• ベストアンサー

Photoshop Elementsで学級写真?のような文字入れをしたいのですが…

Photoshop Elements 5.0初心者です。 写真下部に「白地に」黒で○○記念 平成19年○月○日のように入れたいのですが… 学級写真や記念写真で、よく見かけますよね。 解説書も2冊持っているのですが、文字を立体化するとか影を付けるなどがあっても、↑のような「白地に」のような記載がありません。 あまりにも初歩的なことなのでしょうか? どなたか、ご教示をお願いします。 参考URLでも結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

写真の仕上がりの大きさはどれくらいにしたいのですか? まずは2Lサイズと想定してエレメントを立ち上げ ファイル→新規→サイズ(2Lなら横180mm縦130mm程度)とレイヤーを作ります。背景色は白がわかりやすいでしょう。←(今後レイヤー1と表記) 次に横書き文字ツールを選択して今作ったレイヤー1の下にタイトルを入れます。 下から15mm程度の範囲にタイトルを入れましょう。 次は記念写真の番です。←(以下レイヤー2と表記) 記念写真をPhotoshop Elements に取り込みます。 記念写真を「切り抜きツール」を使い切り取りをします。 切り抜きツールを選ぶと上のツールに幅や高さを入れる欄が出ます。 そこへ2Lより高さを少し短めにしたサイズを入れます。 幅はそのまま180mm、高さは15mm短く115mmを入れてみましょう。 それからトリミングをして切り抜きをします。 画像が短縮されましたね。 次にその写真(レイヤー2)を 上のツールバーの「選択範囲」から 「すべてを選択」を押します。 点線が出ますね。 それからマウスを「切り抜きツール」から「移動ツール」に変更します。 マウスをレイヤー2のところへ持って行き マウスの左を押しながら「レイヤー1」へドラッグします。 「レイヤー1」の上に写真が来ましたね。そこで微調整をして文字と写真のバランスを見ます。 最後にツールバーで「レイヤー」→「表示レイヤーを統合」で終わりです。 やり方はいろいろありますが 私流の方法でした。

zaku2tk
質問者

補足

レイヤー1(台紙)の上にレイヤー2(写真)を乗せると理解しました。 レイヤー1は出来ました。 レイヤー2も出来たのですが、レイヤー1が消えてしまいます。 レイヤー2を「ファイル」で「閉じる」と、レイヤー1が出てくるのですが… >記念写真をPhotoshop Elements に取り込みます。 というのは、「ファイル」から「開く」で写真を出せば良いのですよね? 手順がおかしいのでしょうか?

その他の回答 (4)

• habburu
回答No.5

Photoshop Elements 4.0の操作ですが、 写真の周囲に余白を付けるのは、 カンバスサイズを広げると出来ます。 イメージ-サイズ変更-カンバスサイズ、 基準位置を好きな所にし、カンバス拡張カラーをホワイトにし、 幅、高さを元の数字より大きくします。

zaku2tk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別の方法で、何とかイメージしたものに仕上がりそうです。

回答No.4

たびたびすみません。yuzuyuです。 レイヤーの表示が全画面になっていませんか? どのアプリケーションにもある、(ワード、エクセル等) 右上の_や□や×の表示を確認してみてください。 全画面表示だと レイヤーはひとつしか見えません。

zaku2tk
質問者

お礼

yuzuyuさん、何度も丁寧な説明をありがとうございます。 お陰様で、イメージしていたものに仕上がりました。 写真を取り込んだ際、台紙のレイヤーが消えてしまったのは、まさにフォトエリアを表示せず、全画面表示にしていたためでした。 本当にありがとうございました。 代表して?この回答欄にお礼を付けさせていただきました。

回答No.3

No.2のyuzuyuです >レイヤー1(台紙)の上にレイヤー2(写真)を乗せると理解しました。←あっていますよ! レイヤー1は出来ました。 >レイヤー2も出来たのですが、レイヤー1が消えてしまいます。 ↓ たまたまぴったり重なっているのでしょう、 レイヤー2のブルーのラインにマウスを持って行き、ずらしましょう。 >記念写真をPhotoshop Elements に取り込みます。 というのは、「ファイル」から「開く」で写真を出せば良いのですよね? 手順がおかしいのでしょうか ↓ 手順は色々あります、ファイルから開くであってますよ。

• taikon3
回答No.1

背景色を白にしときます。 背景レイヤーをダブルクリックしてレイヤー0にします。 イメージ→変形を選んでShiftキーを押しながら四隅の□をクリックして動かして画像を小さくします。 変形を確定したら、白い部分に文字を入力して。 レイヤーメニューから画像の統合を選んで保存すれば出来あがりです。

zaku2tk
質問者

お礼

素早い回答をありがとうございました。

zaku2tk
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 文字を入れたい写真を開いて、ご回答のとおりやったのですが、元の写真が消えてしまって… >背景色を白に これは、アートワークの下の箱?を「背景」にするのでしょうか? そうすると「背景」の横の箱から「一般」とか「赤ちゃん」とかを選ばなくてはならず、単に「白に」というのが見当たらず(^^ゞ この↑程度で混乱しています。 お時間が許せば、文字を入れたい写真を開いて…くらいのレベルで教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。