• ベストアンサー

再婚後、子供を実父に会わせるかどうか。

hellolilyの回答

回答No.6

私はちょうど1年前、当時6歳と8歳の子供を連れて再婚いたしました。我が家でもこの先、子供たちを実父に会わせてもいいものか、色々と話合ってきました。やはり今の主人が会わせて欲しくはない、との事。でも実父からは会いたいと。我が家は今は会わせない事に決めました。今の家族を大切にしたかったからです。確かに子供の実父は一人ですが主人もパパになろうと頑張ってくれています。子供たちも仲良く楽しそうです。そんな中、実父に会ってそのときだけお父さんは一人だけなんだ!みたいな事をもし言われたら。。。またしつけの中で怒られた時、子供たちはまだ子供なんです。自分に優しくしてくれる人に流れるのは当たり前です。本当のお父さんだったら怒らなかったかも?!とか、欲しいものを買ってくれたかも?!みたいにその都度比べられたらしつけもうまくはいかないと思います。この先大人になって自分の意思で会いたい、と言ったら勿論その時には会っても構いませんが思春期を終えるまでは控えた方が今のご家族が幸せなのではないでしょうか??

tentenkona
質問者

お礼

すみません。間違えて補足↑のところにお礼を書いてしまいました。 読んでいただければうれしいです。

tentenkona
質問者

補足

回答ありがとうございます。 子供たちが会いたいと言ったときにはなんと言って子供たちを説得するのでしょうか?うちの子供(特に下の子)は養父に叱られたりすると泣きながらパパ(実父)に会いたいと言います。甘えているのでしょうが、正直困ります。落ち着いて泣き止んだ後、一緒に遊んであげると、機嫌よくなり、養父と仲良く遊びます。子供に痛いところをつかれて振り回されている感じもしますが、私自身、子供には負い目があるので、どうしていいものか困ります。 hellolilyさんのように、大人になるまで、会わしたくないのですが。。。