• 締切済み

犬の散歩について

ここ最近なんですが・・・ 家に息子がいたら、必ず一緒じゃないと散歩に行きません。 最近は暑いので、どうしても、息子が学校から帰宅してからの散歩となります。 テスト前など勉強しなくてはならなかったり、疲れていていきたくないときなどがあるんですが(当然・・)無理やり玄関までは連れて行っても、絶対動こうとしません・・。 実家に預けたときも、父が散歩に連れて行こうとしても、母が付いてこないと行かなかったそうです。 これって、直るものなのでしょうか? ゴールデンレトリバーなので、無理やりにつれて行こうにも力も強く、頑固なまでに動かないのです。 じゃあ・・散歩が嫌いなのかといえば、連れ立っていくと嬉しそうに散歩に行くんです。 以前のよう私だけでも散歩が出来るようにしたいのですが・・・。 いい方法があれば教えてください。

みんなの回答

noname#140971
noname#140971
回答No.3

「来い」、「お座り」 「そう、いい子ねー。ハーイ、ご褒美!」 「リードを付けるよ」 「そう、いい子ねー。ハーイ、ご褒美!」 「道で遊ぼうね」 「そう、いい子ねー。ハーイ、ご褒美!」 「アト」 「そう、いい子ねー。ハーイ、ご褒美!」 まあ、特別に大好物なご褒美を、何か命じたら与えます。 この「ご褒美作戦」に乗ってこないゴールデンなんて見たことがありません。 ある程度、従うようになったら<思いっきり褒め上げる>だけでご褒美なしも。 問題は、「そう、いい子ねー。ハーイ、ご褒美!」が相手に通じさせること。 体裁なんか構わずに、とにもかくにもオーバーアクションで心を込めて。

bibi12
質問者

お礼

なるほど・・・ チャレンジしてみます!! ありがとうございました

• nobooo777
回答No.2

息子さんやお母さんとの散歩は楽しいんでしょうね。 ゴル君の年齢が不明なのですが、お話の内容から察すると子供なのでしょう。 bibi12さんはイライラしながら散歩を始めようとしていませんか?。 試しにリードを付ける時から楽しそうに語りかけてみては如何ですか。 我が家はラブなのですが、驚くほど人の気持ちを読み取ります。 bibi12さんも散歩を楽しもうと思えば、ゴル君も行ってみようかなと思う筈ですよ。

bibi12
質問者

お礼

現在、1歳2ヶ月です。 ある日突然だったので、びっくりでした。 それまでは、ルンルン、ウキウキだっただけに・・・。 頑張ってみます

noname#32819
noname#32819
回答No.1

リーダーウォークのしつけをされていないのですね・・・ 訓練所に行くかトレーナーに来て貰い指導を受けた方がいいと思いますよ。 ここで回答を貰うよりも、トレーナーに手取り足取り教えて貰う方が、効果があります。

bibi12
質問者

お礼

すこしでも、皆さんのご意見を伺えたらと思いまして・・。 最悪、トレーナーさんに頼る方法をとります