• 締切済み

人間ってなんですか?

noname#254の回答

noname#254
noname#254
回答No.12

 書こうかどうしようか迷ったんですが…いっちゃいましょう。  実は人間の定義って、けっこう難しかったりします。というのは、「人間は言語を持つ」とか「人間は社会的動物である」とか「人間には理性・知性がある」とか「人間は労働・製作する存在である」とか「人間は遊ぶ存在である」とか「人間は死の観念を持つ」とか、もう数限りなく人間の定義があるのですが、実はこれらはすべて「近似的な」定義でしかないからです。  このことを示すのは実に簡単です。例えば「人間は言語を持つ」でいきましょう。いったん「人間ならば言語を持つ」と書き換えます。意味は変わらない。で、対偶命題をとる(元の命題が真ならば、対偶命題も真である、という論理法則があります)。で、どうなるか。   「言語を持たないならば、人間ではない」 と、なります。元の命題が真であれば、これも真であるはずです。はい、出産直後の赤ん坊は人間ではないことになりました。めでたしめでたし。  んなアホなあぁぁぁぁ!!! バシッ! ビシッ! どごっ! …うう、痛い。 …えーと…つまり、元の命題「人間ならば言語を持つ」がまちがっているんです。厳密に言えば、ですが。  他の「定義」も同様です。同じように対偶命題をとって検証すれば、まぎれもなく人間でありながら「人間であるかどうかテスト」に合格できない人というのは必ず出てくる。といっても、その人たちの責任じゃない。テストの方に問題がある。「定義」の方に不備があるのです。  哲学の中にも数多くの人間観がありますが、それらはたいてい、このような「近似的な人間の定義」の上に立って論じられているのです。だからといって、それらが無意味だ、無価値だということにはなりませんよ、もちろん。ニュートン力学だって「近似的な」物理学ですが、相対性理論を持ち出すまでもない大抵の物理現象に関しては有効です。それと同じこと。  ただ、このことは言っておきたい。  「人間を定義する」とは、人間と動物、ないしは人間と自然との間に境界線を引く作業にほかなりません。ですから…  まず一つ。その「人間と自然の間に線を引きたい」という欲望が、自然破壊の問題の根底にある、とも言えます。  そして二つ。上の方で示したように、その線は「人間の範囲」の中に微妙に食い込んでくる場合がありえます。「人間が人間ではなくなる」場合。ここでは、二つの意味で「人間が人間でなくなる」ことが起こりえます。一つは「人間と見なされなくなってしまった人」、そしてもう一つは「人間を人間と見なさなくなってしまった人」です。後者は前者を殺すかもしれません。…実際、人類の歴史にはそういう場面がたくさんありました。  つまり…「人間を定義すること」は意外と恐ろしいことでもあるのです。  もちろん、あなたが抱いた疑問は大変有意義で価値のあるものです。是非考え続けていただきたい。でも、それと同時に、これから出会っていく一人一人の人間と関わり合い、大切にしていくなかで、「頭じゃないところで」人間のイメージを育んでいくことも大事にして下さいね。そうして将来の夢が実現できたら、素晴らしいことだと思います。

saruu
質問者

お礼

リンネやその他の学者が一義的に人間を定義したことには疑問が残ります。自分はこの質問に一つの答えをだそうとは思わないし、悩み続けようとも思わない。ただ、254さんのおっしゃった通りこれからの自分にとって有意義であると思うしときどき考えてみたいと思います。理屈屋のあたまでっかちにならないように(ならないけど)まわりの人を大切にし尽くしていきたいと思います

関連するQ&A

  • 生きるって何ですか・?人間はどうして生きてるんでしょうか?

    タイトルどおりなんですが、人間はどうして生きてるんでしょうか? 人はいつか死んでいくのに・・・。 生きるって何ですか? 最近生きててもしょうもなくなってきました。 誰か教えてください。 中傷は遠慮致します。

  • 何で人間って人をいじめようとするんですか??

    タイトルどおりです。。。。 どんな人もしてしまいますよね? 僕もしてしまうのですが・・・・・ どうしてなのでしょうか?

  • 人間って、どうして死ぬの?

    タイトル通りです。 別に、生き長らえて仙人になる必要性は全く無いのですが、若い身空で何故こうも、若い世代で死を選ぶ人が居るのかと思います。 又、どういった心理になるものか、教えてください。

  • 人間観ってなんですか?

    タイトルどおりです。 人間観ってなんですか?

  • 私は人間的に冷たいのではないでしょうか?

    こんにちは。 なんでもご意見いただければと思います。 タイトル通りの疑問を抱くようになりました。 友人は少ないながらも、とても優しく賢い人に恵まれています。 友人の私への評価も悪くはありません。 ですが私は身内贔屓が激しい面があります。 言いかえると他の人はどうでも良いと思っているのではないか? 例えば知人程度の人とトラブルになった場合は相手のことを 考えていないと思います。 結果、やり過ぎてしまうんですね。 それでも後悔はしません。 どこか感情が欠落しているように思います。 考えられる要因は「幼児性」です。 改善策はあるのでしょうか? なければ諦めようと思います。

  • なぜ人間は右利きが多い

    タイトル通りですが、なぜ人間は右利きが多いのですか? 赤ん坊簿のときに右利きの人に抱っこされると右利きになりやすくなるのかな? 左利きが多い国はあるのですか?

  • 人間とは何からできているのだとおもいますか?

    タイトルのとおりです。 人間とは何からできているものなのでしょうか? 皆様が考えるものを教えてください。 できれば理由もお願いします。

  • 人間はなぜ集まるのですか?

    タイトルの通りの質問なのですが、 人間はなぜ集まるのでしょうか? 皆さんはどのように考えて回答されます でしょうか? よろしくお願いします。

  • 素敵な人間になりたい。

    物凄く大雑把ですが、タイトルの通りです。 とても穏やかで、人当たりもよくて、賢くて、心が広くて、いつも周りに人が寄ってくるような人になりたいです。 私はと言えば、人と打ち解けるのが苦手で友達もいない、短気、頭悪い、ネガティブ思考、心が狭い、嫉妬深い、など…挙げればきりがない程嫌な所ばかり出てきます。分かっていて改善しようと色々な記事や本を読み実行ましたが、未だに改善できません。 勿論、私の言う素敵な人にだって欠点はあるんだろうけど…見ている限りは本当に素敵な人で、どうしたらあんな風になれるかと不思議に思うくらいです。 性格ってどうやったって変えられない物でしょうか。どうしたら、あんな風に穏やかでいられるのでしょうか。