• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

配偶者・恋人との記念日、定番のプレゼントやイベントはありますか?

こんにちは。よろしくお願いします。 誕生日やクリスマスではなく、 例えば結婚記念日やお付き合い記念日など、 「2人の記念日」がある方、 その日にする「定番のイベント」や、 「定番のプレゼント」はありますか? 例えば、毎年の記念日に同じレストランに行くとか、 毎年○○をプレゼントし合うとか。 よろしければ教えてください! 日頃、記念日には鈍感な私と彼ですが、 話の流れで「そういえば付き合い初めた日っていつだっけ?」という話になり、 2人とも全く覚えてないことが発覚しました(笑) そこで、だいたいこのくらいという時期且つ2人の誕生日の中間という日を 改めて「お付き合い記念日」ということにしてみました。 誕生日などには「焼肉」か「日頃から気になっているちょっと高そうなお店」に行くことが定番になっていたので、 食事に関しては同様のことをする予定でいます。 記念日を作るなんこと自体意外なことだったのですが、 さらに彼が「毎年その日に花を買ってあげる」と言ってくれました。 私が一輪挿しが好きなので、ちょっといいお花を1輪、贈ってくれるそうです。 (花は写真に残して、アルバムに溜めていく予定です) そのお返しにと思ったのですが、あまりいい案が浮かびませんでした。 おもしろライターだとか、ミニカーだとか、その程度のものですが、 いざとなったらなかなか・・・ 花(1000円以下)と同じくらいで、 毎年少しずつ集められることができるものと言えば何かありますか? 何かアイデアがある方、ぜひぜひご回答願います! ※申し訳ありませんが「無理にプレゼントすることはない」や、  「付き合い記念日なんて不要」というコメントはご遠慮ください。  

noname#109641

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3032
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • pouyo
  • ベストアンサー率28% (48/166)

結婚10年以上の夫婦ですが ・付き合い始めた日はよく覚えてません 季節とかも分かりません ・誕生日はお店や物は特に決めてませんが お互いにプレゼント 食事などを企画します 一番気合いを入れてます 夫の誕生日の時は私はケーキを焼きます ・結婚記念日 豪かな食事に行きます たまには高級なホテルや式を挙げたホテルに1泊することもあります プレゼントは特になしです ・クリスマス 付き合ってるときから夫の方が白バラの花束を買ってきてくれる習慣です 結婚式の花(ブーケとか)も白バラにしました プレゼントはそれほど高くないものを相談して交換します (例えばお互いにマフラーを交換とか) ・バレンタインデー 夫の方が高級チョコを何種類か買って来てくれます ・記念日ではないですが お月見だけは絶対にすることに決めています 質問者様の場合は あまり高くないものと言うことなので・・・ ・メッセージカードとかお手紙 ・CD(1000円よりは高いか?)や本 はどうでしょうか? お付き合いが末永く続くと言う前提ですが 物はおき場所とかに後々困りますよ~ 捨てられないけど趣味が変わった、ってことはよくありますし そう言う意味ではお花って言うのはいいですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お互いを大切にしてる、とても幸せなご夫婦なんだな~と思いました♪ 特に白バラについては、ブーケにも採用するなんて、 とてもロマンチックです! 私も年内には入籍予定ですが、 式・披露宴は都合で来年以降になってしまうので、 彼からのプレゼントの花をブーケに採用したいです。 確かに、あまり大きな物だと場所をとりますよね・・・ できるだけ末永く一緒にいたいと思っているので、 その年数だけ増えていくものですし。 よくよく考えようと思います!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • re_no
  • ベストアンサー率63% (75/118)

ご婚約されてるんですね、おめでとうございます! 私はもうじき付き合って5年になる人がいます。 私たちの記念日は2つ、「おつきあい記念」「真ん中バースデー」です。 「おつきあい記念」はちょっとした贈り物(毎回バラバラ)と ちょっと豪華な手料理や手作りケーキで乾杯、が定番です。 そしてやはり料理とケーキを写真に撮ってアルバムにしています。 特にケーキは凝ります♪(前回は薔薇のデコレーションを必死に練習…) 彼も毎年楽しみにしてくれるので私も驚かせようとハリキリます。 「真ん中バースデー」は毎年ディズニーランドです。 付き合う前に、真ん中バースデーとしてディズニーデートをしたことが お互い思い出深く、たとえアフター6でも毎年DL、が恒例になっています。 記念日には、必ず手紙かメッセージカードを渡します。 メッセージカードを自作するのもけっこうおすすめですよ。 写真をレイアウトしたり、自分なりにちょっと工夫を凝らして オリジナルのものを作ると、それだけで立派な贈り物になります。 PCを使わない手作りでも、愛情が感じられてまた素敵ですよね♪ 今年の「おつきあい記念」に秘かに企んでいるのは、スライドショーです。 1年間の思い出の写真を好きな曲にのせてスライドショーにして、 CD-Rに焼いて渡そうと思っています。もちろん自分用も! 結婚式でも見かけますよね♪(mttmmさん達もお使いになるのかな?) 手間はありますが、楽しい作業です。 お金もほとんどかからず。(無料DLできるソフトもあるようですね) 手作りばかりですが、参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お菓子作りが苦手な私からすれば、 凝ったケーキを作れるなんてすごすぎます!! 仕事の都合であまり遠出はできてないので、 写真もそれほど多くないのですが、 スライドショーにするくらいは溜まります。 今まではなんとなくためていただけだったんですが、 まとめるのもいいかもしれません(^^)

  • 回答No.4
noname#205851

うちは夫がサプライズ好きなので、例えばクリスマスには少し前に一緒に買い物に出てお互いに欲しいものをプレゼントしあっていても、クリスマス当日にはアクセサリーなどを買ってきてくれて「もうクリスマスは終わってたじゃーん」と驚く私を見て喜んでいます。 誕生日などは事前にデートする場所を話し合ったりしますが、結婚記念日は入籍と挙式とで2日あるので、忘れている風を装って、ケーキを買ってきてくれたりします。 夫はあまり物欲がなく、欲しいものがある時はその時に買ってしまうタイプなので、私もプレゼントにはとても困っています。 今まで喜んでくれたのは、ちょっとお高めのパジャマと時計ですかね。 習慣化しているイベントでは、普段は作らないケーキなどお菓子を作るとか、今まで作ったことの無いおしゃれ料理や本格的な和食に挑戦してみるとか、 「え、これ自分で作ったの?」と言わせるようなサプライズで挑んでいます。 お花の横に料理の写真というのもアリなんじゃないかなーと思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 サイプライズ好きの旦那様、うらやましいです♪ 私の彼も物欲があまりなくて困ります・・・ もちろん、ありすぎても困りますが(>_<) スーツ仕事ではないのでネクタイとか時計(も苦手でしないんです)とか、 すぐに浮かびそうなものは全部却下。 洋服についてはだいたいの好みがわかるのでハズすことはないのですが、 今回の基準(1000円以下、毎年遅れるもの)と思うと、 なかなかの難問です。 料理をすることは大好きなんですが、 なぜかお菓子作りは苦手で、 年に1回、バレンタインの日にしかやりません。 そう思うと、お菓子(できればケーキ)を作って、 それをプレゼントするのもいいかもしれません!

  • 回答No.2
noname#31951

>※申し訳ありませんが~ という注釈がついているのにこういうコメントをしてしまうのもアレですが(苦笑)。 プレゼントって「自分で考えてこそ」だと思うんですよ。 このサイトでもらった回答の中に気に入ったものがあって、 そのものをプレゼントしたとして、 「このプレゼントを選んだ理由」を、彼にどう説明します?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>>「このプレゼントを選んだ理由」を、彼にどう説明します? どう説明するかと聞かれると、 「そのまま素直に話します。」としか回答できません。 私としては、デパートの売り場で商品を見て「どれにしようか?」と悩むのと、 こちらでアイデアをいただいて、 その中から「どれにしようか?」と悩むのと同じだからです。 私と彼の元々の性格もあるかもしれませんが、 プレゼントについては「相手が喜ぶもの・ほしいと思っているもの」を 贈りたいと思っています。 「好きな人がくれるものは何でも嬉しい」というのが理想ですが、 自分よがりで考えて贈っても、時には「微妙・・・」と思われるものあるかと思います。 できればそうではなくて、心から喜べるように、 日頃から「欲しい物はある?」「○○はどうかな?」と、 ちゃんと聞いてから決めています。 彼が「花」と言ってくれたのは、日頃から私が花好きなのを知ってるからなので、間違いありません。 私も彼の好きなものはわかりますが、「1000円以下で毎年贈れる」というものがなかなか見つからず、 今回の質問に至りました。 なので、こちらで回答をいただいたものの中で、 「これはいいなぁ」と思うものがあれば、 彼に「こういうアイデアをもらったんだけど、どうかな?」と、 いくつか提案することになると思います。 長くなりましたが、ご理解いただけると嬉しいです。

  • 回答No.1
  • dpdr4
  • ベストアンサー率24% (33/133)

家内には誕生日、クリスマス、バレンタインなどにバラを一輪プレゼントします。 最近バラもいろんな色があって、「今回はこの色っ!」てその時々で選ぶ色が違います。 ピンクはかわいらしいし、赤は艶美だし、赤黒は成熟したきれいな女性って感じがするし、青は妖美だし・・・。 あと、落ち着いた雰囲気の高級な喫茶店でゆっくり話をします。 最近の事、将来のこと、今までのこと・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 バラはたくさんの種類がありますし、 色味や形それぞれにいい雰囲気がありますよね。 私の場合、バラに限定するつもりはないのですが、 彼が何を選んでくれるのか今から楽しみです♪ ゆっくり話をする機会というのもいいですね!