• ベストアンサー

イラストレーター ハッチ効果をした後、色の変更はできるでしょうか。

イラストレーターで花の絵を描いてハッチ効果を適用しました。 後になって色を変えたいと思い、カラーパレットで変換しようと思ったのですが、できませんでした。 何か方法はあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.1

ハッチだけの色を変える場合。 レイヤーを細分化して、ハッチだけのグループを選択(右隅をクリック)して、カラーパレットの色を変えると出来ると思います。 又は、グループ選択ツール(白矢印に+の付いた矢印)でハッチの一つだけを2回クリックすると、ハッチだけが選択出来ますので、カラーパレットの色を変えると出来ると思います。 白矢印に+の付いた矢印←これは白矢印を長押しすると出てきます。 ハッチ以外の色を変える場合。 レイヤーを細分化して、花の図形(レイヤーの中ではクリッピングと名前が付いている)を選択>編集>コピー>編集>背面へペースト>オブジェクト>アレンジ>最背面へ>カラーパレットの色を選択すると出来ると思います。 操作は、ショートカットキーや右クリックでも出来る部分が有ります。

ckitagawa
質問者

お礼

ありがとうございました。 細かく回答してくださったので、レイヤーの使い方がよく分からない私でもできました。助かりました。

その他の回答 (1)

• hiroleta
回答No.2

すいません、一部訂正。 レイヤーを細分化して、花の図形(レイヤーの中ではクリッピングと名前が付いている)を選択>カラーパレットの色を選択。 これだけでも出来ます。

ckitagawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 イラストレーターを使い込んでいるわけではないので、(いつもレイヤーなど使わず用紙の上で絵を書いている程度)レイヤーの細分化というのがちょっと分からなかったのですが...いろいろ試してみます。