• ベストアンサー

電子レンジと保温の電気代

2人暮らしのため、電子ジャーで大体2、3合炊いて、長時間(24時間程度)保温をしています。 ふと思ったのですが、この場合、 1)電子ジャーで長時間保温(12時間以上) 2)炊いたらすぐに冷凍し、必要時に電子レンジで解凍 どちらのほうが電気代はくわないのでしょうか? 電気に詳しい方、算出方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.2

保温は結構な電力を消費しますよ。 長時間保温すると一度炊くのと同じかそれ以上の電気を消費する上に、味は確実に落ちます。 必要に応じてレンジであたためた方が経済的です。 御飯は2~3日程度なら、冷凍しないでも、丼等に入れて冷蔵庫でも問題ありません。 電気代の計算方法 ・消費電力量(kWh)=定格消費電力(kW)×使用時間(h) ・電気代(円)=消費電力量(kWh)×電気代 仮に、 3合炊きジャーの保温時の消費電力を15W、12時間保温すると、 0.015kW × 12h = 0.18kWh 電子レンジの消費電力を1200W、3分加熱すると、 1.2kW × 0.05h(3分) = 0.06kWh となります。 保温すると、3倍も電力を消費する計算になります。 詳しい消費電力はジャーやレンジの説明書やカタログで確認してください。

bangdool
質問者

お礼

計算方法ありがとうございます! 確認しましたところ、 電子レンジ:1.3kW × 0.033h(2分) = 0.043kWh 保温:0.026kW × 12h = 0.312kWh 7倍にもなりました… 冷蔵庫でも大丈夫なのは知りませんでした。 重ねてありがとうございます。

その他の回答 (1)

• goomaron
回答No.1

電気代的に言えば(2)の方が経済的です。 実際に食べた時の味はと言うと(2)は炊き立てを直ぐにラップして 冷めたら冷凍、食べる時にチンするだけで炊き立てと同じ味です。 結論(2)がオススメ。 電気代の算出方法はわかりませんが天と地ほどの差があると思います。

bangdool
質問者

お礼

そうなんですよね。味がかなり落ちるんですよね… ただ面倒くさくてつい^^; ありがとうございます。