• 締切済み

犬の散歩について

ここ最近なんですが・・・ 家に息子がいたら、必ず一緒じゃないと散歩に行きません。 最近は暑いので、どうしても、息子が学校から帰宅してからの散歩となります。 テスト前など勉強しなくてはならなかったり、疲れていていきたくないときなどがあるんですが(当然・・)無理やり玄関までは連れて行っても、絶対動こうとしません・・。 実家に預けたときも、父が散歩に連れて行こうとしても、母が付いてこないと行かなかったそうです。 これって、直るものなのでしょうか? ゴールデンレトリバーなので、無理やりにつれて行こうにも力も強く、頑固なまでに動かないのです。 じゃあ・・散歩が嫌いなのかといえば、連れ立っていくと嬉しそうに散歩に行くんです。 以前のよう私だけでも散歩が出来るようにしたいのですが・・・。 いい方法があれば教えてください。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#140971
noname#140971
回答No.3

「来い」、「お座り」 「そう、いい子ねー。ハーイ、ご褒美!」 「リードを付けるよ」 「そう、いい子ねー。ハーイ、ご褒美!」 「道で遊ぼうね」 「そう、いい子ねー。ハーイ、ご褒美!」 「アト」 「そう、いい子ねー。ハーイ、ご褒美!」 まあ、特別に大好物なご褒美を、何か命じたら与えます。 この「ご褒美作戦」に乗ってこないゴールデンなんて見たことがありません。 ある程度、従うようになったら<思いっきり褒め上げる>だけでご褒美なしも。 問題は、「そう、いい子ねー。ハーイ、ご褒美!」が相手に通じさせること。 体裁なんか構わずに、とにもかくにもオーバーアクションで心を込めて。

bibi12
質問者

お礼

なるほど・・・ チャレンジしてみます!! ありがとうございました

  • nobooo777
  • ベストアンサー率24% (29/119)
回答No.2

息子さんやお母さんとの散歩は楽しいんでしょうね。 ゴル君の年齢が不明なのですが、お話の内容から察すると子供なのでしょう。 bibi12さんはイライラしながら散歩を始めようとしていませんか?。 試しにリードを付ける時から楽しそうに語りかけてみては如何ですか。 我が家はラブなのですが、驚くほど人の気持ちを読み取ります。 bibi12さんも散歩を楽しもうと思えば、ゴル君も行ってみようかなと思う筈ですよ。

bibi12
質問者

お礼

現在、1歳2ヶ月です。 ある日突然だったので、びっくりでした。 それまでは、ルンルン、ウキウキだっただけに・・・。 頑張ってみます

noname#32819
noname#32819
回答No.1

リーダーウォークのしつけをされていないのですね・・・ 訓練所に行くかトレーナーに来て貰い指導を受けた方がいいと思いますよ。 ここで回答を貰うよりも、トレーナーに手取り足取り教えて貰う方が、効果があります。

bibi12
質問者

お礼

すこしでも、皆さんのご意見を伺えたらと思いまして・・。 最悪、トレーナーさんに頼る方法をとります

関連するQ&A

  • 今月で4歳になる犬を飼っています。

    今月で4歳になる犬を飼っています。 ゴールデンレトリバーと柴犬のミックスで、オス(去勢)です。 以前は散歩のときは、大喜びでぐいぐい引っ張られながら散歩していたのですが、最近になって様子が変わってきました。 玄関を出るところまでは、以前と同じように大喜びなのですが、玄関を出たあとなぜか伏せをして全く動こうとしなのです。 まだ4歳なので年のせいとは思えません。 家の前にとめてある車の近くで伏せをするので、車に乗りたいのでしょうか。 運動不足にならないか心配です。 なにか良い方法はにでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬。

    実家に犬がいます。 散歩になかなかいかず、いつも行きたくないと だだをこねて玄関の前で座り込みます。 母親は散歩に行きたくない犬を引っ張り、 メートルも引きずって無理矢理つれてきます。 でもいぬは何が怖いのか 一度、行きたくないと思うと 自分から絶対歩きません。 それは、私も困ってます。 ですが、犬を引きずると可愛そうなので辞めろと 母にいうと、お前がそういうこというから、余計 犬が歩かないんだと言って、嫌がる犬を 何メートルも 引きずって、行きます。 そんな母親に腹が立ちすぎて、大体外で喧嘩に なります。 母のやってることは虐待ですよね? 私たち人間にも虐待じみたことを今でもされます。 いい大人ですが、暴力など。 私は、そんな母が嫌いです。 表面だけいつもとりつくって、本当に 性格が悪いです。 犬が散歩にいかないときはどうしたらよい でしょうか。 どなたかご意見ください。

    • 締切済み
  • 犬をぎゅう♪っとすると ・・・

    犬を飼ってます。ゴールデンレトリバーの女の子8歳です。大好きで大好きで毎日 ちゅー♪する勢いで  ぎゅーっとします そうすると 顔をそらします!(--;) こういうわんこの心理って、いやなんでしょうか・・。 それから 私が買ってきた犬で、世話も何もかも(わんこにかかるお金、えさや病院代、注射代も全部)、シャンプーもご飯もお散歩も私がしていて家で一番かわいがっていると思ってるのに なぜか父や母をみると すっごい しっぽを振ります。私にはちょっとしか振らないのに なんでよ・・・(T-T)・・なんてちょっと思ってしまいます どーしてなんでしょうか

  • 犬のしつけ等について

    実家で6歳になるゴールデンレトリーバーを飼っています。 自分は、今年の春に実家に帰ってきたのでまだ2ヶ月ほどの付き合いですが良くなついています。 が、少々困ったこともあります。 散歩に行って蛇を見つけると喧嘩?しようとします。毒をもった蛇に噛まれたら大変なので止めさせたいのですが、力強くて大変です。 また匂いをかいで何かを見つけると、土を掘って探したりします。帰ろうとしてもなかなか動きません。 しつけがなってないんだと思いますが、どうしたらいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩をするのがストレス

    こんにちは。 現在18歳の、社会人一年目です。 私が幼稚園の頃から飼っている老犬のことで、悩んでいます。 よろしくお願いします。 タイトル通り、散歩をするのが嫌です。 雨の日以外は、仕事から帰ってきたら30分程度散歩し、その後にドッグフードを 与えます。 私が幼稚園の頃から番犬として飼われていますが、両親が散歩に連れて行かず 鎖に繋がれたままの生活を送っていました。 それがかわいそうだなと思い立った私が散歩に行くようになりました。 親にも感謝され、「ポチ(仮名)が喜ぶね。」等言われることが嬉しかったので、 毎日続けてきました。 仕事から帰って、帰宅するとまずリビングに行きます。 妹はスマートフォンに夢中、母は電話でお喋りに夢中。イライラしてしまいます。 二人とも毎日私の数倍ストレスが溜まっているだろうし無理強いしたくはないのですが、 私がこれから散歩に行くという時にダラダラ過ごしているのが許せません。 何の為に散歩しているのか、と考えてみました。 たとえば、雨が降っていて散歩に行かなかったとします。 外が暗くなり始め、夜になると罪悪感が襲ってきます。 「今日死ぬかもしれないのに」「24時間繋がれてて退屈だっただろう」と。 これがすごく辛くて散歩をやめることができません。 30分あるなら、晩御飯だって作りたいしピアノの練習もしたい。 時間を奪われている、という感覚です。 昨日の散歩でポチが急に座り込み、どうしたのかと思っていたらプルプルと 震えていて、後ろ足に力が入らず、失禁?しました。 数秒すると立てるようになるのですが、週に一回このようになります。 その時、「もうすぐ死ぬのかなあ」と思ってしまった自分がすごく嫌です。 母や妹はポチが亡くなったら新しい犬を飼おうと決めています。 妹は「ポチは可愛くないから、もっと若くて綺麗な散歩していて恥ずかしくない犬が 欲しい。」と言っています。 もしポチが亡くなって新しい犬が来ても、私は絶対散歩をしないと決めています。 ポチ以外の犬を、散歩に行きたくなるほど愛せません。 いろんな意見を聞きたいです。 どうすれば散歩が苦痛じゃなくなるか等アドバイス頂けると幸いです。 長文な上に、まとまりのない文章、失礼しました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼う事について

    お世話になってます! 7月に一人暮らしをする事になりました。 それで念願の犬を飼うことにしました。 ただ、家族にアレルギー体質がいたので、一度も犬を飼ったことがありません。 そこで質問なんですけど。。。 1.犬の散歩は1日一回でもOKか。 2。散歩の行けない日があっても大丈夫か。 3.大型犬を飼いたいけど、女の子の力でも散歩は可能か  (ゴールデンレトリーバー) 他にも参考になる事があったら教えて下さい。 犬は最期まで大切にします。  

  • 散歩をし始めると、飛びついてくる・噛み付いてきます・・・(ゴールデン)

    はじめまして!今、9ヶ月のゴールデンレトリバー(オス)を飼っているのですが、 上手くしつける事ができずに家族全員で悩んでいるところです。(犬を飼うのは初めてです。) 一番悩んでいる事は、朝・晩の散歩をする時です。 ケージから出る前は非常におとなしいのですが、散歩に行くと判ると物凄く興奮するんです。 そして、散歩を始めて5~10分は毎回必ずリードを持っている家族に飛びついたり、噛み付いたり が物凄いんです。 大型犬なので、飛びつかれると私や母は転倒してしまって、母は恐ろしくて散歩もできなくなってしまったんです。 散歩を始めて5分くらい毎回、飛びついてきたり噛み付いてきたりするのはどうしてなんでしょうか。 「いけない!!」といって叱っても、全然言う事を聞かず飛びついてきます。 「すわれ!」というと数秒間座ってじっとしているのですが、また直ぐに同じ状態になってしまうんです。 ビターアップルや酢を顔にかけると良いと聞いたのですが、まったく効果はありませんでした。 どうやって対処すれば良いのかわからず、途方にくれています。 飼い始めたのは4月で、この飛びつき・噛み付きをし始めたのは7月位から毎日です。 9月から今月の中ごろまで訓練所で訓練を受けてきたのですが、この癖はなおりませんでした。 逆に、訓練所に入ってから性格が野性的になってしまった気もします。 色々な策を試してきましたが、一向に良くならず、途方にくれています。 どなたか、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • ワンコにとって楽しいお散歩って…

    もうすぐ8歳になるゴールデンレトリバー(女の子)がいます。 私はたまに散歩やボール遊びをする程度でしたが、最近は朝夕の散歩をするようになりました。そこで、ふと思ったのですが。。。 散歩コースは飼い主が決めますよね。 しつけの為、下を向いてニオイを嗅ぎながら歩かせたり、草むらをフンフン嗅ぐのって止めさせますよね。 これでワンコは楽しいのかなぁって思って。ただ排泄して、飼い主についていくだけのような気がして…「ぽちたま」という番組に出てる「まさお君」は歩いてる時も尻尾フリフリして楽しそうですが、ウチの犬は尻尾振りません。尻尾だるーん。ま、犬にとって私は今まで「ボール遊びする人」だったから、散歩だけというのは面白くないのかもしれませんが。一応、話しかけたり、散歩コースに変化をつけたりはしてるんですけど。 皆さんはどのように散歩しておられるのか教えていただきたいです。ちなみにウチの所は都会のようにリードを放せるような公園はありません。

    • ベストアンサー
  • 車椅子で犬を飼うこと(ゴールデンレトリーバー)

    私は訳があって精神的な病気で立ったり歩くことができなくて車椅子を使用しています。 現在家で猫を2匹飼っています。 猫たちはほとんど私が面倒を見ています。 動物が大好きで、幼いころから憧れだったゴールデンレトリーバーが飼いたい。と思いました。 両親と一緒に暮らしていて、家は一軒家、犬が走り回れるぐらいの庭があります。 今現在はまだ飼うことは決まっておらず、私は散歩はできないけれど食事や身の回りのお世話、 庭でボール遊びなど、できるかぎりの事はします。と言うことを話した上で両親の意見を聞いています。 自分でも無責任なのはわかっていますが、飼うこと・お世話することによって少しでも力をくれるかもしれない。などと思っています。 ・車椅子でゴールデンレトリーバーを飼う事は難しいでしょうか。。。 ・お散歩は毎日必ず行かなくてはいけないのでしょうか。 (庭で走らせることだけではだめか) また、ペットショップだけではなくて里親や介助犬や盲導犬のキャリアチェンジ犬も視野に入れています。 キャリアチェンジ犬、ゴールデンレトリーバーの里親について詳しい方はいらっしゃいますか? いくつも質問してしまい申し訳ありません。 ゴールデンレトリーバーや同じような大型犬を飼っている方のご意見をお伺いしたいです。

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんの散歩はいつから?

    生後1ヶ月半の息子がいます。 最近、ベビーカーで散歩に連れ出しています。 でも外出中は機嫌がいいのですが、 帰宅後は興奮しているのか激しく泣き続けます。 散歩はもう少し経ってからのほうがいいのでしょうか? それとも徐々に慣らしていくべきなのでしょうか? 皆さんはどうされてましたか?