ituneのムービー画像についての不安

このQ&Aのポイント
  • ipodの操作がイマイチわかっていない者です。久しぶりにituneを開けたら、自分のデジカメで撮った何十もの動画が展示されました。
  • 今回は、ituneのムービー画像についての不安について質問があります。Q1. ここに展示された私のデジカメの動画は、どこかで他人にフリーで見られてしまうものなのでしょうか? Q2. ituneの「ムービー」に各自で保存してある画像は、ituneに繋げられれば誰でも、どこかで閲覧できるものなのでしょうか?
  • パニックになっている質問者は、自分が知らないうちにムービー画像が保存されており、他人の目に触れたのか心配しています。また、もしムービー画像が他人に閲覧できるものであれば、防ぐ方法についても知りたいと述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

itune のムービー画像 についての不安

こんにちは。 ipodの操作がイマイチわかっていない者です。 久しぶりにituneを開けたら、 「ムービー」の欄に、 自分のデジカメで撮った何十もの動画が 「ブア~」っと展示されました。 ituneに保存した記憶などなく、 なぜここに保存されたのかもわからないのですが・・・ そこで、質問なのですが、 Q1. ここに展示された私のデジカメの動画は、    どこかで他人にフリーで見られてしまうものなのでしょうか?     Q2.  ituneの「ムービー」に各自で保存してある画像は、    ituneに繋げられれば誰でも、    どこかで閲覧できるものなのでしょうか?    (つまり、どこかに展示してあって     誰でも閲覧できるサイト(ページ)があるのでしょうか?) 今かなりパニックです。 動画は、変な物ではないのですが、 ごくごくプライベートなもの(個人情報)なので、 誰にも見られたくありません。 自分が知らないうちに、 ここに保存してあったようで、 気づかぬ間にこの動画がどうなってしまったのか? (他人の目に触れたのか?) パニックになっています。 また、もし「ムービー」にある画像が 他人が自由に閲覧できるものだとしたら、 それを閲覧できないようにする・防ぐにはどうしたらよいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.1

可能性としては、iTunesの設定時にPC内のメディアファイルを検索することになっていたということろでしょうか。 もしくはデジカメからデータを写す時に何らかの関連付けが行われていたか。 何らかのスパイウェアという可能性は限りなく低いでしょう。 あなたが気づかないうちに何か操作したと考えるのが妥当です。 また、共有設定がしてある場合には同じLAN内の人には閲覧可能ですが、 あくまでLANですからネット上から見られるわけではありません。 同じLANからでも見られたくなければ共有設定を外せばオーケー。 パニックになるほどのことじゃないのでご安心を。 あなたがWinnyなどファイル共有ソフトユーザーでもない限り、そしてセキュリティソフトをしっかりインストールしている限り特に心配するようなことは起きないでしょう。

rose330
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですね、 気づかないうちに操作、 訳もわからず操作をしていると思います。 さて・・・ 共有設定の件ですが、 winnyのユーザーではないのですが、 セキュリティー対策は全く無防備なので・・・ >同じLANからでも見られたくなければ共有設定を外せばオーケー。 この「共有設定を外す」は、 itune(プロパティーなど)に 「共有設定を外す」操作をするところがあるのでしょうか? それともインターネットエクスプローラーなどの 設定画面を見ればいいのでしょうか? どこのを見ればよいのでしょうか? スミマセン、無知で・・ PCは、元々主人の会社の物なので、 なにかLANなどに繋がっていいそうで、 今「ゾッ」としているところです。

その他の回答 (1)

• EFA15EL
回答No.2

えーとですね、LANってのはローカルエリアネットワーク、つまり屋内などの限定的なエリアのネットワークです。 通常は、家庭内で複数のPCをネットにつなぐ時などに使われます。 簡単に言えば、家族の誰かのPCから見えるかもしれないという意味。 自宅から会社のLANに入るにはそれはそれで別の仕組みが必要です。 (普通は出来ません) iTunesの共有設定は、説明するほどのことではないですが、設定画面の「共有」タブをクリックすれば出てきます。 まあ、別にいじらなくても大丈夫だとは思いますけど。 セキュリティソフトと書いたのは、Winny以外からでもウイルスやスパイウエアに感染することはよくあるからです。 この場合は、最悪の場合ムービーどころではない事態に陥るかもしれません。(最近そこまでひどいウイルスは聞きませんけど) まあ、このご時世セキュリティソフトは必須ですので、もし入れていないならこれを機に導入しましょう。安いのもたくさんありますしね。