卒業しました。 高校・大学受験も未経験で、英語のレベルは本当にゼロの状態です。 まずは発音からスタートしようと思い、 いくつかの書籍やサイトを参考に、発音練習に3ヶ月間取り組みました。 ここからが本題になりますが、この段階で誰かに発音をチェックしてもらいたいのです。 英会話スクールも自分なりに調べてみたのですが、 発音がメインとなると、上級者が集まる傾向が高いようで、尻込みしております。 イメージとしては、生徒に合ったカリキュラムを組んでくれるマンツーマンのスクールか、 個人で請け負ってくれる( 喫茶店などで指導してくれる )ような方を、探しています。 Skypeなどを使った指導でも構いません。 理想になりますが、以下の条件を満たしていれば嬉しいです。 1.東京都内or周辺 居住区は品川区ですが、電車で2時間程度までなら移動可能です。 2.料金は月2万円程度まで 精一杯です。 3.講師は日本人or日本語ができるネイティブ 英語で指導されても、理解できない為。 4.マンツーマン 他の方とレベルが合わないと思われる為。 5.簡易な例文で発音をチェックしてくれる 単語を殆ど知らない為。 事前に単語を調べて、発音記号を書き込んでおくなどの準備はできます。 何か良い情報がございましたら、教えていただければ幸いです。

  • 英語の発音

     今年から中学生になった子供が英語の発音ができなくて困っています。  英単語の発音がほとんどローマ字読みになっています。  たとえば「AntiVirus」、「アンチビルス」と読んでしまいます。  親がしっかりとした発音を教えれば良いのですが、親自身も正確な発音ができないため困っています。    ローマ字読みを直し、英単語の正確な音読がでようにするには、どうしたらよろしいのでしょうか?

  • 急いでいます…☆★DSで7歳程度の子供が使える英語の勉強ソフト☆★

    調べてみて分からなかったので質問させて頂きます 7歳の子供なんですが、初めて英語というものに触れさせようと思います 今回は「塾」や「通信教育」をやった方が…という内容の質問ではござませんのでご考慮ください DSのソフトで7歳の子供が学べる英語ソフトって存在しますか? 例えば画面のイラストをタッチすると単語で発声してくれたりするものです 英語つけは持っていますが まだまだそのレベルではありません。 ココパッドをもっていますが ちょうどあんなカンジで絵をタッチして単語を聞く…そんな感じです。 あるでしょうか…またそのようなものでなくても 子供が使える英語学習のDSソフトをお教えください

  • 子供の英語学習について

    小学生の子供の英語学習について教えて下さい。私が英語が苦手だった為とても悩んでいます。これから英検を受けさせようと思っていますが、文法等まだ理解力が無いと思います。今はグループレッスンで週一英会話教室に行っていますが、英検二級位をめざすならばもっと学習しなければならないと考えています。本人は近い将来留学とか出来たら…。と希望はあるようです。英検二級を取得された方、英語学習に携わっている方、この先どのような教育をさせるべきか教えて下さい。よろしくお願いいたします。