• 締切済み

名義人が複数の不動産の解体

兄弟で土地とその土地に建物(店舗付住宅)を保有しています。 まだ先に話になるとは思いますが いずれ建物は古いので解体をし更地にしたいと思います。 解体する時に建物の名義人全員の実印や印鑑証明などが必要でしょうか?

みんなの回答

• yanemoto
回答No.1

解体するときには、特に何も必要ありません。 解体した建物の登記(滅失登記)をする時には、 名義人の、委任状(実印押印)と印鑑証明書が必要です。

hoohoohoohoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 滅失登記は頼むといくらかかるものでしょうか? 自分でも法務局に相談に行けばできるものでしょうか? 滅失登記をしないと、いつまでも固定資産税の納付書が届くのでしょうか?更地にしたとしても、今まであった建物の滅失登記をしないと、そこに新しい建物を建てることができないということになりますか? 名義人は4人です。 全員の委任状と印鑑証明書が必要なんですよね? 質問ばかりですみません。 回答ありがとうございました。