• ベストアンサー

Photoshop Elementsで学級写真?のような文字入れをしたいのですが…

Photoshop Elements 5.0初心者です。 写真下部に「白地に」黒で○○記念 平成19年○月○日のように入れたいのですが… 学級写真や記念写真で、よく見かけますよね。 解説書も2冊持っているのですが、文字を立体化するとか影を付けるなどがあっても、↑のような「白地に」のような記載がありません。 あまりにも初歩的なことなのでしょうか? どなたか、ご教示をお願いします。 参考URLでも結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

写真の仕上がりの大きさはどれくらいにしたいのですか? まずは2Lサイズと想定してエレメントを立ち上げ ファイル→新規→サイズ(2Lなら横180mm縦130mm程度)とレイヤーを作ります。背景色は白がわかりやすいでしょう。←(今後レイヤー1と表記) 次に横書き文字ツールを選択して今作ったレイヤー1の下にタイトルを入れます。 下から15mm程度の範囲にタイトルを入れましょう。 次は記念写真の番です。←(以下レイヤー2と表記) 記念写真をPhotoshop Elements に取り込みます。 記念写真を「切り抜きツール」を使い切り取りをします。 切り抜きツールを選ぶと上のツールに幅や高さを入れる欄が出ます。 そこへ2Lより高さを少し短めにしたサイズを入れます。 幅はそのまま180mm、高さは15mm短く115mmを入れてみましょう。 それからトリミングをして切り抜きをします。 画像が短縮されましたね。 次にその写真(レイヤー2)を 上のツールバーの「選択範囲」から 「すべてを選択」を押します。 点線が出ますね。 それからマウスを「切り抜きツール」から「移動ツール」に変更します。 マウスをレイヤー2のところへ持って行き マウスの左を押しながら「レイヤー1」へドラッグします。 「レイヤー1」の上に写真が来ましたね。そこで微調整をして文字と写真のバランスを見ます。 最後にツールバーで「レイヤー」→「表示レイヤーを統合」で終わりです。 やり方はいろいろありますが 私流の方法でした。

zaku2tk
質問者

補足

レイヤー1(台紙)の上にレイヤー2(写真)を乗せると理解しました。 レイヤー1は出来ました。 レイヤー2も出来たのですが、レイヤー1が消えてしまいます。 レイヤー2を「ファイル」で「閉じる」と、レイヤー1が出てくるのですが… >記念写真をPhotoshop Elements に取り込みます。 というのは、「ファイル」から「開く」で写真を出せば良いのですよね? 手順がおかしいのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • habburu
  • ベストアンサー率42% (373/880)
回答No.5

Photoshop Elements 4.0の操作ですが、 写真の周囲に余白を付けるのは、 カンバスサイズを広げると出来ます。 イメージ-サイズ変更-カンバスサイズ、 基準位置を好きな所にし、カンバス拡張カラーをホワイトにし、 幅、高さを元の数字より大きくします。

zaku2tk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別の方法で、何とかイメージしたものに仕上がりそうです。

回答No.4

たびたびすみません。yuzuyuです。 レイヤーの表示が全画面になっていませんか? どのアプリケーションにもある、(ワード、エクセル等) 右上の_や□や×の表示を確認してみてください。 全画面表示だと レイヤーはひとつしか見えません。

zaku2tk
質問者

お礼

yuzuyuさん、何度も丁寧な説明をありがとうございます。 お陰様で、イメージしていたものに仕上がりました。 写真を取り込んだ際、台紙のレイヤーが消えてしまったのは、まさにフォトエリアを表示せず、全画面表示にしていたためでした。 本当にありがとうございました。 代表して?この回答欄にお礼を付けさせていただきました。

回答No.3

No.2のyuzuyuです >レイヤー1(台紙)の上にレイヤー2(写真)を乗せると理解しました。←あっていますよ! レイヤー1は出来ました。 >レイヤー2も出来たのですが、レイヤー1が消えてしまいます。 ↓ たまたまぴったり重なっているのでしょう、 レイヤー2のブルーのラインにマウスを持って行き、ずらしましょう。 >記念写真をPhotoshop Elements に取り込みます。 というのは、「ファイル」から「開く」で写真を出せば良いのですよね? 手順がおかしいのでしょうか ↓ 手順は色々あります、ファイルから開くであってますよ。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

背景色を白にしときます。 背景レイヤーをダブルクリックしてレイヤー0にします。 イメージ→変形を選んでShiftキーを押しながら四隅の□をクリックして動かして画像を小さくします。 変形を確定したら、白い部分に文字を入力して。 レイヤーメニューから画像の統合を選んで保存すれば出来あがりです。

zaku2tk
質問者

お礼

素早い回答をありがとうございました。

zaku2tk
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 文字を入れたい写真を開いて、ご回答のとおりやったのですが、元の写真が消えてしまって… >背景色を白に これは、アートワークの下の箱?を「背景」にするのでしょうか? そうすると「背景」の横の箱から「一般」とか「赤ちゃん」とかを選ばなくてはならず、単に「白に」というのが見当たらず(^^ゞ この↑程度で混乱しています。 お時間が許せば、文字を入れたい写真を開いて…くらいのレベルで教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • Photoshop Elements 5.0で写真に枠を付けるには

    Photoshop Elements 5.0を使っていますが 写真に白枠と線と影を付ける方法が何度チャレンジしてみても、わかりません。 例えば、というか この様な感じの写真に仕上げたいのですが・・ http://yaplog.jp/cv/my_sweet_bambi/img/157/img20070219_1_p.jpg どこを、どう使えば良いのでしょうか Adobeのオフィシャルサイトも見てみましたが それらしき解説がなかったので、ご存知の方おられましたら 教えていただけませんか。

  • Photoshop Elements8画像加工

    Photoshop Elements8 で画像(写真)の一部を切り取り、その部分に文字を挿入したいのですが、その方法がイマイチわかりません。  白地に黒文字で挿入したいのです。 初心者的な質問ですが、詳しい方よろしくお願いします。 

  • Photoshop Elements8について

    Photoshop Elements8 を使って 証明書用顔写真(3×4cm大)を作成しようと思いますが、その要領を教示願います。

  • Photoshop Element3.0の操作方法でお聞きします

    Photoshop Element3.0で文字を書いて立体的に(Wordで作るような)表現をしたいのですが上手くいきません。 ※レイヤースタイルで影を作ったり、浮き出させたりはできるのですが、立方体のような文字を表現できません。 ご指導よろしくお願いいたします。

  • photoshop elementsでの写真合成って・・・

    photoshop elements3.0を購入したのですが、使い方がイマイチわかりません。 初歩的は質問で申し訳ないのですが、2枚の写真を使って切り抜き→他の写真への合成の方法を教えてください。 犬などの写真を切り抜きたいので切り抜きが複雑なのですが・・・他の写真とのあわしかたがヘルプを読んでもよく分かりませんでした。 詳しい方よろしくお願いします。

  • Photoshop Elements8 文字入

    Photoshop Elements8 を使って、写真の画面内に文字を入れたいのですが、その文字の背景部分を白色にするためには操作方法をどのようにすればよいか、御教示願います。

  • Photoshop Elements9 写真加工

    Photoshop Elements 9で写真加工(合成)のやり方を教えてください! 以下の二点が質問です。 (1)人物を切り抜いて、好きな背景に自然な感じで合成させる (2)髪の毛の色を茶色から黒に変えたい場合

  • Photoshop Elements3.0について

    お世話になります。 だいぶ古いソフトになると思うのですが、詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 紙に描いたイラストをデジカメで撮り、パソコンに取り込んで処理したいと思っています。 使うソフトはPhotoshop elements3.0です。 写真を取り込むとどうしても、端の方が影っぽくなったりするのですが、 イラストをキャンバスに描いたようにきれいにするような方法はないでしょうか…? 気になる部分を消しゴムでけしていくとか…? 機能はこのソフトで十分なので、なんとか使いこなしたいと思っています。 (専門の本を一冊持っているのですが、写真の加工についてしか載っていなくて…) どなたか教えてください* よろしくお願いします。

  • 記念写真などで写真下部に白地の帯をつくり、その中に、文字(タイトル、日

    記念写真などで写真下部に白地の帯をつくり、その中に、文字(タイトル、日付など)を入力しているものがあります。私も以前のフォトショップエレメンツ5のときはある程度きれいにできていました。今回エレメンツ8に替え、同じ操作でやりますが、何とか写真はできるのですが、プリントすると左右が欠けてしまいます。8の特有な操作があるのか、あるいはもともと私のやり方が悪いのか、わかりません。エレメンツ8でこの方法をはじめからご教授いただける方がおられましたらよろしくお願いいたします。当方、あまりパソコンはうまくありません。

  • photoshop Elements2.0でJPEG画像上にテキスト書き入れても文字が見えないのですが。

    よろしくおねがいします。 ここでも検索しましたが自分のシツもない用途違っていたので 新たに書かせていただきました。 photoshop Elements2.0上で年賀状用のJPEG画像にテキストを 書き入れたいのですが、IME変換後エンターで決定しても 画像上に文字が反映されません。 画像の文字を入れたいところは白地なので文字色を 黒にしているのですが・・・。 このソフト使用頻度が少ないのと多機能すぎて自分には 使い切れないところもありまして・・・^^;

専門家に質問してみよう