• 締切済み

オシムジャパンの人材難のポジション

これまでオシムの招集した選手や起用法で,人材難のポジションや選手層が豊富なポジションが有ると思うが, アジアカップに向けて,皆さんが理想(想像)とする布陣を教えてください。 私は左サイドが人材難に思えます。(誰を起用するのだろう?) MFは人材が豊富に思えます。(どういった組み合わせになるのだろう?)

みんなの回答

• NoroVirus
回答No.4

>皆さんが理想(想像)とする布陣を教えてください。 想像や予想ではなく理想です。 4-2-3-1      高原 松井       俊輔     大久保        憲剛      稲本 今野       駒野   闘莉王 阿部      川口 控え FW 佐藤 田中達 玉田 森島康 MF 山瀬 水野 本田圭 家長    三都主 梅崎 DF 中澤 青山 伊野波 中田浩   GK 川島 西川 こんな感じで良いのではないでしょうか。 アジア勢は引いて守る相手も多く、 効率の良いサイド攻撃を目指して欲しい。 俊輔、松井、大久保の3枚は入れ替える事が 可能なのでポジションチェンジを頻繁に行い マークさせにくくしたりすることも可能であろうし 俊輔と松井のポジションを変えれば 俊輔の制度の高いパスやクロスから 高原と大久保の連携で崩すのも良いだろうね。 高原、大久保、松井、俊輔は 日本版魔法のカルテットと言うところか。 左のサイドバックが今野なのは、左サイドは いつも日本のアキレス腱。スタミナもあり 1対1にも強い選手でカバーするのが 日本のベストではないか。 控えには、世代交代も視野に入れて 若手をベンチに多めに置く。 千葉の選手や巻がベンチ入りしてないのは巻の 能力を低く見てる訳ではない。 批判も多くなっているのでJである程度の結果が出るまで 休ませてあげた方が本人の為にも良い。 他にも選ばれてない選手は数多く居るが 書いてたらキリがないので。 日本は突出した個をが居ない代わりに 平均的な能力で言えば人材不足とは思えない。 まぁ↑の様な発想はオシムには無いだろう。

KIMV
質問者

お礼

皆さん貴重な意見ありがとうございました。 やはり 中村俊輔・高原はどの方もはずしてませんね・・・ もうすぐアジアカップが始まりますが,応援しましょう。

• mikky_y
回答No.3

この間のキリンカップを見た限りでの予想です。 【3-5-2】    高原 巻   中村(俊)or羽生 山岸       水野    遠藤 阿部 加地 中沢or闘莉王 水本     川口 sub 中村(憲)、家長、本田(圭)、西川、中田(浩)、今野、播戸 あくまでも『予想』ですよ。(オシム監督、巻の事好きだからねぇ) 直前で大きなメンバーチェンジはないだろうと思いますから。 希望でいえば、本田(圭)や家長を見てみたい気がします。 U-22世代を見てみたいです。

• haseji
回答No.2

【3-5-2】     高原         佐藤寿       中村 家長          水野     阿部  今野   中沢  闘莉王  水本       西川 控え FW :田中達・平山 攻MF:羽生 左MF:本田圭・松井 守MF:中村憲・遠藤 DF :中田浩二・青山 GK :川口 こんな感じでしょうか? 若い力の台頭に期待したいですね。 両サイドは運動量がより要求されるので若い二人に任せたい。 本田圭も将来性を見込んで使ってほしい。 DFは大型でがっちりブロック! ボランチは水を運べる今野ともっと攻撃センスを生かしてほしい阿部。 ボランチがこの二人なら中沢・闘莉王のオーバーラップもありかもしれません。 得点は高原のこぼれを誰でもいいから決めてって感じです。 もしくは俊輔・阿部・本田圭・遠藤のFKに期待です。

• drogba
回答No.1

>アジアカップに向けて,皆さんが理想(想像)とする布陣を教えてください。 ■4-4-2              ■3-5-2     高原  俊輔          高原  達也 羽生         阿部    松井         羽生     憲剛  今野            俊輔  中田         駒野       明神   憲剛  トゥーリオ  中沢         青山直晃  中沢                        阿部          川口               川口 4-4-2のポイントは、俊輔選手のFW起用です。コロンビア戦で2タッチを心がけていたというコメントを見ましたが、彼はダイレクトでパス&ゴーで前へ抜けてシュートが一番生きると思う。左サイドには羽生選手を置きドリブル突破や裏を狙ってもらいます。中田選手はそのサポート。阿部選手には右からクロスを入れてもらい、右サイドの縦は駒野選手用に開けておきます。今野選手には攻撃で抜けた選手の穴埋めを基本をしてもらい、勝負どころでは憲剛選手とともに攻撃に参加してもらいます。最悪、中田選手と中沢選手の二人で守る感じ。 3-5-2もおおむね4-4-2と同じです。松井選手と羽生選手にはどんどんドリブルや裏を狙ってもらう。クロスより中へ入ってペナ外からシュートのイメージ。達也選手には高原選手の後ろから前へ飛び出してもらって、サイドのMFクロスするように裏へ抜けてもらいます。ボールを受けたらゴールエリアにえぐってもらうイメージ。高原選手がワンタッチであわせてゴール。俊輔選手にはここでも2タッチくらいでどんどんサイドへ振り分けてそのままサイドへ流れてもらいます。もしくはゴール前。憲剛選手にはそのサポートを、明神選手は今好調なのでバランサーとして活躍してもらいます。青山選手には中沢選手とともに相手FWをゴリゴリやってもらい、阿部選手がスイーパー的に3バックを整える。チャンス時に上がってもらっても可。その場合、明神選手には守備にのこ手もらいます。阿部選手のところは、中田選手でも面白いかも。 ざっとですが、こんな感じ。他に見たい選手は大宮?にレンタル中の深井選手(FW)と、甲府の茂原?選手、大分の松橋選手兄です。育成兼ねてですが、川崎のGK川島選手も見たいですね。ちなみに今野選手と明神選手は、その日調子のいい方を使うというスタンス。個人的には、4-4-2のメンバーで見たいですね。