• ベストアンサー

物理の勉強の仕方・・・

高3受験生。 定期テストでは割と簡単なのもあって70~90点くらい取れるんです。 が、模試になると一気に暴落。30~50ぐらいになってしまう。。。。 マーク模試でもですよ? 今は問題集(リードα)をやっている過程です。 物理はやってもそれが成果に伸びるのは遅いと聞きますが やっぱりそうなのでしょうか? あぁ、7/13に進研模試が・・・・(泣

  • shu84
  • お礼率12% (43/358)
  • 高校
  • 回答数7
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

昨日が進研模試だったみたいですね。今日は何をして過ごしましたか? 物理に関しては、あってるかどうかを調べただけで、解説を机の上に置きっぱなしにしてることはありませんか? 面倒だと思っても、必ず復習してください。模試は受けるだけで相当疲れると思います。だから、全部復習ではなく、基本中の基本の問題を解きなおすだけでいいんです。今までの模試も解いてみてください。前回の模試を復習するだけでかなりの高得点を次回の模試でとれます。 問題集を1冊3回解くというのもいいですが、1回解くだけで断念しそうなら、良問のみが適度に入っている模試のほうが絶対効率いいはずです。私の場合、この方法で偏差値は30アップし、12月頃いきなり東大などの過去問を解いてみたところ、フツーに9割とれました。知らないうちに実力はつくものです。がんばってください。

その他の回答 (6)

  • lemolemo
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.6

こんばんわ。 私も経験談をひとつ。 高校生の時に定期テストの物理で追試をもらい、悔しくて悔しくてその日から、毎日物理の問題を解きました。疲れてる日は、簡単な例題でもいいから1問だけでも問題をやるようにして、同じ問題集を覚えるくらいやった記憶があります。 そしたら、どういうわけか物理の点数はすっごくよくなりましたよ~!それからは物理は成績下がりませんでした!! 毎日やった、っていうコトが自信になったみたいです。 まあ、私が高校生だったのは7年くらい??前のことなんで参考になるやらわかりませんけど・・・? 受験生だね、もうすぐ勝負の夏がくるね~! ガンバレ~!!

  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.5

 基本は既に回答されている様に思いますので,私の経験から一つ。  問題を解く時に図は書いてられますか。私の高校時代の物理の先生からは,問題に出て来る内容をとりあえず図に書く事をシツコク言われました。  それを実践したからかは判りませんが,それなりの点は取る事ができたと思っています。  なお,図に書くというのは物理に限りません。化学等でも有効な考え方です。図に書く事で問題の内容の整理ができ,どの法則を使えばいいかやどんな等式が立つかが見えてきます。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.4

何についてもそうだと思いますが、 定期テストで点がとれているのは、出題範囲が直前何ヶ月の学習範囲に限られていて、記憶にある範囲のものが出ているので答えられるから、でしょう。 模試は、範囲が広いから、ちゃんと頭に入っていないと答えられない。 出題者も、定期テストは日頃の授業の先生だから、文章のニュアンスで何を狙っているか感じられます。 結局は「学問に王道なし」で、きっちり基礎を固めて頭で納得することですね。

noname#21756
noname#21756
回答No.3

自分の経験を踏まえて述べさせて頂きます。物理に関しては徒に問題を解きまくるよりも、まず物理の本質を押さえた参考書的な書物で、物理の本質(こころ)や美しい解法を勉強してみてはいかがでしょうか。僕は手始めに、「浜島物理(1)B・(2)講義の実況中継」を読みました。侮ることなかれ、例題は少ないですが平易な文章で書かれていて気楽に読め、その上目からうろこ的な記述も所々に見受けられました。さらに一歩進めば、同著者の「物理のエッセンス」がお勧めかも。僕自身は熱力学第一法則とキルヒホッフの法則以外は浜島式、キルヒホッフは橋元式、熱力第一は難問系の解法(仕事の捕らえ方の違いで本質は他と同じ)で乗り越えてきました。早く自分に合った確固たる解法を身に付けて行かれるいいと思います。その上を行くと、問題集の解法より優れた解法が思いつくようになるかもしれません。健闘を祈ります。

  • taracco
  • ベストアンサー率21% (96/440)
回答No.2

私自身は物理より地学が得意でしたが~引力などの計算は物理と同じですよね(^.^) なぜ地学ができたかというと、実際に身の回りに起きていることだからです。物理だと重さXkgの立方体が~なんていわれてもピンとこなかったのです。 具体例を探すのは大変かもしれませんが、実際に目にすると忘れたくても忘れられないですよ★ 急にできるようになるとは思えないのですが・・確実です。

  • First_Noel
  • ベストアンサー率31% (508/1597)
回答No.1

遠い昔の話ですが,今はどっぷり応用物理の世界の住人です. 高校のときは,将来の夢も手伝って,物理は苦しかったけど,楽しかったです. 基本の物理公式をその現象と併せて理解すれば,あとは応用になります. 複数の現象(公式)を組み合わせたり,展開したりして,答えを求める訳です. この応用は,公式を自分のモノとして自由に使いこなせていればいるほど, スムーズに行きます. その為にはどんどん問題を解いて,いろんな場面を経験しておくのが良いです. 遠い昔なので今はあるかどうか・・・ですが,私は, 「物理標準問題精講」(物理以外にも化学,英語,英文法・・・があります.) を1日1~3問ずつ解き,丁寧な解説も付いているのでとても良かったです. それとは別に,割と基本に近いところの問題をがんがん解きましょう.

関連するQ&A

  • 世界史Bの勉強の仕方

    高3の受験生です僕は世界史が苦手です。模試でも40点くらしかとれもせん。世界史はすぐ点が上がる教科だとききます。  あと2週間後にマーク模試がるんですけど、どのよに勉強したらよいでしょうか? 困ってます。        

  • 物理の勉強法

    物理の勉強法 新高3の理系女子です。物理が苦手で困っています。 定期テストもほとんど点をとれず、もう何が何だかわかりません。 基礎もあやふやなので基礎からやり直そうと考えていますが、 いい勉強法や参考書・問題集があれば教えてほしいです。

  • 物理について…

    僕は理系の高校生2年生です。 志望校は関関同立(第一希望は関西大学)です。 僕は私立一本のつもりなので数学、英語、理科を特に勉強しないといけません。 数学と英語は進研模試などでも偏差値60くらいは取れるようになりこれから数学と英語の2本柱をさらに固めたいとおもっています。 しかし理科…特に物理は全然出来ないんです。偏差値だって40を切っているんです。 学校の授業では真面目に聞いているので先生が言っている内容は理解できるのですが、いざ問題になると運動方程式や波の公式などをどのように使っていいのか分からなくなるのです。 学校の定期テストでも物理は30点とか取ったりします。 せっかく数学と英語が成果が出始めているのに、物理で足を引っ張っている状態なんです。 そこで抽象的で申し訳ないんですが、どうしたら物理が得意になるのでしょう。 自分では全く分からないんです。どうしても関関同立にいくためには物理を得意にしたいんです。 よろしくお願いします。

  • 進研模試について

    高2女子です。 11月に進研模試があり、私は理系クラスなので理科(おそらく物理と化学)を受験することになっています。 今までの理科2科目は定期テストのための勉強だったので、模試にむけてどう勉強すればいいのか分かりません。 理科はどんな勉強法、またはどんな教材を使えばいいのか教えて下さい。 物理基礎・化学ともに学校の問題集はリードαです。

  • 受験勉強について

    東大志望の高3(理系)です。 受験勉強をどうしたらよいか悩んでいます。 自称進学校に通っていて、先生方は「学校の勉強や課題をしっかりやっていればどこでも受かる」と必ず言われるんですが、正直それだけでは不安でいっぱいです。 普段は授業で数英は問題演習、国理社は教科書にそってやっています。 毎日朝と帰りに補習があり、毎日2教科ずつ問題演習をします。 一番苦手だと感じているのは物理です。 定期考査では平均ちょっと上くらいしか取れません。 進研の記述模試だとまあまあ取れるのですが、センターのマーク模試だとほかの教科は8割とれるのに物理だけ7割切ってしまいます。 やはり今すぐに苦手な物理を克服して東大レベルまであげる努力をするべきでしょうか?? それとも、まずはほかの教科を仕上げてから物理に取り掛かったほうがいいのでしょうか?? あと、できれば各教科のおすすめの参考書も教えて欲しいです。

  • 大学受験の物理の勉強法(特にセンター)

    大学受験の物理の勉強法がわからずに悩んでいます。 先生は「問題集を何度もやれば解ける」と言われるのですが、一番勉強した割には一番点数の低い教科になっている状態です・・・ 志望校は名市大の薬学部と名大の農学部なので2次には物理は使いません(名大は化学選択の予定) 先日の進研マーク模試では自己採点は84点でした。 因みに学校のテストでは偏差値は50ちょっとです(汗) 2次までの学力は必要無いとは思いますが、一応推薦も狙っていますので極端に悪いと大変です・・・ できないよりはできる方が絶対良いので・・・ 3年の6月からでも物理の追い上げは可能でしょうか? 少し難しい問題の解説を見るとちんぷんかんぷんです。 どのように物理は勉強すれば良いのでしょうか・・・? 何度も同じ問題をやっていると解法は覚えるのですが、他の問題に応用ができないのです・・・ 現在使っている参考書は(学校指定) ・河合塾 らくらくマスター 物理1・2 ・数件出版 リードα 物理1と物理2 ・数件出版 物理1・2 重要問題集 です。 そもそもセンターでは物理のどの単元がいるのかすらわからないです・・・ ↑の参考書でセンター向きなもの、そうでないもの、他にオススメの参考書があれば教えて下さると嬉しいです。 センター向きの勉強法だけではなくそれ以上のレベルを求めようとしたりして質問が色々な方向にいってしまっているのが申し訳無いです・・・ 本当に物理をどこから手を付けていいのかわかりません・・・ 回答頂けると嬉しいです。

  • 何度もすいません!!平面図形の勉強の仕方についても教えてください!!

    さっき、進研模試と定期テストを見直していると、平面図形(平面幾何)が1番できていませんでした!!今、白チャートを持っているのですが、それを使っての勉強の仕方を教えてください!!

  • 高校物理

    ただ今高校3年の受験生です。 理学部数学科志望です。 第一志望の国公立大には物理は必要ないんですが、滑り止めの私立大学として受験を考えている立教、学習院、芝浦は全て物理ⅠⅡが試験で課せられます。 物理は基本は解ける程度です。具体的には進研模試で偏差値60前後です。 そこで物理の問題集としておすすめな物はなんでしょうか? 今は物理は特に重点は置いてなく、数学ⅢCを特にやっています。 この夏休み中にある程度復習しようと思ってます。 リードαは持っているんですが、問題数が多く、全てやる時間もなくやる気があまり起きません。 滑り止めの私立大学でしか物理は使わないのであまり時間を使いたくありません。 要点よく大事な問題だけ載っている問題集なんかがいいです。 どなたかよろしくお願いします。

  • 勉強の仕方がわかりません。

    現在高2で1/15にプレセンターを受験しました。   結果は散々。 国公立理学部志望です。 塾にも通わせてもらっています。 中高一貫校に通っているので学校の数学は数3Cをやっています。 数2までの演習は週2時間の授業がありますが、いつも定期テスト前に 範囲のところだけ詰め込んでいるのが実際です。点数は60~70ぐらいの点です。 普段は、数3の勉強に追われています。 毎日のように数3をしているのですが、定期テストで、 欠点40をギリギリ免れるような点数です。 私は、自分では(今数1Aの範囲の模試では6割超えるぐらいの結果だったので) 数1はそれなりにできる、数2はまったくだ、と思っていました。 そして、プレセンターを自己採点してみると、、、 恥ずかしいのですが、 数1A-40 数2B-33 国語-73 英語-92 リスニング-26 この有様です。あまりのひどさに、今までお金をかけてくれている親に申し訳なく、 こんなんで一年間の受験勉強で志望大学にいけるのか、もう頭がおかしくなりそうです。 センターの勉強をしたことはありません。部分的に学校のプリントなどで解いたことはあるかもしれませんが、過去問は数1Aを一回だけやったことがあるだけです。 黄チャートを持っていますが、数1は大半は解けます。模試などでも 基本的には理解しているので解けますが、応用力がないのは自覚しています。 数Aの集合、場合の数は苦手です。平面図形などはまだできます。 数Bのベクトルは得意です。数列はできません。 プレでは、数学のほとんどの大問で右側の問題に手が出せませんでした。 時間的に時間をかけれなっかたのもあります。 もっと時間があったら、解けた!という問題もありました。 これから数2はチャートを頑張ろうと思うのですが、数1もチャートをやるべきですか? 国語は小学校のときから苦手です。でも古文の文法はできます。 いつも古文漢文は内容がわからないので模試などでは妄想しています。 古語単などはこれからやりますが、現代文はどうしたらいいでしょうか? 模試は基本的に学校で受けさせられている進研模試のことです。

  • 高校物理の勉強について・・・

    高校物理の勉強について・・・    こんにちは。私は高3のnora12という者です。  最近、物理の成績のことで困っています。  教科書の例題や併用問題集の問題などの程度はできるのですが、それらを多少条件を変化させた問題であったり、応用問題・入試問題になってしまうと、手も足も出なくなってしまう状況です。解答を見ればなぜそうなるのか理解できるのですが、初見ではどうしても上手くいきません。  そこでまずは教科書が大事だと思い、物理現象をよく確認し、公式の導出なども自力で行ってきたのですが、成績が上がるどころか下がり続けてしまい・・・やはり基礎基本がなっていないのでしょうか・・・ 模試でも物理が足を引っ張るようになってしまいました。    受験もあと数ヶ月というところまでさしかかっているのでどうしても焦ってしまいます。  大学受験だけではなく大学に入ってからも物理は使うので今のうちにどうにかしなければならないと思っています。    ご回答いただけたら幸いです。