• ベストアンサー

農業が市場経済

農業が市場経済によって及ぼされた影響は何がありますか? 教えてください。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhoji
回答No.1

農業自身が基本的には市場経済です。 多く採れれば、需給のバランスから価格が下りますし、収穫量が少なければ逆に高騰します。 ご質問の>農業が市場経済によって及ぼされた影響 では 最近話題になった事をで書けば・・・ 原油はBRIC(BRICs)などの発展で、需要が増えていますが、供給が十分とはいえません。 それで原油価格が上昇し高止まりになっています。 ↓ 代替燃料としてエタノールなどのバイオ燃料が利用された。 ↓ バイオ燃料の原料はサトウキビやトウモロコシで、相場が高くなった。 ↓ ブラジルではオレンジをやめて、サトウキビが増えて世界全体で見ると、オレンジジュースが高くなった。 アメリカではトウモロコシ価格が上昇し、それを飼料として輸入している日本では飼育コストが上昇し、タマゴが高くなり、それを原料とするマヨネーズが値上げされた。 他には アメリカで狂牛病が問題になった。 ↓ 日本はアメリカからの牛肉輸入を停止した。 ↓ 日本国内の牛肉相場が上昇したが、同時に肥育用子牛のセリ市場の相場が一気に10万円位上昇した。 まだまだ他にも沢山あります。

参考URL:
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2007060402021467.html