• 締切済み

職場の飲み会とか

akeo51の回答

• akeo51
回答No.11

就活終わった女子大生です。 職場の飲み会・社員旅行がサービス残業だなんて考えたこともなかったです。 私は飲むのも好きですし、旅行も好き、年上の方のいろんなお話聞くのも好きなんで、職場の飲み会も社員旅行も参加しますよ。セクハラされたりしたら行かなくなるかも知れないですけど、お付き合いですのでなるべく参加するつもりです。 次元違うかもしれませんが、研究室の飲み会、合宿が私の中では職場の飲み会&社員旅行と近い感覚です。卒論の情報収集、教授からアドバイス貰う、周囲の就職状況の確認+友達と楽しく飲むという意識で参加してますから。 別に行きたくないなら、参加しなくてもいいんじゃないでしょうか? それが質問者さんにとっても職場の人にとっても一番いい選択肢だと思います。