• ベストアンサー

オオカナダモの細胞の中

にたくさんの葉緑体を観察することはでます。 名前のわからないものがあるので教えてください。 無色透明っぽい。 形は、米粒、あるいは、水酸化ナトリウムの粒っぽい。 1つの細胞の中に数個存在しているようです。 大きさは、葉緑体より大きい。 すみません、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.2

液胞ではありません。液胞は細胞の殆どを占めます。そんな小さな液胞はありません。微分干渉顕微鏡なら核の可能性もありますが…わかりませんね。下記URLの微分干渉顕微鏡で核が観察されます。液胞の大きさも同時に観察してみてください。 http://www.kobe-c.ed.jp/digicont/rika/RC030005/index.html

kaltetsu
質問者

お礼

ありがとうございました。 ふつうの安物の顕微鏡です。 いいHPですね。 すべてみましたがありませんでした。

その他の回答 (2)

回答No.3

核を見ているのではないかと思います。 >1つの細胞の中に数個存在している とのことですが、上下に重なった二つ以上の細胞を同時に観察しているという事はないですか?

kaltetsu
質問者

お礼

ありがとうございました。 いいえ、核ではありません。 細胞が重なっているのも承知しています。 そのナゾのものは、同じピントであっています。 見た感じ、米粒、あるいは、水酸化ナトリウムの粒みたいな感じです。

回答No.1

液胞かな? 要らないものためてしまっとくっていう袋のことなんだけど。

kaltetsu
質問者

補足

はい、袋っぽいです。 もしかしたら、液胞。 後もう少し、回答を待ちます。