• 締切済み

社会保険

qoo1123の回答

• qoo1123
回答No.1

大変ですねぇ~ 労災も雇用もない。入社前後に何かすることはないでしょうが、現在国民健康保険に加入ならそのまま継続していくって事ですよね。 年金・市県民税も個人で納付。 給与で引かれるほうが抵抗はないんですけどね。 精勤手当てに関しては各社規定があるので何とも言い難いですが、有給は対象にならないと思うのだけど。。。それも会社それぞれなのでしょうかね。 本来、10名以上雇用の会社では社会保険加入義務があるはずなのですが・・・大丈夫ですか?その会社。 従業員の福利厚生の最低部分だけでもキープしていないと、以後雇用に関する問題点が出てきても救済措置が不安ですよね。

bruce_A
質問者

お礼

ありがとうございます。 全て個人で納付というのは面倒ですね。 やはり社会保険についてはもう少し会社に聞いておくべきかもしれませんね。