• ベストアンサー

1歳のお誕生日のプレゼントの悩み

9ヶ月の男の子の母親です。 9月に1歳になるのですが、何か記念になるものを作りたいなあ、オーダーしたいなあ、といろいろ考えています。 ケーキ、リュック、0~1歳の写真を加工してDVDにおとす・・自分で手作りしようと思っています。 が、まだ、思っているだけで、イメージも何も準備していません。 というより、漠然としすぎていて、先に進めない状況です。 子どもも、つたい歩きを始め、手がかかるので、少しずつ 始めたいなあと思っているんです。。 そこで、アドバイスをいただきたいのです。 手作りケーキで1歳の子は どういうのを喜ぶか、オーダーケーキってあるのかな?、手作りリュックのオススメの本ってあるかな?、写真を加工するソフトはどういうのがオススメかな、パワーポイントって使えるのかな?、音楽もいれたいな、何十枚にもなりそう・・など、あげるとキリがありません。 そもそも、ケーキ、リュック、DVDのほかに、何かもっと記念になるプレゼントはないだろうか・・ アドバイスお願いします!

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.4

1年って過ぎてみるとあっという間ですよね。 でも、この一年で子供って劇的な成長を遂げると思いませんか? いろいろ残しておいてあげたいでよすね。 <オーダーケーキ> http://www.b-shop.co.jp/hanabishi/ リュックの本は、本屋さんや図書館に行って、実際手にとって中味を確認して、力量にあったのを選んでください^^ 1歳の誕生日には間に合わないかもしれませんが、月一で届く手作りキットはいかがですか?ちょっとずつ増えてく楽しみがあります。 http://www.bellne.com/shp/srvlt/PMcPsThirdCategoryDisplay?storeId=10151&catalogId=10151&langId=-10&firstCtlgGrpId=80000001&secondCtlgGrpId=80000107&slk= 我が家は、1歳の記念に写真館で親子3人で写真を撮りました。 もう10年以上前の話ですが・・・、こんなことしか思いつかなかったです。

asdfg_1224
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 参考にさせていただきます!

その他の回答 (5)

  • frutta
  • ベストアンサー率11% (19/162)
回答No.6

こんにちは。 おめでとうございます。楽しみですよね!! 男の子ということですが… バースデーテディを お誕生日毎に増やしていくのも楽しいですよ(*^_^*) 良かったら一度、見てみて下さい~ http://www.ptl.co.jp/index.html

asdfg_1224
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 参考にさせていただきます!

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.5

こんなのもあります。 デジカメで作るオリジナル写真集です。 私も今度作ってみようと思っています。

参考URL:
http://www.mybook.co.jp/
asdfg_1224
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 参考にさせていただきます!

  • hady406
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3

はじめまして。 初めてのお誕生日、思い出に残したいですよね(*^_^*) 以下はうちの体験で申し訳ないです。 うちは今は3歳の女の子ですが、 初めてのお誕生日は何しよ~~ってすごく悩みました。 結局ケーキは手作り、プレゼントは積み木にしました (生クリームはまだ食べさせなかったのでカスタードクリームのケーキにしました) 部屋をキレイに掃除して、服も床もどんなに汚れてもいいから自分の好きなようにケーキを食べてもらいました。 案の定、手づかみで顔はぐちゃぐちゃ服も床も想像以上でしたが、その楽しそうな顔を写真に撮れたので、親としてはすごくいい記念になりました。 下の子(女の子)が今8ヶ月なので、 うちもそろそろ何にしようかな~って思案中です。 (多分上の子と同じような感じだと思いますが・・・) とりあえずその1日がとても大事なので 写真やビデオを撮りまくります! あと私が気になったのは、 名前や日付を入れてもらえるフォトフレームですね~ た○ひよなどの育児雑誌の通販のところで見たことあります。あ、それを手作りしても面白いかも?! なんだかわくわくしちゃいますね! 長くなってすいません(^_^;) 素敵なお誕生日になりますように☆

asdfg_1224
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 参考にさせていただきます!

noname#251407
noname#251407
回答No.2

こんなのは 「胎毛筆」  http://www.bunkoudou.net/t.fude.htm 当方の孫も検討中です  髪の毛の伸びが遅く1才の誕生日には間に合いませんでしたが

asdfg_1224
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 参考にさせていただきます!

  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.1

1歳のお誕生日、楽しみですね。 オーダーケーキなら似顔絵ケーキなどは如何ですか? http://www.makeyourownpicturebook.com/ http://amaneko.com/old/dekocakenamab1.html DVDを作られるのなら、デジカメde!!ムービーシアターがお勧めです。 初心者レベルでもかなり素敵に出来ますし、お好きな音楽も入れられます。 http://ai2you.com/imaging/products/dcmt2/dcmt2.htm あとは、オーダー絵本でしょうか http://www.makeyourownpicturebook.com/ http://www.rakuten.co.jp/picbaby/598744/531997/ http://www.honninaru.com/hon_top.html 思い出深いお誕生日を迎えられますように。

asdfg_1224
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 彼女に手作り誕生日プレゼント

    1月末が彼女の誕生日です。 X'masや記念日は買ったものを プレゼントしているので 手作りでなにかしたいと思っています! 今のところ ぬいぐるみを考えていますが 他にもいい案をいただければなと思い 質問してみました(*´ω`*) オーダーメイドとかではなく あくまで手作りでお願いします☆

  • 母親の誕生日

    もうすぐ母親の50歳の誕生日で、最近ずっとプレゼントのことを考えているんですけど、なかなかいいものが思いつきません…。毎年誕生日には家事を手伝ったり、手作りのケーキを作ったりしてお祝いをしているんですが、今年はそれだけでなく、ちょうど50歳になるし、何か記念に残るようなものをあげたいと思っています。予算は5000円くらいなんですが、何かオススメのものがあれば教えてください!!

  • 初めての誕生日。プレゼントとイベントは何がいいでしょう?

    もうすぐ1才になる子供がいます。 私が考えているのは、 ケーキを食べる。 家族で記念撮影。(自宅で毎年同じ背景で撮る予定で、写真館での撮影は考えていません。) ビデオメッセージ(子供と私達3人で) こんな感じです。 お互いの両親を呼ぶ予定はありません。 プレゼントも何がいいのかさっぱり・・。 記念に残ることがしたいし、大きくなっても大事に使えるようなプレゼントをあげたいのですが、イマイチ思いつきません・・・。 何かいいアイディアがあったら教えてください。

  • 息子への初めての誕生日プレゼント

    あと数日で1歳になる男の子がいます。 誕生日プレゼントに何を買おうか迷っています。 旦那はLEGOのブロックがいいんじゃない?と言います。 確かにそれもいいとは思うのですが、おもちゃはたくさんあるので・・・。 初めての誕生日祝いに、できればもっと思い出になるものをあげたいのですが。 良い案があったら教えてください。 みなさんは、何をプレゼントしましたか? ちなみに、ケーキを手作りするつもりですが 息子が食べれないものを作っても仕方ないので (卵白や生クリームはまだ食べさせたくない) 食パンにイチゴやバナナ、桃等を挟んで重ねたものに ヨーグルトをコーティングしてケーキ(もどき)を作るつもりです。 おいしいかわかりませんが、息子が好きなものなのでw

  • 一歳の誕生日について。

    一歳の誕生日について。 娘が来月一歳の誕生日を迎えます。両方の祖父母とお祝いをするのですが、娘の食べ物は手作りしたいと考えています。アレルギーもなく、離乳食は順調ですが、おすすめのメニューはないでしょうか。ケーキも手作りしたいですが、生クリームやチョコクリームは食べられませんよね。クリームに替わる食材はないでしょうか。 また、何かプレゼントしたいですが、おすすめはないですか。祖父母も何かプレゼントに買ってくれると言うので、祖父母には絵本やオモチャなど今喜びそうな物を買ってもらって、私達親は何か記念品みたいな物を書いたいと思うのですが悩みます。おすすめはないでしょうか。 食事メニュー・プレゼント以外でも、一歳のお祝いに関するアドバイスがあれば教えて下さい。お願いします。

  • 1 歳の誕生日プレゼント

    初めて質問させて頂きます。 娘が1人いまして、11月で1歳になります。 まだちょっと気が早いかもしれませんが...初めての誕生日なので、色々考えています。 今のところ、お家でご飯とケーキを作るのと、写真館で記念に写真を撮ろうと思っています。 あとはプレゼントなのですが、1歳の子に、飛び出す絵本は早いでしょうか? 私はずっと娘が生まれて初めての誕生日には、シンデレラの飛び出す絵本をプレゼントしたいと考えていました。 しかしやはり早いでしょうか。。そして親のエゴですか?もっと役立つ?おもちゃの方がいいのでしょうか? 是非ご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 母の誕生日プレゼント、悩んでいます

    来月の初めに母の誕生日があります。 今までプレゼントをあげたことはありませんが、バイトを始めたこともあり、そのお金で何かプレゼントをあげたいと思っています。 あまり予算はないし、いきなり高価なものをあげるよりはちょっとしたものを軽く手渡したいと思っています。 母は40代前半で、私が言うのもなんですがおしゃれです。私と買い物に行ってもいつもお互い趣味が違うので、母の好みはよくわかりません。 なのでアクセサリーや洋服、靴、バックなどは考えていません。 手料理や手作りケーキは私が料理だめなので却下です(涙 そこで思いついたのがSMAP関連のもの! 母はSMAPが大好きで(特に香取君)、毎日暇さえあればSMAPのライブDVDなどを永遠と見ています(笑 なのでSMAP関連のものをあげればすごく喜ぶと思うのですが、一番新しいDVDはすでに持っているし、香取君の一番新しい写真集も持っています。他にもいくつかDVDと写真集を持っているようですが、何を持っているかはわかりません。 原宿にでも行って写真を買ってこようかと思っていますが、SMAP関連のもので何かいい物はないでしょうか? それから、SMAPだけではなんなのでゴディバのチョコもあげようかと思っています。 甘いものが大好きですし、私は今上京して一人暮らしをしているのですが、実家は地方でそういう店はあんまりないので買ってきたら嬉しいと思うんです。 ゴディバでなくてもいいのですが、思い浮かぶのがそのくらいで・・・他にお菓子で有名な店があれば教えて欲しいです。 なんだか長くなってしまいましたが、アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします

  • 記念日&誕生日プレゼント

    記念日&誕生日プレゼント はじめまして。 23歳の私には付き合ってもうすぐ半年になる彼氏がいてその1週間後に彼の誕生日がきます。 私は働いてますが、彼は去年に会社を辞め今は就活中です。 半年記念と誕生日を兼ねて約2万ほどの小銭入れをプレゼントしようと思っているのですが、 お金に余裕がない彼にとって重いでしょうか?? 付き合う前にインポートブランドの財布を見て「いつかこんなの持ちたいなぁ」って言っていたのを覚えていたのでプレゼントしたいんです。 でも就活頑張っている姿を見ているともしあげて負担になったらどうしようと思ってまだ買えずにいます・・ケーキとかだけだと軽すぎるし・・ なにかアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 誕生日プレゼント

    突然ですが、明日(水曜日)が彼女の誕生日なんです! 花束、ネックレス、ケーキ、手作りケーキ、オルゴール、 こんなものしか思いつかないのですが、どんなプレゼントが喜ばれるのでしょうか?ネックレスはクリスマスにあげたし、花束やケーキではあとに残らないし(花束+ケーキじゃありきたりかな?)・・髪が長いから櫛とか考えましたがう~む・・・。 動きはじめるのが遅かったので、レストランの予約やギフトフラワーなどの注文は難しいです。ちなみに大学生でお金もないのであまり派手なことはできませんorz 彼女について↓ 同じ大学のサークルの同期。 付き合って半年。 地味系でアクセサリーや香水などはあまり使わない。料理が得意。 誕生日当日は夕方まで会えない。 もしよろしかったアドバイス下さい。どうかお願いします(__)

  • 23歳になる彼氏への誕生日プレゼント

    アドバイスお願いします。 交際歴4年で共に社会人です。これまで時計、財布、ネクタイ、キーケースなどプレゼントしました。 彼の趣味はゲームで、煙草は吸いません。予算は2~3万です。ケーキは手作りします。 プレゼントは形に残るものを考えています。彼の仕事が多忙なので旅行には行けません。 レストランはすでに予約しています。 彼にプレゼント何がいいか聞くと、特にないとか何でもいいという返答でした。 なにか、いいアイデアありますか?

専門家に質問してみよう