• ベストアンサー

フォースアウトのときの打者の記録は

haruka_rukiの回答

• ベストアンサー
回答No.3

そうですね・・・ ランナー一塁の場合、例えセンター前クリーンヒットを打っても、 2塁フォースアウトされてしまえばセンターゴロになったりするんですよね。 普通ならヒットの当たりなのになんで!?とこうなるのは当たり前ですね。 やはり「ランナーを進める」と言う事を重要視した方が良いんじゃないでしょうか。 例えば送りバント。自分はアウトでも打率は下がりませんよね?スクイズもまた然りです。 野球において、ランナーの方を優先して考えられているという事かと思います。つまり点を取る事と最終的にはなるのですが。 なので、いくらヒット性の当たりだったり、自分が生き残った場面としても、 ランナーがアウトでは意味無い、ランナーも自分と同じようになっていると考えれば良いのではないでしょうか。 まぁ野球をプレイする立場としては、これが当たり前ですが、野球を見る側は理解しがたいかもしれません。 そう言うものだという事で一つ考えていただけたらと思います。

koz7291
質問者

お礼

何度もご丁寧にありがとうございます。 >野球において、ランナーの方を優先して考えられているという事かと思います。  なるほど、そう考えればよいのですね。ところで、送りバントは、打率は下がらないのですか。知りませんでした。野球は難しいですねー…。野球は好きなんですけどね。これでまた一つ賢くなりました。ありがとうございました。