• ベストアンサー

コーヌスクローネとコーヌステレスコープの言葉の違い。詳しい方お願いします

よろしくお願いいたします。 コーヌスの事を、コーヌスクローネという記述とコーヌステレスコープ という2つの記述を雑誌でもネットで検索しても目にします。 この2つは言葉としてどう違うのでしょうか? テレスコープは拡大鏡の事だと思うのですが、そう考えると クローネはどういう意味なのかなぁとなぞが深まります。 テレスコープに関してはリーゲルもリーゲルテレスコープと 呼ぶ場合がありますし、よく分かりません ・コーヌスクローネ ・コーヌステレスコープ ・クローネ ・テレスコープ の語の意味と違いをご教授ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

コーヌスクローネ=コーヌスクラウン 6度の軸面を持った円錐形の内冠(歯牙に被せる冠)に対して歯冠(歯の頭)形態の外冠を被せ、その勘合力を維持力とする入れ歯の固定装置の事です。 コーヌスと言う冠と言うことです。 クローネ(Krone)はクラウン(Crown)のドイツ語発音です。 コーヌステレスコープ コーヌスクローネと同じ意味です。 テレスコープは歯科では二重構造を持った冠等を指して使います。 内外冠を組み合わせて使う二重金冠をテレスコープクラウンと呼びますが、その中でもコーヌスの考えに基づいた物(内冠に6度のテーパーを与える事を基本とした物)をコーヌステレスコープといいます。 この場合のテレスコープはテレスコープクラウンの略です。 リーゲルの場合も2重構造で組み合わさった物をカンヌキで固定する訳ですので、テレスコープと言う表現をするのではないでしょうか。 クローネ=クラウン=冠 テレスコープ=2重筒構造 大まかにその様にお考えになれば間違いではないと思います。

hanabi999
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 目からウロコがほろほろと落ちる思いです。 もうひとつお伺いしたいのですが コーヌスクローネとコーヌステレスコープ、一般に名称の 使用頻度はどちらのほうが高いでしょうか? katatumuriojisan様の御私見でかまいませんので ご教示いただけたら幸いです

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1です。 皆さんどの様に使い分けておられるのでしょうね。 コーヌスクローネを維持装置とするテレスコープデンチャー、等と言ったりしますし… 先のお答えと少し食い違うかもしれませんが、コーヌスクローネ、と言った場合主に維持装置そのものを言う場合が多いように思います。 これに対してテレスコープは構造の一般的な総称のように使われる場合も多く軸綿勘合力による維持装置を持つ義歯の事をテレスコープデンチャーと言うようにも使います。 維持装置の名前としては「コーヌス」「コーヌスクローネ」 義歯全体を呼ぶには「コーヌスデンチャー」「コーヌステレスコープ(デンチャー)」 私的には知らず知らずそんな風に使い分けている様に思います。 改めて考えてみると良く分からなくなってきました。 機会があったら当方も一度調べてみたいです。 ちょっとご教示出来るほどの知識が無かったようで申し訳ありません。

hanabi999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 詳細ないお話とても参考になりました。 本当にありがとうございました