• 締切済み

スマイリーの意味

スマイリーの綴り、意味を知っている方 教えください~

  • 英語
  • 回答数8
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.8

えっと、"smiley"という単語、ありましたよ。勿論、にこにこした、にこやかな、という意味です。 あの黄色地に黒のにこにこバッジはsmiley face[badge]と言うそうです。

  • mitsukan
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.7

私も便乗して再度登場。 n. pl. smil・eys An emoticon, especially a smiling facial glyph [:-)] used to express delight or to indicate humor or irony. adj. Having a cheerful and happy disposition; smiling. ちゃんと辞書に載ってますよ。

suzuoto
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。 謎がまだありますが(笑)納得しました。 お礼はみなさんにあげたいのですが、できなくて残念です・・・

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.6

昔、スマイリー小原とスカイライナーズという楽団(バンド)がありましたが、ほかにスマイリーという言葉は思いつきません。 かれのウリはとにかく気障~!...微笑を浮かべながら指揮をするというところですが、[Smilly]と書いたかどうかは分りません。 タキシードに蝶ネクタイ、眉を黒々と際立つように引き、オーバーアクションで踊りながら指揮をしていました。 *スマイリーという単語があったら御免なさい・・・お門違いの書き込みで。。。

  • Alicelove
  • ベストアンサー率35% (199/558)
回答No.5

再度、登場・・・(。・_・。)←スマイリー(笑) >英語じゃないのかな。。  英語ですよ。辞書に載ってるだけが英単語ってわけじゃないです。  日本語だって、「にこちゃん」「顔文字」なんて広辞苑には載ってない(笑)。  新語って感じじゃないでしょうか?  昔から、人名としてはあったようですが・・・  それからネット検索にはいっぱい出てきますって。  Googleで検索してみてください。(英語でも日本語でもOK)

  • aster
  • ベストアンサー率70% (374/533)
回答No.4

  「スマイリー」というのは、英語で、多分、近年造語されたのだと思います。 smile(微笑・ほほえむ)から展開して、smilie と綴るようです。 これは、フェイス・マークつまり顔文字のことです。また、「スマイリー Smilie」という名の企業があって、そこが作ったゲームサイトやソフトなどに、「スマイリー何々」と付きます。 企業については、参考URL3を、英語で顔文字を意味するというのは、顔文字ダウンロードのサイトである、参考URL2を、そして日本語で「スマイリー」が顔文字に当たるというのは、参考URL1を見ると分かります。 >参考URL1:スマイリー >http://www.happi.gr.jp/E23.htm >参考URL2:AIMFace.com - Smilie Face Buddy Icons for AOL Instant Messenger - ... >http://www.aimface.com/ >参考URL3:Welcome to :)Smilie >http://www.smilie.com/company.php3  

参考URL:
http://www.happi.gr.jp/E23.htm,http://www.aimface.com/
suzuoto
質問者

お礼

参考URLありがとうございます! 助かりました

  • Alicelove
  • ベストアンサー率35% (199/558)
回答No.3

Smiley 辞書を探してもないんじゃないですか? Web上でのスマイリーは、ピースマークのにこちゃんマークのこととか、 英語で言うところの顔文字のことです。 Yahooなんかの検索にもカテゴリーの名前として出てくるとは思いますが・・・ 英語のサイト★ http://www.smileyforbabies.com/ http://www.cg.tuwien.ac.at/~helwig/smileys.html 日本語サイト★ http://dir.yahoo.co.jp/arts/visual_arts/computer_generated/ascii_art/smilies/

suzuoto
質問者

補足

そうなんですよ。。 ネットで調べてもなくて。 英語じゃないのかな。。

  • mitsukan
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.2

smiley  形容詞です。 ニコニコした、にこやかな

  • itiha
  • ベストアンサー率7% (15/206)
回答No.1

多分、笑顔かな。 

関連するQ&A

  • 「いいです」意味

    日本が大好きで日本語を勉強している外人です。 日本の方とお話中 私が日本の方に何かを進めました 持ってきますね、いいですか?と問いましたが そのとき日本の方が 「いいです~」とおっしゃったんですが、 このいいですは 良いよ・OKという意味ですか? それともいらないよという意味ですか? どういった意味かわからなくて詳しく聞ける状況でも なかったので、フリーズしてしまいました(;´Д`) 独学で勉強していて、完璧ではないので 基礎の単語もわからない時があります いいです ってどういう意味ですか?

  • シンプルフェミニン等の意味について

    衣服系のファッションの学習をしております。 「シンプルフェミニン」 の意味を教えてください。 ホームページで調べても、その意味がわかりません。 あと、「ライン(スリット)」の意味もお願いします。 あそらく、かなり基本的な疑問だと思います。 言葉自体はホームページ等で、見つけたのですが、 その意味が書いていないのです。 女性の衣服系に詳しい方、お願い致します。 もちろん、詳しくない方でも結構です。 宜しくお願いします。

  • 生きる意味

    周りから必要とされない、いてもいなくても変わらない、むしろいないほうがいいと思われる 人間が生きる意味はあると思いますか? 正直に思った答えを書いていただきたいです。 あると答えてくださった方は、その意味も教えていただけるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 「むさ苦しい」の「むさ」の意味を教えてください!

    「むさ苦しい」の「むさ」の意味を教えてください! 「むさ」とはどんな意味でしょうか? ご存じの方、ご教示ください!

  • 「いっちゃはんじゃさけた。」ってどういう意味?

    「いっちゃはんじゃさけた。」ってどういう意味かご存知の方いましたら、情報を合わせて教えてください。 意味があるのかどうかもわかっていません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 美味しいの意味

    美味しいってご飯が美味しい等に使いますが 他にも意味をもつのでしょうか? 私は飲み物を吹き出して人にかけてしまったという失敗談を話しました。 失敗談を聞いてくれた方は「かけられた方の気持ち考えなよ、多分その人美味しいと思うから」 と笑われ意味がわからなくてモヤモヤしています。 どういう意味なんでしょうか? 私は17で相手は26です。

  • ”かつ”の意味

    「とんかつ」「串カツ」「ヒレかつ」・・・・等何でもいいのですが、その『かつ』ってどういう意味があるんですか? よく勝ちたい時に食べるとか言いますが、その「勝つ」という意味が本来の意味ではない気がしたので質問させていただきました。 くだらないことですが・・・・詳しく知っている方、よろしくお願いします!

  • μとφの意味・・・。

    こんにちは。 μとφの意味をどなたかご存知ですか? どこかのサイト様でφは「存在しないもの」μは「無に近いもの」みたいな意味だと書かれていたような気がするのですが、どうも曖昧ではっきりと覚えていません・・・。 どなたか意味をご存知の方、回答お願いします。

  • 「華奢」の意味

    「華奢」の意味 華奢には二通りの意味があり、それぞれ発音が違うそうですが、わたしの疑問は「きゃしゃ」の方です。 ”華やかな奢り”がなぜ、”なよなよとした”、とか”今にも壊れそうな弱々しい感じ”になったのでしょうか? お分かりの方、よろしくお願いいたします。

  • どういう意味でしょうか?

    女性の方にお聞きしたいと思っています。 いま付き合っている彼女がいて結婚もお互い考えています。 そんな彼女から「いじめたくなる」と会話の途中に言われました。 自分は「えっ?」「どういう意味ょ」と聞き返しましたが笑うばかりで 答えてくれませんでした。 この言葉は今回で2度目です。 前回は聞き流しましたが・・2度同じことを言われどういう意味なんだ ろうと?? 考えてしまっています。 彼女がどういった意味で言ってくる言葉なのか? お分かりの方がいらっしゃいましたらお願いします。