• ベストアンサー

今夜はお刺身。献立のアドバイスお願いします。

 今夜はカツオとヒラマサのお刺身の予定ですが、サブおかずの アイデアが浮かびません。 クックパッドなどで、単品は参考になるけれど、私はお献立を 考えるのが苦手です。 何かよいアドバイスがあれば教えて下さいませ。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.4

お店のランチメニューなどを参考にされては? 「ランチ 刺身」などでgoogle画像検索されれば参考になります http://images.google.co.jp/imghp?sourceid=navclient&ie=UTF-8 煮魚、天ぷら、付け合わせ...。

pom-pom-pom-pom
質問者

お礼

 早速、行って見てきました。本当に参考になりました!! ”きゃ~~!あったまイイ!!!”と思いました。 こんな検索思いもつきませんでした。 とっても充実、家族も大喜びの晩御飯になりました。 有難うございました!!

その他の回答 (4)

  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.5

お刺身をちらし寿司の上に乗せて「海鮮ちらし」にし、 (市販の「ちらし寿司の素」を使えば簡単です) あとはお味噌汁と、少しボリュームのあるから揚げとか ミニハンバーグなどはいかがでしょうか?

pom-pom-pom-pom
質問者

お礼

有難うございます。海鮮ちらしは良い案です。 今日はお刺身でしたが、次の機会に挑戦してみます。

  • Kagura_
  • ベストアンサー率38% (78/205)
回答No.3

直接の回答じゃないですけど… 献立立てるの苦手であれば、任天堂のDSで出ている「DS献立ナビ」なんかお手軽でいいかもしれませんよ。 ちなみに私なら、後は味噌汁と煮物に酢の物作るかな~ 鶏(豚安ければそっちでもいいな~)とニンジン・玉ねぎ・じゃがいも煮て、塩茹でさやえんどう加えて。 味噌汁はもやしかな。 で、わかめとキュウリの酢の物で。(トマト加えてごま油と砂糖・酢・醤油で作るのもいいかも。)

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/ds/aoij/index.html
pom-pom-pom-pom
質問者

お礼

 煮物とわかめ、早速アイデアいただきました。 DS,いいですね。近いうちの購入検討中です。 有難うございました。

pom-pom-pom-pom
質問者

補足

お礼のPSです! 今日のメニューは皆様のアドバイス参考に。。。 ・ひらまさ、かつおお刺身+大根、海草、しそのツマ ・白飯、わかめの味噌汁、きゅうりヌカ漬け ・椎茸かぼちゃ高野豆腐の煮物 ・キャベツのナムル風とトマト ・メロン           でした。有難うございました!!

  • koyamak
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.2

冷蔵庫にある材料を ひとつふたつ入力して検索、 レシピの中からお好きなものをどうぞ。 http://www.pal-system.co.jp/cooking/index.html

pom-pom-pom-pom
質問者

お礼

さっそく、行ってみました。便利なサイト情報ですね。 晩御飯の参考にさせて頂きました。有難うございました。

noname#32237
noname#32237
回答No.1

んじゃ ほうれん草と大根のナムル ナムルは野菜を取るにもいいし単品のおかずにもなるので便利

pom-pom-pom-pom
質問者

お礼

有難うございます。キャベツでナムル風早速作りました。 充実の晩ごはんでした。感謝!

関連するQ&A

  • 迷ったときの献立サイト、ありませんか!?

    はじめまして。 どなたか、献立を教えてくださ~~~~い!!! 彼のリクエストです。。 ■麺類(うどん、ちゃんぽん類)は昼に食べるもの=夜は食べない。 ■毎日、帰ったらまず「ビール!」なのでおつまみが必要 というか、おつまみを出来るだけ多くテーブルに並べて欲しい(食べきれるかは別として)のです。。。 結果 ■カレー、丼物も夜は食べない。 ■ハンバーグ、生姜焼き、などのご飯に相性ピッタリなおかずもあまり食べない。 砂ズリ炒めや、 鳥皮の湯引き、牛スジ煮込み、トマトスライスなど簡単なものを、毎日3~4品用意します。 私はご飯、味噌汁、おつまみとは別のおかずを食べます。 クックパッドでよく献立検索し、2年半頑張ってますが、そろそろ限界です! 「献立」で検索しても、学校給食や老人ホームの献立ばかりで・・・・ どなたか、良いサイトをご存知でしたら教えてください!! 宜しくお願いいたしますm(==)m

  • 献立作りが苦手です。

    献立作りが苦手です。 毎日の献立作りが苦手なので、前もって予定を組んでおくんですが、 急に「今日○○食べたい」と言われると、 それに合うおかずをいちから考えないといけません。 しかも予定を組んで買い物に行っているので、 翌日の献立の予定まで全部狂ってしまいます。 毎日それでイライラしています。 買った食材は使い切りたいけど、 家族の好みに合わせていたら使いきれず、 もう全部投げ出したくなります。 どうしたら上手に献立が組めるようになりますか?

  • お仕着せの献立のアレンジ

    こんにちは。働く主婦です。 テレビやネットで「今週の献立」や「今日の献立」というのがあった場合、どの程度参考にしますか? どの程度、と言われても判断に困るでしょうが、例えば3品のおかずが夕食の献立としてセットで提案されている場合を考えて、以下から選んでコメントしてください。 (1)そのとおりに作ることがよくある (2)1品程度は別のメニューに変えることが多い (3)単品をピックアップする場合が多い (4)その他(具体的に教えてください) 私は、テレビやネットなどで見て、この夕食メニューをこのまま食卓にのせたい!(というか、食べたい!)と思うことはほとんどないのですが、確かに献立を決めるのは一苦労なので、メディアの提案をみんなどう利用しているんだろうと思っています。

  • 毎日の献立、栄養について

    新米主婦なのですが、みなさん料理を作るときにどうしてますか? いつも、安上がりでできるメニュー・最低でもご飯のおかず1品・汁物1品を心がけているのですが、 最近メニューにつまずいてきました。(基本的には汁物・おかず2品) 主人からはいつも「栄養のこと考えてメニュー作ってる?」と言われ、確かにあまり考えていませんでした。 というか、どういう風に作れば栄養バランスがいいのかまるでわからないのです。 (食材○○に栄養●●がある、などの情報をあまり知りません。) 毎日、冷凍庫にあるお肉・魚を元にクックパッドというサイトでメニューを考えたりしてますが、 なんだか同じようなものを毎日作っているような気もするし、自分が普段使わない材料を 使う料理ってなかなか検索しないので、栄養偏ってるんですよね。 1週間の献立とかのサイトを見ても、普段絶対使わないような食材が使われていたり、(あまった場合どうやって使えばいいのかわかりません・・)食費を気にしなければ献立に載っている毎日の通りにしてもいいのですが、できれば月3万以内くらいには抑えたいんです。 食費を削ると栄養が取れず、栄養重視にすると食費が大変なことになる・・という印象なのですが、 栄養バランスを考えるためには食費を多少あきらめるしかないでしょうか? みなさんどうやって献立作ってますか?また、栄養の勉強どうやってしましたか? 教えてください、お願いします!

  • 豚の角煮の日の献立

    今度友達(女子)がご飯を食べにくることになりました。 メインは豚の角煮と決まっています。 (友達が好きだというので。) 角煮には煮卵と、青梗菜の茹でたのも一緒に盛り付ける予定です。 あとはご飯とお味噌汁と考えていますが、 もう1、2品欲しい気がします。 どんな副菜を付けたらいいでしょうか? この日はお酒は飲まない予定です。 単品で料理を作るのは好きなんですが 献立(組み合わせ)が苦手なんです・・・。 いつもは一人なので、どんな献立でもいいんですが 人をもてなすとなると困りますね(^^;

  • 献立を教えてください

    明日お客様がこられます。50歳代半ばで男性ですが、かなりお料理上手な方だそうです。 時間的に、夕食はこちらで用意し、一緒に食べることになると思うのですが、献立が思いつきません。 タケノコを使ったちらし寿司を考えていますが、その他に何を作ったらよいでしょうか? レンコン、水菜、きゅうり、カイワレ、キャベツ、ピーマン、パプリカ、こんにゃく、菜の花、そらまめ、うど、新人参、わさび菜、レタス、スナップエンドウ、ミツバなどあります(じゃがいも、玉ねぎ、ネギなどの常備野菜もあります)。四足動物は控えているとの事なので、鶏肉とまぐろ(刺身)を買ってあります。 主婦歴が浅く、レシピを見て調理するのは好きなのですが、献立(組み合わせ)作りはどうも苦手です。お料理上手な方にお出しするとなるとさらに緊張します。 献立のアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • パーティ料理の献立

    来月の中頃、自宅で大人6人、子ども2人のパーティをします。(うち大人2人は70歳近く、こどもは幼稚園児) その際の予定している献立ですが、決まっているものでコブサラダ、刺身盛り合わせ、筑前煮、牛ロース焼き(和風ソース)なんか考えています。 お酒のつまみやメインになりそうなボリュームのあるおかず、旬の野菜料理等でおすすめがあれば教えてください! 出来れば揚げ物は自信がないのでそれ以外がいいです。

  • うつ病と料理できないこと

    お世話になります。献立が決められないことが、うつ病の症状の一つだと、主治医に確認しました。 主治医よりインターネットから、おかずを探すのを提案され、 クックパッドを利用していますが、たくさん検索されるので、献立がますます決められなくなりました。 一週間献立が載っているサイトもありますが、1日分だけで頭が真っ白になるので、1日単位で考えています。 主菜副菜と毎日、2品作れたら、と思っています。 同じ病気経験されている方に、料理攻略法を教えて頂けたら、幸いです。 宜しくお願いします。

  • ごはんのおかずになるような常備菜

    クックパッドで常備菜を検索してみたのですが、副菜のようなものばかりヒットして、ごはんのおかずになるようなものはなかなか見つかりません。 ごはんのおかずになるようなもので、日持ちするものは何か無いでしょうか? きのこのオイル炒め、きんぴら、鶏そぼろくらいしか思いつきません。 冷凍保存のものでも構いません。 アイディア、具体的なレシピのURLなど、教えていただきたいです。

  • 夫婦二人、一ヶ月3万円での食費の献立のたてかた

    こんにちは。夫婦二人暮しです。 魚介・豆腐・野菜中心で、1ヶ月3万円以内で収まるような 献立のたてかたを教えてください。 夫は、同じ食材や、メニューが続くことを嫌います。同じメニューは一ヶ月あけないと食べられないと 言われたことがありましたが、これは2週間に一回くらいに譲歩してもらえそうです。 またごはん、メインのおかず、以外に、野菜のおかず、あと、ちょっとしたおつまみのような一品、 つけもの、つくだにのようなもの一品、と、おかずだけで計4品くらいないと食卓がさみしいと 言われます。そのつけもの、つくだにも、続くのはいやだそうです。 彼の要望に答えていたら、一ヶ月夕飯だけで3万円は無理です。 小さな小鉢ものがたくさん並んでいるのが嬉しいようです。 私は料理が苦手で、たとえば、キャベツやレタスを丸一個買ってきて 使いまわすということができません。 主人の好みは、魚介類、厚揚げ、海草とおもにヘルシーな和食です。 どうか参考になるような本や献立のたてかたがあれば教えてください。 切実に困っています。おねがいします。

専門家に質問してみよう