左の脇の下の痛みとふくらみ、胃の不快感についての質問

このQ&Aのポイント
  • 約1ヶ月前から左の脇の下に痛みがあり、リンパ腺の腫れを医師に指摘されました。また、胸・腕の運動制限もあります。内科では胃やすい臓に異常がある可能性があり、CTや胃カメラ検査の予定です。
  • 質問者はこの状態から、どのような病気が考えられるかを知りたいとしています。
  • 質問者は、心療内科に通院中であり、アトピーも持っており、心配が重なっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

助けてください。長文です。

よろしくお願いします。 30代の男です。 約1ヶ月位前から左の脇の下のあたりに痛みがあり、外科や内科で検査をしてもらっています。 総合病院で、血液検査やレントゲンやMRIで検査をしてもらいましたが 現時点では異常はないということです。 脇の下にはしこりのようなふくらみがあるような感じで、医者にはリンパ腺が腫れていると言われました。 昨日診察してもらった時に、「引っかいたりしたことはありませんか?」と聞かれたのですが、その時は「特にそういった記憶はありません」と答えたのですが、脇の下に痛みがでる1~2週間くらいまえに脇の下がかゆくなり、数日間かいていたことを昨日思い出し、早速今日病院に行きそのことを担当の医師に言ったのですが、飲み薬を出されただけで、「後日もう一度MRIの検査をするので、その検査の結果を待ちましょう」とのことでした。 痛みとしては、脇の下から胸にかけての肉がつままれるように痛いのと、左腕を上にまっすぐ伸ばそうとすると脇の下周辺の筋肉が突っ張るようでまっすぐ伸ばすことができません。 内科に通っているのは、みぞおちのあたりの不快感と食欲が大幅に減ったので通っています。 内科の医師が言うには、血液検査等の結果から、胃・すい臓になにかあるらしく、後日CTと胃カメラの検査をする予定です。 先日超音波の検査をしましたが、異常はありませんでした。 そこで質問なのですが、 このような場合どういった病気が考えられるのでしょうか? どの様なことでも結構です。 なにかご助言をいただければ幸いです。 もし重大な病気だったらどうしようかと思うと落ち着かず、どうにかなってしまいそうです。 今回のことが原因ではありませんが、心療内科にも通っています。 その他アトピーも持っており、もうこれ以上の病気に耐えられそうもありません。 ご不明な点は補足させていただきますので、よろしくお願いします。 最後まで読んでいただきありがとうございました。m(__)m

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishikasai
回答No.1

あなたはサラリーマンなのでしょうか? もしサラリーマンであれば病気で入院しても会社がなんとかしてくれます。「どうにかなってしまいそうです」とか「耐えられそうもありません」なんて大袈裟です。本当にたいへんになったとき貴方はどういう言葉を発するのでしょうか。たいしたことじゃないよ。 わたしは人工透析11年目の一級障害者です。9月には副甲状腺亢進症の手術を受けるため一ヶ月ほど入院予定です。わたしはなんの生活保障もない自営業です。入院費も出ませんし給料も出ません。でも全然心配しておらず、毎週元気にテニスをしております。 Take it easy!

nisinokaze
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 現在無職です。 微々たる蓄えで生活しており早く仕事を見つけたいのですが、現在は検査中で思うようにいきません。 ここ一ヶ月町医者からはじめ、現在総合病院で色々な検査をしてもらっています。 今日も検査で来週もいくつかの検査をする予定です。 仰るとおりあまり深刻に悩まずに居たいです。 ご親切にありがとうございました。