在宅ワーカーの職種とは

このQ&Aのポイント
  • 在宅ワーカーについて知りたい方へ。在宅ワーカーは、パソコンを使って作業をする職業の一つです。
  • 在宅ワーカーは、所属先や勤め先がない個人事業主のような存在です。勤め先や屋号は存在しないため、職種の記載には注意が必要です。
  • 在宅ワーカーは自宅やカフェなどで仕事を行い、雇用された給与ではなく報酬を受け取るスタイルです。適切な職種の記載方法については、口座開設の際に相談してみると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

在宅ワーカーの職種とは

現在、在宅でパソコンを使って作業をする在宅ワーカーをしています。 報酬の振り込みの関係で、銀行で振込用の口座を開設したのですが、この口座開設をする時の用紙で「職種」や「勤め先」というのがありました。 在宅ワーカーは、どこかに所属して雇用され給与をもらっている訳ではないので、勤め先などというものはありません。 在宅スタッフとして登録していても雇用ではなく、個人事業主のようなものですが、きちんと屋号を掲げてやっているわけではありません。 またSOHOというのは本来は小さなオフィスという意味で在宅で仕事をする人ではないらしいのですが。 こういう時って、在宅ワーカーの人って何て書いているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

「在宅ワーカー」という職種は存在しません。 在宅ワークというのは就業形態の一つであって、職種ではありません。 (在宅ワークという表現も、悪徳企業が流行させたくらいで実際にはあまり使われないと思います) ご質問者様のお仕事は何ですか? NO.3の方が書かれているように、実際にご自身がされている業務内容を届ければすむと思います。 また、NO.1の方も書かれていますが、税務署に開業届を提出されてますよね? そのときどういう職種で届けましたか? まだ届けていないのなら、早急に届けましょう。 自営業なのですから、自覚をもって仕事してください。 屋号の有無は自営業であるか否かということには関係ありません。 (開業届も、屋号なしで提出できます)

その他の回答 (3)

noname#145046
noname#145046
回答No.3

> 現在、在宅でパソコンを使って作業をする在宅ワーカーをしています。 パソコンで使って何の目的で作業を行っているでしょうか。 例えば、ホームページ作成なら「WEBデザイン」とかになりますし、データ入力なら、「データ入力」に職種はなると思いますが。。

• taikon3
回答No.2

自営業としておけばいいです。

回答No.1

個人事業主の「ようなもの」では違法なのではないでしょうか? そのなりわいによって利益を得る以上、税務署にて個人事業主の届出を行わなくてはなりません。 これまで白/青色申告などは一度もなさったことがないでしょうか? きちんと届け出れば個人事業主としての記入ができると思いますが。