• ベストアンサー

バリュー投資の売り時

今は、1銘柄しか保有してませんが、3月に買ったその銘柄は10%上がっております。 みなさんは利益が乗ってるときの売るときの基準はどうされてますでしょうか? マイナスになってるときは、どのくらい下がったら損切りとか決めてますか?それとも下がったときはナンピンさてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.1

私がイメージするバリュー投資とは、ある銘柄が様々なデータを考慮して計算すると例えば1000円であってもおかしくないとした時、市場の株価は200円だったというようなときに買うことです。つまり、買うときから1000円という目標は決まっています。値上がりしたからいくらで売ろうかとは考えません。 質問者さんが訊いているのは、割安株、出遅れ株あたりのことですね。それにしても、最初から目標を持った方が良いですね。10%が目標、それは別に悪いことではないです。

samusamu4545
質問者

お礼

適正価格ってのがあるんですね。確かに適正価格わかってて、それに達するまで持っておくのもいいかもですね。 はい、割安で底値っぽいのを拾ってます。 PERやPBRもまだまだ低いなんで当分もってみます^^ ありがとうございました

その他の回答 (1)

• mrmk
回答No.2

私はバリューと思って買った株が10%程度上がってもバリューを脱したとは思えません。 何故にバリューなのかも問題ですけれど、たとえば300円でバリューと判断した株ならば330円でもバリューなような気がするのですけれどどうでしょうか^^; ちっともバリューで無いなって思ったときにバリューの終わりなのでしょうけれど、そこまで我慢すると大きく上げているので余裕が出来すぎてしまい、勿体無くてなかなか糞切りが付かず、ついつい売り遅れてしまいます(;-_-)

samusamu4545
質問者

お礼

チャートとかもみて、売り価格を判断されてるんですか? PERやPBRとか。 まだまだやはり10%で売るのは速いってことなんですね。 じゃあまだまだ持ってみます^!^ 仰る通り売り遅れにも気をつけます。 ありがとうございました