• ベストアンサー

横浜関内近辺にお詳しい方、地域情報を教えてください

主人の会社がみなとみらい、私が品川ということで 交通の便が良いため、 伊勢佐木長者町2丁目にある マンションの購入を検討しています。 伊勢佐木警察署の斜め前あたりです。 ドヤ街や風俗街から少しだけ離れていますが、 家族で住む環境としてはやはり難しいでしょうか。 繁華街は嫌いではないのですが・・どの程度のものなのか ご意見おきかせください。 子供はおりませんが、これからつくる予定です。 学区を調べたら ・南吉田小学校 ・富士見中学校 とありました、評判等なにかご存知でしたら 教えてください。 宜しくお願いします。

noname#35090
noname#35090

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.1

横浜在住です。以前は市営地下鉄の吉野町駅近くに住んでいました。小さい頃からも含め、ご質問のあたりを歩いた事も多いです。 便利な場所です。市営地下鉄の伊勢佐木長者町駅の近くですし、近くに業務用スーパーもあり、関内駅までも楽に歩ける場所ですし。 でも、知り合いが買おうとしてたら、他も探してみなよ、と、止めると思います。 大通公園が目の前ですよね。あの公園が、昼でも暗いし、ホームレスの人や、大型犬放し飼いのひともいたりで、寛ぐには向いてないかな、と思います。 他の景色も、商業地域ではありますが、繁華街とはとても呼べません。 実際に危ない思いをする事は無いと思うのですが、緊張感を常に持って歩く事が大事な地域です。大人だけ、もしくは賃貸なら良いと思うのですが、私なら購入はすすめません。 ある程度の治安の悪さは覚悟しないといけない場所です。 1km程度でも、場所をちょっとずらす方が、落ち着いて住める場所にあります。南区の日枝町とか、浦舟町、山王町のあたりなど。 実際に歩いた感覚で言っているので、雰囲気を説明するのが難しいのですが、その土地育ちでない人が子供を育てながら暮らすとしたら、地図で見て、京浜急行の黄金町駅→日ノ出町駅→伊勢佐木警察署→市営地下鉄の阪東橋駅を直線で結んだ四角の中は、避けておいた方が無難だと思います。

noname#35090
質問者

お礼

zumichannさん 早速のご回答ありがとうございます。 やはり治安が悪いのは覚悟が必要のようですね・・・ 日枝町、浦舟町、山王町をもう少し探してみます。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 低所得者向けの団地の人しか通っていない学区・・・

    低所得者向けの団地の人しか通っていない学区・・・ 家を購入するため、土地探しの真っ最中です。 先日、駅までの距離、スーパーや銀行、病院などすべて徒歩圏内にあり、日当たりも良い理想と思える土地を見付けました。(A町とします) しかし、一つ問題が・・・。小学校の学区が、正直避けたい学区なんです。 A町は1丁目から8丁目まであり、1丁目から7丁目までが、昔からあるとても古い市営住宅ばかりです。 マンションや戸建ては一切なく、とにかく古い団地ばかり。 低所得者向けの団地だそうです。(実際、他の市営県営団地やURより家賃は半分ほどのようです) その土地は、1丁目にあった大きな駐車場を潰して造成してできた土地で、一戸建ては4件建てられるようです。 つまり、その4件以外は団地とのこと。 そして、小学校の学区が1丁目から7丁目までなんです。戸建てが割と建っている8丁目だけ学区が違います。 そんな状況で、この土地を買おうかとても迷っています。 めちゃくちゃ悪い評判というのは知りませんが、団地(しかも低所得者向け)の人しか行っていない学区というのがとても気になるのです。 ちなみに、その土地から町名が変わり、新たに造成された土地と反対側のお隣の家は、評判の良い学区なのです。(ですから、お隣からは閑静な住宅街ということになります。きれいな戸建てが並んでいて、本当に素敵な町です) 造成された土地の町名がお隣の町名なら、間違いなく迷うことなくその土地を購入していると思います。 学区に目を瞑りさえすれば、とても良い買い物なのですが・・・ 昔から住んでいる人からすると、その町名だけいうと、「あー、あそこに住んでるんだー・・・」という反応です。(要するにあまり評判のよくない町) 子供はまだ幼稚園です。 小学校に入る前に家の購入をしたいと考えているのですが、この土地はやはりやめるべきでしょうか。 一応、お隣の学区の小学校に行けるかどうかも聞いてみましたが、よっぽどの事情がないと基本的に無理ですと言われました。(よっぽどの事情ってどんなことでしょうか・・・) ちなみに私立の小学校に入れるなんてことはとてもできません。経済的に無理です。 参考までにご意見聞かせていただけませんでしょうか。

  • 横浜駅から徒歩圏に住みたい

    今も横浜市内には住んでいるのですが、 通勤のことも考えて、横浜駅から徒歩圏に住みたいと思っています。 目安は15分。 この圏内で、 ・あまりゴミゴミしておらず環境も悪くない ・治安も悪くない ・学区内の公立の小学校・中学校の教育水準が低くない ・保育園もある というような家族で住めるような地域がないでしょうか? 当方、1歳の双子の女の子がいる4人家族です。 80平米程度のマンションに住みたいと思っています。 ピンポイントの○○町の○○丁目というような情報でもOKです! よろしくおねがいします

  • 横浜近辺の地域情報教えてください!

    こんにちは。 来春より東京へ転勤になる可能性があるのですが、以前より横浜に住んでみたいと思っていました。期間限定(2~3年)の転勤になると思うので、住環境の整ったイメージのある横浜辺りが第一希望となっております。 とはいっても、全く横浜の評判を知らないため、皆様よりいろいろ教えて頂きたいと思っております。お忙しい中恐縮ですが、情報を頂けますでしょうか。 ~東京勤務地など条件面~ ・勤務地は大江戸線「月島」付近(現在は大阪梅田勤務) ・家族構成は妻と子二人の計4人 ・車所有 ・1時間圏内の通勤時間希望(現在の通勤時間は1時間少々) ・賃料は管理費込みで18万まで(2LDK~3LDK) ・あまり古い物件は不可 ・できれば海寄りが希望・・・ ・治安が良い場所(緑があればなお良し) ・できるだけ横浜市内 ・終電もそれなりの時間まであったほうが良い(帰宅時) 以上のような感じで検討しております。 皆様ご協力をお願いいたします。 ※可能な限りたくさん情報を下さい。(ここは絶対にやめた方がいい!って場所も教えて下さい)

  • 埼玉の住みやすい地域

    私は保育士を目指し 今年4月から埼玉の短大に通っています。長野県出身で、今は親戚のおうちに下宿させてもらっていますが、学校を卒業したら埼玉で1人暮らし…。来年から就活が始まるのですが 埼玉の事よくわかってないので、詳しい方、どこが住みやすいのか教えてください。 私 実はかなりの田舎で育ってきたもので、こっちの暮らしには未だに慣れてません(ちなみに今は和○市に住んでます)。だけど子どもに関わる仕事に就きたいと思う以上、ある程度(子どもの)人口が多くないと厳しいんですよね;で・・・わがままをいうと、田舎のようにのんびりとした町、だけど交通の便が良く、安いお給料でもちゃんと生活していける土地 があったら良いなと思ってます。お願いします

  • こんど広島の南区翠町に引越しします、どのような所か教えてください

    南区の翠町に引越しします。 町の環境 小学校、小児科、交通の便、等生活に関する処をお願いします。

  • 娘の就職のすみか探しに困っています

    娘が品川シーサイドにある会社に就職が決まり、今住処を捜しています。大変忙しい会社で、帰宅時間も遅くなるとか。仕事場に近く、女性が独りで住むのに環境が良く、交通の便も良いところでと思うものの、地方に住んでいるので、なかなか見当がつきません。知人が大井町に住んでおり、大井町大森あたりを薦められているのですが、他にお奨めのところがあれば教えてください。また、品川区あたりの不動産屋さんでお奨めのところがあれば教えてください。年明け早々探しに行く予定です。

  • 横浜 関内 近辺の 静かな喫茶室

    変な質問で申し訳ありません。 掲題のように、客人と打ち合わせができるような、 静かな喫茶室をご存じないですか? 公然と使える、ロビーのようなところでも良いのですが。 ソファがあって、テーブルがあれば、OKです。 人数は5名くらい。 期日は、今度の月曜日。お昼過ぎです。 貸し会議室を探したのですが、 ルノアールさんが、営業をしていないようで、八方塞です。 よろしくお願いいたします。

  • 横浜近辺のおすすめ地域

    こんばんわ。 来年から横浜に転勤になりました。会社は横浜駅の近くです。 幼稚園児の子供が2人いるのですが、子育てによい環境の地域を探しています。 下の条件を満たすような場所があれば教えてください! 1.3LDKの賃貸で管理費・駐車場込みで12万円くらい(駅から多少離れていてもいいです。) 2.市立の幼稚園があること。(横浜近辺は私立しかないようで困っています) 3.最寄りの駅から横浜駅まで40~50分以内で行ける 4.大きな公園がある よろしくお願いします!

  • 殆どの公立小中学校にあったあの規則の質問です。

    「子供だけで学区外に行ってはいけません」 特に小学校の方が言われることが多いですが、この規則きちんと守ってましたか? 私は今だから言えますが、あまり守ってなかったです…。 知らないうちに行ってたことも、やむを得ず行ったことも、実はわかってて行ったこともあります。 小学校の学区が端っこの方が一部斜めやデコボコに区切られていたため、同級生の家の近所にあった駄菓子屋さんや学区の境目付近にあった公園を学区内だと思ってたまに行ってたことがあります。 怪我をしたとき学区内に整形外科がなかったので、平日の放課後親は仕事や夕食の用意で都合はつかないのでやむを得ず一人でバスに乗って通院しました。 あと小学校も中学校も学区内に市営プールがなかったので、夏休みに友達と自転車やバスで行った(親は渋々許可)覚えがあります。 それから道挟んで向かいの学区外にあったたい焼き屋さんがおいしいと評判で、家から歩いて5分くらいの場所だったしたまに買いに行ってました。 先日友人と久しぶりにその話をして、よく考えたら変だし気にしたらきりがないねと言う結論になりました(笑) そう言えば他の子もあまり守ってなかったかもしれません。 習い事も隣の学区から通ってた子が何人もいたし、高校時代の部活の先輩は中学生の時道挟んで向かいにあった学区外のコンビニに買い物に行ってたと話してました。 皆さんが子供の頃、この規則ありましたか? あった人は守ってましたか?それとも出かけることはありましたか? 教えてください。

  • 横浜・関内

    横浜・関内周辺で赤ちゃん(8ヶ月)が快適に 過ごせる場所ご存知の方いませんか。 友人の結婚式で行くのですが 主人と赤ちゃんは会場の外で待機の予定。 寝返りごろごろできて遊べるようなところ があればいいのですが。 なにか、いいアイデアがありましたらお願いします。