• ベストアンサー

記念写真などで写真下部に白地の帯をつくり、その中に、文字(タイトル、日

記念写真などで写真下部に白地の帯をつくり、その中に、文字(タイトル、日付など)を入力しているものがあります。私も以前のフォトショップエレメンツ5のときはある程度きれいにできていました。今回エレメンツ8に替え、同じ操作でやりますが、何とか写真はできるのですが、プリントすると左右が欠けてしまいます。8の特有な操作があるのか、あるいはもともと私のやり方が悪いのか、わかりません。エレメンツ8でこの方法をはじめからご教授いただける方がおられましたらよろしくお願いいたします。当方、あまりパソコンはうまくありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cutephoto
回答No.3

プリントをする際、どのようなやり方でプリントされていますか? いきなりプリントを選んでプリントしているのでしょうか? 下記のやり方で試してみて下さい。 1.プリントプレビュー 2.用紙設定でプリンタドライバの画面になると思いますので、   用紙のサイズ(2L)や画質などを選んで下さい。   ※ここは使われているプリンターによって設定方法が違いますので説明は出来ません。 3.プリントプレビューの画面に戻ったら、   パウンディングボックス表示にチェック、   メディアサイズに合わせて拡大・縮小のチェックは外します。 4.プレビュー表示されている写真がはみ出てパウンディングボックスの操作が出来ない場合は、   比率の10%などの小さな数字をしていして下さい。 5.パウンディングボックスをマウスで上下左右に操作すると用紙のサイズに合う大きさになります。 6.プリントを押すと印刷されます。 ただ2Lでと言われていますが、2Lだと多分デジタルカメラでもフィルムでも元のサイズと 比率が異なりますので、綺麗には収まりません。 もし2Lでプリントされるのでしたら、2Lの比率で、トリミングなどをして 写真のサイズを合わせてからプリントした方が良いかと思います。

007227
質問者

お礼

大変ありがとうございました。お礼が遅れた理由など、前の回答者の方へのお礼をご覧になっていただければと思います。 ご丁寧な回答、心痛みます。今すぐお答え通りに、操作が進みませんので、しばらくご回答を大事に保存させていただき、1から勉強をしたいと思います。   前のXP/エレメンツ5/BJF9000の組み合わせのとき、いきなり「5」のプリントでやっていたのですが、何の支障もなかったように思います。今は、7/エレメンツ8/PixusMP990の組み合わせです。これで従来と同じにやってみると思うように進みません。もう少し勉強いたします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• minia
回答No.2

フォトショップは使ってますが、エレメンツは持ち合わせてないので、一言・・・ エレメンツで写真ができあがっているなら、あとはプリンターの設定の問題です。 エレメンツでプリントをクリックするとき、プリンターの設定を調整してください。 プリンターの取説をよく読みましょう・・^^;

007227
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼の画面の出し方がわからなくなって、遅くなってすみませんでした。 エレメンツ8にしたら他のソフトの導入も相まって、パソコンがうまく動かなくなり、パソコンを買い替えました。プリンタはもとのままでした。ところが、そのプリンタも調子がわるくなり、買い換えました。古いパソコンもプリンタも2002年ものでしたから、今のものはどちらも機能的にも大変わりで、勉強しなければいけないなと思っていた矢先に、質問したような必要性に迫られました。  いずれも、もう少し勉強してからにしたい(プリンタの取扱い方法も)と思っています。ありがとうございました。

noname#142909
noname#142909
回答No.1

プリントって自分でプリンターなのかプリントショップの写真なのかどっちですか どちらにしても縁なしのプリントは周囲がなくなるのでその分を考えて作らなきゃダメ

007227
質問者

補足

ありがとうございます。プリントというのは、自分のプリンターでのことです。縁なしのプリントの場合周囲がそれぞれ2mmくらい欠けると聞いていました。今回、縁なしにしたいのですが、どうしても縁がついてしまいます。それでも、右側が欠けるという状況です。縁なしにならないというのもわかりません。 私、本当に初心者(フォトショップの)です。「5」から「8」に乗り換えたといっても、カメラを変えたら「5」では対応できなくなり、やむを得ず「8」にしたもので、「5」もそんなに使っていなかったというのが実情です。 この方法を、2L を例として、はじめから手順を教えていただけると大変ありがたいのですが。勝手なお願いで申し訳ありません。