• ベストアンサー

初めての誕生日。プレゼントとイベントは何がいいでしょう?

もうすぐ1才になる子供がいます。 私が考えているのは、 ケーキを食べる。 家族で記念撮影。(自宅で毎年同じ背景で撮る予定で、写真館での撮影は考えていません。) ビデオメッセージ(子供と私達3人で) こんな感じです。 お互いの両親を呼ぶ予定はありません。 プレゼントも何がいいのかさっぱり・・。 記念に残ることがしたいし、大きくなっても大事に使えるようなプレゼントをあげたいのですが、イマイチ思いつきません・・・。 何かいいアイディアがあったら教えてください。

noname#66425
noname#66425
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ai-ai-ai
回答No.5

我が家は、1歳のお誕生日の頃もらったプレゼントと一緒に家族写真を撮りました。そして、ケーキはまだ食べられない年齢なので、ピジョン(?)のカップケーキを作って、その周りにヨーグルトでデコレーションして食べました。(大人用のケーキを買ったときにプレートに「お誕生日おめでとう」を書いてもらったので、それを飾って写真も撮りました。) プレゼントはおじいちゃんおばあちゃんが送ってきてくれたので特に買いませんでしたが、これから遊べるおもちゃとしたら、参考URLのハウスクーゲルバーンやノックアウトボール等がお勧めです。1歳だとまだトンカチは難しいかもしれませんが、ボール落としのおもちゃは1歳頃から大好きになる時期ですので喜んで遊ぶようになると思いますよ。 木製にこだわりがなければhttp://www.kumonshuppan.com/jsp/jsp/category/ichiran.jspの「くるくるチャイム」や「トントンくるりん」も面白いです。 幼稚園に入っても遊べると思いますし、小学生くらいになってもおもしろがって遊んでいる子もいますよ。(自宅にあると、それくらいになる頃には飽きてしまうかもしれませんが。)

参考URL:
http://www.a-cocoro.com/Shopping/WoodyBasic/FrameWoodyBasic.html

その他の回答 (4)

• satinoka
回答No.4

手型・足型をとるのはいかがでしょう? 色紙や画用紙やハガキに、墨汁や水彩絵の具で、ペッタン! ずれたり失敗したところには、写真を貼ったりして飾ったり、記念品として両親に渡したり、スキャナでパソコンに取り込んだり、毎年同じ手または足の型を、並べたり重ねたりして成長を喜んだり、いろいろ出来そうです。 うちは2歳の今年に、新生児以来はじめてしてみました。1歳の時にしてないのが残念だけど、楽しかったです。 墨汁も今は、洗濯で落ちる手足が汚れにくいタイプがあって、それを、お刺身とか乗っていたトレイにキッチンタオルをたたんで吸わせてスタンプ台にしました。レジャーシートと手洗い用の洗面器とぞうきんを用意、キレイ好きの娘は真っ黒なのがイヤで一回ごとにフキフキしなければ気がすまなかったけど、両手両足とってくれとノリノリ。 メーカーに確認とかはしなかったけど、娘の場合は皮膚が荒れたりとかは無かったです。 写真を貼るのも、ペーパーボンドとか、貼ったりはがしたりしやすいノリとかもあるそうです。 当日でなく前後の休日にしてもよいと思います。 ところによっては、1歳の誕生日にお餅を背負わしたり、踏ませたり、いろんな職業を暗示する物をばらまいて赤ちゃんに取らせる占いのようなものなど、伝統の行事があるようです。一生に一度の行事なので、してみても面白そうです。 地域にそんな伝統はないのか、親や近所のお年寄り、神社やオモチ屋さんに聞いてみるだけでも面白そうです。

回答No.3

お誕生日、おめでとうございます♪ うちも1ヶ月前に一歳のお誕生日でした。 ご参考までにうちのお誕生日の様子を・・・ 誕生日一週間まえから「バースデイウィーク」と勝手に決め(笑) リビングを飾り付けしました。折り紙のわっかとか風船とか、 パソコンで○○ちゃんおめでと~みたいなパネルをつくって壁に 飾ったり。子供はいつもと違うにぎやかなお部屋をながめてよろこんで いましたよ。 親も楽しめて良かったです。 プレゼントは靴でした。歩き始めていたので。散歩に行きたいときは 玄関から靴を持ってきますよ~ あと、誕生から一歳までの写真を本にしました。自分で自由にレイアウトできてとってもいいものができました。親にプレゼントしたら すごく喜んでいました。子供が大きくなったら見せたいですね。 ご参考までに・・・

参考URL:
http://www.mybook.co.jp/
  • pon228
回答No.2

もうすぐですか~^^早いですけどおめでとうございます☆ 一歳の誕生日プレゼント、友達にも聞くのは靴とか多いですよね。でも子供ってすぐに大きくなるし、長く使えるものではないですよね・・・ 三輪車とかどうですか?うちも子供の一歳の誕生日に、ジジババからもらいました^^ 足を乗せるところ(ペダルとは別で)、親が後ろで押せるように棒のついているもので、棒や足乗せを外せば普通の三輪車にもなるので、結構長く使えるのではないでしょうか? おもちゃなんかは年齢によって好みも違ってくるし、壊されてしまう可能性もあるし。。。

回答No.1

お子様の初めての誕生日なのですね。 おめでとうございます。 家族でケーキを食べて記念写真を撮ってビデオも撮ればそれでいいと思います。 ただ毎年できるかが重要だと思います。 家族揃っての食事・写真・ビデオ。 私には5歳の子供がいます。 私は食事・写真・ビデオだけです。 あとその時の子供が夢中になっている物のプレゼントでしょうか。 プレゼントはお子様が男の子か女の子で変わってくるでしょうし その時の流行もあります。 家族で水入らずが一番の誕生日プレゼントなのではないでしょうか。と私は思います。