• ベストアンサー

友達としての範囲内の行動ですか?

ご意見をお願いします。 4~5年前に友達つながりで知り合いになった気になる人(男)がいます。お互い20代後半です。2年程前にバレンタインデーにプレゼント・誕生日プレゼントを渡しましたがいろいろあって告白はしていないので、こっちも普通に接していました。 2人で食事に行ったりもするのですが、以前は私から連絡をしないとそのまんま。誘うのも私の方が多いし。 でも、ここ9ヶ月前くらいからなんとなく相手の態度が変わってきたような・・・。 向こうは女の子に優しい人というよりからかったり弄るのが好きなタイプです^^;(自称S男) ・突然私の恋愛状況を知りたがるようになった。いい人いないの?とか結婚する気はあるのかとか。今までそういう話題は話したことなかった。 ・1度だけ前に部屋に入れてもらいたそうなことを言っていた。 ・車に乗っているとき夜景がきれいとか、花がきれいに咲いてるとか教えて、見せようとしてくれる ・メールの返事が結構来るようになった(絵文字まで使ってる)。前は質問系じゃないとそのままが多かった。メールが嫌いと自分で言ってる。 ・デザートをお互い半分こしようと言う(笑) ・「バレンタインとか義理でしかあげたことないでしょ?」と聞かれた。(前にあげてるのにどういう意味??) ・あげたケーキと同じ種類を食べながら「やっぱりデザートはこれが1番好きなんだよな~」と言ってる。 ・私が誘って向こうの都合で食事に行けなかった時に別の日に誘ってはきたが、今はたまに自主的に誘ってくる。 でも、 ・彼の友達(申し訳ないけど恋愛経験あるのかな?って感じの人です)が私を気に入っていて携帯教えてもいい?って言ってきた(他の共通の男友達で番号教えてる子はいるし、「…いいよ」と言ったら「ほんとにいいの?」「あいつと付き合うのどう思う?」ってしつこいので怒ったら「(私に)彼氏いないって言っちゃったしなんか言われたらごめんね」と言ってました。でもたぶん教えてません) ・食事に行くといっても会うのは1~2ヶ月に1度。 ・お互いメールはほとんどしない ・「合コン行ったりした?」と聞かれ、私には器の大きい男じゃないとダメだとかいろいろ言ってた。 1~2ヶ月に1回しか会わなくても平気って完全に友達としか思ってないですよね?ずっと「この人は私を恋愛対象に見てないな」と思ってきたのですが、やっぱり客観的にみても「これはお友達でしょ~」って感じですか? ちなみに彼の友達と一緒に遊ぶと「何で付き合わないの?」と言っているので、向こうも彼女はいないと思います。 長くなりましたがよろしくお願いします。

noname#68127

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coske
回答No.3

#2のこすけです >彼の昔からの親友も知っているので、もし向こうに好きな人がいたらくっつけようと(?)しないと思うんですが…どうなんですかね? いや、居ても友達にも話してないかその人よりも貴女の方が彼には いいんじゃないかとお友達に思われているだけなのでは 出会った頃の二人の話をするあたり・・ 自分の貴女に対する気持ちや状況を改めて考えようとしている行動ともとれますね そうだとすると今になって貴女を恋愛対象として再認識した?とも考えられます 聞けば聞くほどただのお友達としての意識だけじゃない何かを感じますが

質問者

お礼

何度も本当にありがとうございます。 そうですね…話していない可能性はあると思います。 ただ、以前2人で食事に行こうと誘ったら、当日彼の友達とその彼女(私の友達:相手とは面識ナシ)も誘おうと言い出して4人で夕飯を食べに行きダブルデートみたいで恥ずかしくなったことがあります。 この彼の友達は彼の前でも私たちをからかったりするのですが、向こうに好きな人がいた場合、からかう友達にその相手と一緒にいるところを見せたりするものでしょうか?なんだかよくわかりません…。 映画の話は私が「誰かさんじゃあるまいし忘れてこないよ」に対して彼が映画館に忘れ物をして取りに戻ったのを思い出したみたいです。(私は他の時も相手が忘れ物をしたことがあるのでそっちを言ってたのですが) で、「あの時の映画つまんなかったよなー(笑)。タイトルなんだっけ?」って話し始めてました。 coskeさんのおっしゃるとおりただの友達だと思われてないなら嬉しいです。ただどうしても会う回数が友達程度の回数なので何とも思われてない気もして・・・。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• coske
回答No.2

30代後半男性です。何か私と女友達の関係を見るようです って、私はもう少しデリカシーもあるし自分から誘ったりもするから ちょっと彼と同じ境遇とまでは行かないかも 貴女に対して興味はあるとは思います ただ、他に気になっている人がいるのかもしれません(付き合ってはいない片思いみたいな) その人のことが諦められないか過去の恋愛のトラウマからか 貴女と友達の関係以上の付き合いを迷っているんじゃないかな もし、貴女に彼に対する興味があるのなら ちょっと露骨にでも好意を伝えてみてはどうですか? ま、そこまでは興味ないけど友達としてならどちらかに恋人が出来たら 自然に今の不自然は行動はなくなると思いますよー

質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 一応相手からも誘ってきたりはするんです。 知り合い始めは「毎週○曜日飯食いにいかね?」って言ってくれてたりもしました。 でもねー、仕事がすごく大変な時期だったのでドタキャンするんですよ(^^;)。で、私も頭に来て、という…。 今だからこそこういう人なんだなーと慣れましたが、知り合い始めなんて「嫌われてんの??」って落ち込んで泣いてました。 断言は出来ないけど、彼の昔からの親友も知っているので、もし向こうに好きな人がいたらくっつけようと(?)しないと思うんですが…どうなんですかね? この間も2人で食事に行ったら、初めて2人で一緒に観た映画の話を「そういえばあのとき~だったよなー」とか言い始めて。 すごく自惚れが入るのですが、最近恋愛ぽい空気にしたそうに見えるのですけど、いい方に捕らえているだけで周りから見れば「そりゃ友達だよ」なのか質問してみました。 どうもありがとうございました!

• kageta
回答No.1

彼は自分の感情に対して疑問を持っているのかもしれませんね。 あなたのことが好きになってきているのかもしれません。 しかし、あなたと同じように「友達」なのか悩んでいるのでしょう。 それで誘ってみたり、友人を引き合いに出したりしてあなたの気持ちを探っているのでしょう。 会う機会が少ないからといって、それが恋愛感情に発展しないとはいえないと思います。 恋愛に対しての気持ちの動き方が遅いタイプだと思いますので、あなたに焦りが無いのであれば、このままゆっくりと育んで行く事をオススメします。 突然やってくるかもしれない告白は、少し心のどこかに忍ばせて。 「恋愛に鈍感」とかではないので、もう少し、あなたも今の状況を楽しむくらいの気持ちで。

質問者

お礼

長文を読んでくださいましてありがとうございます。 実は一時期半年以上も連絡を取らなかったことがあるんですよね。 結構ルーズな人でメールの返信がすごく遅くて、頭にきて私も返事しなかったらそれっきり…。再会する機会があってまた会うようになったんですけど。だから向こうも私が何考えてるかわかんないなーという部分はあるかもしれないです。 知り合って何年も経つのにこれから発展するなんてあるんでしょうか…?(^^;) どうもありがとうございました。