• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

力をつけるには! 筋トレ?

  • 質問No.3075066
  • 閲覧数1560
  • ありがとう数73
  • 気になる数5
  • 回答数45
  • コメント数0
13歳の娘に力で負けるようになってきました。
遊んで、押し合いや引き合いや、物の取り合い、腕相撲などすると負けます・・・。
悔しいので、鍛えて勝ちたいと思いますが、
どのようなトレーニングをすれば良いのか教えてください。

普段、自重で15回×2セット程度で腹筋など、ちょっとした筋トレは、ずっと昔からしています。
33歳。女です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.45
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (231/567)

いや~結果が出てほっとしました。
ここにきて多くは語りませんが、、、、、

脂肪つきすぎたらまたご質問にお付き合いしますよ、、、

これだと消されますかね、、、過去の話の流れから最後だしこれぐらい
大目に見ていただけないでしょうか、、、
お礼コメント
noname#54212
>脂肪つきすぎたらまたご質問にお付き合いしますよ、、、

バドミントン始めるので、ある時期までは痩せると思いますが。
どうにもならなかったら、またよろしくお願いします。
o(*^▽^*)o
ありがとうございました!!
投稿日時:2007/11/01 12:12

その他の回答 (全44件)

  • 回答No.44

ベストアンサー率 40% (231/567)

http://www.unself.jp/teacher/profile/0000000000000127

の下のほうに
「この先生の講座を見る」というリンクがあります
登録しないと見えないかもしれませんが
補足コメント
noname#54212
こんにちは☆!
ご無沙汰しております。
補足欄からでスミマセン。

その後、何かしら工夫をしながらトレーニングを続け、
弟に腕相撲の相手をしてもらい、
9月の末ごろには、娘に勝てるようになりました!!!
左は、まぁまぁ簡単に勝てるのですが、
右は楽勝することができません。
粘ると勝てます。また、二戦目だと多少簡単に勝てます。
これを楽勝できるようになったら、
ご報告も兼ねてお礼をいれようと思っていましたが、
まだ時間かかりそうですし、気が付けば、もう10月の最終日。
なので、そろそろ締めることにします。
私もママさんバドミントンを始めます。
筋トレも続けつつ、これからも頑張っていきますっ。
いろいろお世話になりました。
ありがとうございました!!!
ヽ(*´∀`)ノ
投稿日時:2007/10/31 12:59
お礼コメント
noname#54212
なんて興味深いサイト!
わざわざ、ありがとうございます!
じーっくり見まっす。
投稿日時:2007/08/19 07:18
  • 回答No.43

ベストアンサー率 40% (231/567)

>回数増えてきたと思うのですが、こんなじゃ、負荷をあげるにはまだ甘いです?

過負荷の原則というものがあるので重くしないと今より筋力が
増えることは出来ません。

なので負荷は増やさなければなりません
何か工夫してください。前の文章のどこかで書いた錘の買い足しでも
いいですし

>最近調子が良いです。お腹がよくすきます。食べてしまいます。
太ったかもですが、筋肉が増えるのならいいかなと思えてます。
・・・脂肪だけ増の可能性大ですかね(汗)

力が増えているということは少なからず筋肉は増えてます

しかし最初の方でも述べましたが、今でも腕相撲に勝つ筋力は
十分あると思います。
あとはテクニックと相手の腕を折ってもいいという割り切り
だと思うのですが、、、、
お礼コメント
noname#54212
>あとはテクニックと相手の腕を折ってもいいという割り切り
だと思うのですが、、、、

その割り切りは、、、かなり難しいですね。根性要りますね(違
テクニックですね!練習もします。
ありがとうございました!
投稿日時:2007/08/15 18:17
  • 回答No.42

ベストアンサー率 40% (231/567)

>せっかくご指導頂いてるのに、成長遅くて申し訳ないです。

いえいえ女性だとこんなもんなんでしょうね~
男の子だと下手すると数ヶ月で30kg引けるようになっちゃうので

しかし筋力では既に娘さんを上回っているはず
どこかで(会社辺りで)人つかまえて腕相撲のテクニックの
練習してみても良いかもしれませんね
補足コメント
noname#54212
こんばんは!
最近調子が良いです。お腹がよくすきます。食べてしまいます。
太ったかもですが、筋肉が増えるのならいいかなと思えてます。
・・・脂肪だけ増の可能性大ですかね(汗)
(うちに体重計無いんです。実家にいかないと体重計測できません。)

1回もできなかった膝を付かない腕立て伏せが、数回、できるようになってて驚きました。
回数増えてきたと思うのですが、こんなじゃ、負荷をあげるにはまだ甘いです?

ご指導願います。

ワンハンドロー
  1セット目(7.5kg)    左15回 右15回
  6セット目(7.5kg→5kg) 左10回→3回 右10回→3回

フレンチプレス
  1セット目(7.5kg) 11回
  3セット目(7.5kg) 8回

アームカール
  1セット目(5kg) 左10回 右10回
  2セット目(5kg) 左7回 右7回
   
ハンマーカール
  1セット目(12.5kg)   5回
  2セット目(12.5kg→7.5kg) 4回→11回
  3セット目(7.5kg)    13回
投稿日時:2007/08/14 23:25
  • 回答No.41

ベストアンサー率 40% (231/567)

???ワンハンドローの回数が減ってカールの回数が増えてるんですか
ご自分ではなぜだと思ってらっしゃいますか?


例 ワンハンドローのフォームが良くなった
腕だけ強くなった
電気代節約のため冷房入れて行ってない
夏ばてです

体重と見た感じはどうなってますでしょうか、、、
一回夏休みにお子さん連れで「ゴールドジム」か
http://www.jbbf.jp/List/_List.htm
あたりにビジターで遊びに行って見てはいかがでしょうか?
この二つは多分ビジター料金安いと思います

いろんなガチャガチャするものがあって楽しいです
補足コメント
noname#54212
フォームが良くなったために回数が減った、はあると思っています。
ハンマーカールでは下ろしたときに一瞬でも腰骨?骨盤?に腕置いて休めたりしたみたいです。
冷房は欠かしません。

あと、疲れてるけど筋トレやらなきゃってことが続き気味です。

とっても些細なことなんですが、
暑い外を歩いて疲れて筋トレする元気が減少するくらいなら、
わざわざ歩かずに自転車使うとか、電車に乗るとか、したほうが良いものでしょうか?
本当に一日中、座ったままなので、動けるときに動かなきゃと思い、
仕事での毎日のお使いも、日傘も差さずに30分早足で歩いて行きますが、
今の季節、疲れる原因になってるかもしれません。
けれど、たかが30分程度の早足歩きで筋トレに影響があるものかどうか・・・?

ジムは・・・、近くに無いです。
と、やはり余裕が無いので。
すみません(´;ω;`)
いろんなガチャガチャするもので遊んでみたいです。

回数は、うる覚えでの数字書きました。
全体の感じとして、少ーし強くなってる感じがしています。
筋肉痛も軽くなっています。
このところ少し忙しいので、
数日間のうちに、ちゃんと記録見たうえで、回数お知らせします。
投稿日時:2007/07/26 17:05
お礼コメント
noname#54212
こんにちは。
お世話になります。

先日は考え事しながらトレしてしまい、変な回数結果になってしまいました。
それをひきづったまま前回書き込んでしまいました。
改めて、昨日の結果をご報告します。

ワンハンドロー
  1セット目(7.5kg)    左9回 右10回

  6セット目(7.5kg→5kg) 左2回→3回 右3回→3回

フレンチプレス
  1セット目(7.5kg) 7回
  2セット目(7.5kg) 6回
  3セット目(7.5kg) 4回

アームカール
  1セット目(5kg) 左5回 右6回
  2セット目(5kg) 左3回 右4回
   
ハンマーカール
 2セット目に持つ重さ間違えました
  1セット目(12.5kg)   3回
  2セット目(7.5kg→5kg) 11回→2回
  3セット目(7.5kg)    9回


当たり前のことですが、体力温存してトレするほうが、元気にできました。
頑張って動き回ってくたびれてトレすることになるより、
トレのために元気をためておく方向でやっていこうと思います。

フォーム&スピードについて、毎回毎回やりながら、
これでいいのか、とか、この方がいいのかな、とか、迷いながらやっていました。
それが最近やっとフォームもスピードも自分なりの基準ができてきまして、
力を入れることに集中してできるようになってきたように思います。

ワンハンドローの6セット目、1回も上がらなかったのが上がるようになっていますが、
1セット目の回数は、さほど変わりないですよね・・・。
力がついていれば、1セット目から回数が増えるはずですよね。
せっかくご指導頂いてるのに、成長遅くて申し訳ないです。
よろしくお願いします。
(o・ω・o)
投稿日時:2007/07/31 12:50
  • 回答No.40

ベストアンサー率 40% (231/567)

補足要求

そろそろ重りが足りないのでは?
補足コメント
noname#54212
お世話になります。

まじめにやっておりますが、イマイチ伸びていないよう・・・。
その時の調子や、足幅やスピードが少し違うだけで、回数変わります。
外の暑い中を歩いた日は、力が入らない気が。
食生活は変わっていません。増えたくらいカモ・・・。
鶏とクーリッシュも摂ってます。

ワンハンドロー
  1セット目 :7.5kg 右8回 左7回

フレンチプレス
  1セット目 :7.5kg 4回

アームカール
  1セット目 :5kg 右7回 左5回
   
ハンマーカール
  1セット目 :12.5kg 4回


ワンハンドローとアームカールに関しては、下がったような。
初めの頃は気合が加勢して幾分上がっていたのでしょうか。

(´・ω・`)
どこか下手してるんでしょうか。
投稿日時:2007/07/25 13:11
  • 回答No.39

ベストアンサー率 40% (231/567)

>ワンハンドローは6セット目は左右共に1回も上がりませんでした。

5kgでも上がりませんか?なら2kgのダンベルを使います

>限界時、持ち上げて、耐え続ける時間が1分から2分くらい、
(もしかしたらもう数分)あるんですが、
こんなに数分もあっていいものですか?

それはきっと限界では無いですね、、、、
限界ならもって15秒ぐらいでしょう
もしくは違う筋肉使ってます
例えばカールなら平行より上だと違う筋肉です
ローだと背中で上げて腕で止めてます

>オールアウトができていないと、
筋トレの効果は、何もないのですか?

そんなことはありません

>トレの無い日、土日も含めて、毎日摂取でしょうか?

毎日です。今日はブルガリアンスクワットの日ですね~
いや~楽しみです
補足コメント
noname#54212
こんにちは。
楽しみにしていただいたようで・・・(照 
ご報告です。

プッシュアップ(膝付)
 膝なしでは1回もできませんです。
 膝付で1セット目が9回 5セット目には1回

ブルガリアンスクワット 
 やりにくいなぁと思ったのは足の前後の距離が狭かったようです。
 それで、
 1セット目は右 12回 左9回 
 3セット目には 右4回 左2回

プラス普通のスクワット2セットは、ダンベル2kg持ちました
 1セット目は6回
 2セット目は3回




次の月曜の回からワンハンドローの
あがらなかった6セット目は、5kgまたは2kg使ってみます。


>それはきっと限界では無いですね、、、、
限界ならもって15秒ぐらいでしょう
もしくは違う筋肉使ってます
例えばカールなら平行より上だと違う筋肉です
ローだと背中で上げて腕で止めてます

はぁ、やはり。(´・ω・`)
違うとこ使ってるなと気づくことも多々あります。
意識が足りてないですね。
あと、ラクしようとしてしまいますね。
それに、フォームが下手ですね。
もしかして、私、どんくさい・・・。
やってれば身に付いてきますよねー。
まだまだ諦めませんヨっ。むん!


余談ですが
>まあ鶏胸2kg買いでもよいですが
2kgは肉屋に行くと袋で売ってます
28~38円×20ぐらいの価格です

私の地域では、袋で売ってるお肉屋さんが無いです。
ちょっと上質な鶏肉屋さんで、100g 160円。
スーパーで、100g 120円、安売りしてるときに100g 60円。
随分違うものですね~。ヾ( ̄0 ̄; )ノ
投稿日時:2007/07/12 11:57
  • 回答No.38

ベストアンサー率 40% (231/567)

では今週から少しメニューを変えます
月曜日のワンハンドローをドロップセット付で2セット増やしてください

木曜日のメニューはそのままで金曜日に移動

水曜日にトレーニング入れます
種目はプッシュアップ5セットと(膝付け可)
ブルガリアンスクワット3セット
プラス普通のスクワット2セットです
ブルガリアンスクワットのインターバルはワンハンドローと
同じでよいです
全て限界回数でお願いします

今週やってみて「とても出来ませ~ん」の時はご相談下さい

プロテインはその体重ならいらないです。
肉、魚の摂取を1日100g以上、上げて下さい

メニューの文章が短くていい加減に見えるかも知れませんが
結構良く考えたつもりです
補足コメント
noname#54212
こんにちは!
お疲れ様です。

早々にメニュー組んで頂いてありがとうございます。
昨日から始めています。

フォーム、気をつけていないと崩れてきます。
しんどくならないように、というか、
しんどくなってきたら、でしょうか、
たぶん、知らぬ間に楽しようとしているものとも思います。

6セットって長いですね(≧ω≦)
ワンハンドローは6セット目は左右共に1回も上がりませんでした。

限界時、持ち上げて、耐え続ける時間が1分から2分くらい、
(もしかしたらもう数分)あるんですが、
こんなに数分もあっていいものですか?
何かやり方間違えているんでしょうか。
いつまでも耐えていられそうな気がして、
飽きがきて降ろしてしまいます。

オールアウトができていないと、
筋トレの効果は、何もないのですか?
投稿日時:2007/07/10 13:46
お礼コメント
noname#54212
すみません。もう一点。

>肉、魚の摂取を1日100g以上、上げて下さい

トレの無い日、土日も含めて、毎日摂取でしょうか?
投稿日時:2007/07/10 18:10
  • 回答No.37

ベストアンサー率 40% (231/567)

>探しましたが見つけられませんでした。
検索のコツってあります?

つり手とかみ手のことですか?
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient-menuext&ie=UTF-8&q=%e3%81%a4%e3%82%8a%e6%89%8b+%e3%81%8b%e3%81%bf%e6%89%8b

それとも私の他の回答のことなら
http://okwave.jp/user.php3?u=632957
ですが

>必要不可欠なのですよね?
プロテイン、一カ月の出費どのくらいかかりますか?

必要不可欠ではないです。
鶏胸でいいです
時間があるときにまとめて40分塩茹でして氷温室に入れておきます
昆布も一緒に入れておきます。少し酒入れてください
40分以上ゆでて少し水分が減るとスープが黄色くなってきて酸味が出ます
茹で汁に少しみりんで甘みを加えて、ねぎを刻んで入れるだけで
そりゃおいしい塩ラーメン(とりそば)のスープが、、、

冷えて身が締まった胸肉をスライスして好きなものをつけて
食べてください。1日100g今のご飯にプラスします
メニュー見ると朝ですかね
夕食も少したんぱく質が無いのでスライスふた切れぐらい足して
良いです
補足コメント
noname#54212
こんばんは☆

検索して見つけられなかったのは、
>インターバルの時間がヒマです。
ずっと時計とにらめっこしてないと、何分経過したかわかんなくなっちゃうし。 
インターバルの時間って何して過ごしますか?

家でトレーニングをするときは
A胸は「仕事部屋兼寝室」今のところ床抜けてません
B下半身と背中は外の「下コンクリの物置兼作業場」です

Aはインターバル中OKwaveの回答書いてます
Bは立ってぶらぶら歩き回ります

”Aはインターバル中OKwaveの回答書いてます”

これです・・・。



40分も茹でるんですかー。
スープが美味しそう。
メインはチキンでしたね。

プロテイン買うほうが手軽でしょうか。
冷蔵庫も隙間ないけん。
プロテインもたくさんあって、何をどう選んだら良いのか・・・。
アドバイスください。
投稿日時:2007/07/08 00:10
  • 回答No.36

ベストアンサー率 40% (231/567)

>今回のトレ回数、すべてが前回より2回ほど少ない回数しかできなかったです。

よくあることです。原因は良く解らないですが、栄養不足でしょう
平日の食事を見ればたんぱく質も炭水化物も足りてません

>ハンマーカールはですね、5kg+7.5kg=12.5kg! で、挑戦です。

(驚)そうきましたか、、、、
2セット目は上がらなくなったら直ぐ7.5kgに持ち直して限界
(これをドロップセット法といいます)
3セット目は最初から7.5kgでやってみてください

絶対筋力は娘さんよりあります。全体の筋肉の連動が悪くて
負けてます。
右で腕相撲をした場合、右は引く動作ですが左は押す動作になります
わかりますか?
アームレスリングには「つり手 かみ手」(←ぐぐりましょう)
があります。つり手使いになりましょう。

>うんしょと持ち上げたけど、もう途中までしか上がらなくなりました。
ここで、
そのまま上げたところで耐え続けるんですか?



>インターバルの時間がヒマです。
ずっと時計とにらめっこしてないと、何分経過したかわかんなくなっちゃうし。 
インターバルの時間って何して過ごしますか?

家でトレーニングをするときは
A胸は「仕事部屋兼寝室」今のところ床抜けてません
B下半身と背中は外の「下コンクリの物置兼作業場」です

Aはインターバル中OKwaveの回答書いてます
Bは立ってぶらぶら歩き回ります

>あと、息なんですけど走ったときのように、ぜぃぜぃならないですよね??

なります。特に背中と脚
mihoxさん脚のメニュー(まだ)無いですからね
大丈夫、そのうち2分のインターバルは短すぎるって言うセット法
組みますから(ドロップセットもその一つです)

ああそういえば呼吸は全部、力入れるときに吐くでいいですよ

ちょっと根性メニュー考えてるんですが、食事もいじらないと
なりません。1週間ぐらいかかっていいですかね?
できたらhisajpさんお願いできないですかね(笑)

プロテインとか買われる気ございますか?
まあ鶏胸2kg買いでもよいですが
2kgは肉屋に行くと袋で売ってます
28~38円×20ぐらいの価格です
補足コメント
noname#54212
こんにちは!

>アームレスリングには「つり手 かみ手」(←ぐぐりましょう)
があります。つり手使いになりましょう。

そういうテクニックがあるんですねぇ。
娘にも教えておきます。
50/50で挑みます。


>Aはインターバル中OKwaveの回答書いてます

探しましたが見つけられませんでした。
検索のコツってあります?


>ちょっと根性メニュー考えてるんですが、食事もいじらないと
なりません。1週間ぐらいかかっていいですかね?
できたらhisajpさんお願いできないですかね(笑)

びびらせてドウスルンデスカ・・・。
根性無いデスヨ・・・。


>プロテインとか買われる気ございますか?
まあ鶏胸2kg買いでもよいですが

必要不可欠なのですよね?
プロテイン、一カ月の出費どのくらいかかりますか?


昨日はランチデザート300カロリーアイスに加え、
別の上司の差し入れで300カロリーのシュークリームでした。
ちょっとツライでっす。
投稿日時:2007/07/07 15:26
  • 回答No.35

ベストアンサー率 40% (231/567)

、、、、hisajpさん来ないですね、、、、
忙しそうです
ん~ANo.11の推測を裏付ける結果になってしまったわけですね

で、2年間で筋量は、ほとんど変わらず
脂肪だけ5kg増えてしまったわけですね、、、、
平日の食生活を見る限り、太った理由は、、はっきり言って

まったく解りません!!

ただANo.34までやり取りさせていただいて、、、
キーはANo.10の補足、去年の夏にあるようです

なんとか体重現状維持のまま筋力だけでなく体脂肪も
どうにかしますか、、、
栄養面とメニューをいじらないと駄目ですね、、、
少しきつくしてよいかどうか、何日に一回なら筋トレしても良いか
その辺補足下さい(一生というわけじゃないですから安心して
下さい)

取りあえずは次の回は今までどおりで
クーリッシュはやめる必要は無いです。そのくらいのカロリーは
楽勝で消費してます。
補足コメント
noname#54212
お疲れ様です。

筋量減ったものと思いきや。
このところの食生活の例ですし、
昔は食べたり食べなかったりひどかったです。
長い月日かけて、短いサイクルでのリバウンドを繰り返すうち、
代謝の悪い体になってしまっているのかもしれません。
そこへ老化という拍車。
という気がします。実体験上。
それに、摂取カロリー>消費カロリーの通り、
平日抑えても土日で上回る摂取しているのでしょうね。

今更ですが、20代までの食生活は反省もんです。
今は、その結果です。
どうであれ、立て直すしかないですよね。


>なんとか体重現状維持のまま筋力だけでなく体脂肪も
どうにかしますか、、、
栄養面とメニューをいじらないと駄目ですね、、、
少しきつくしてよいかどうか、何日に一回なら筋トレしても良いか
その辺補足下さい(一生というわけじゃないですから安心して
下さい)

きつさ加減によりますが・・・。
びびっちゃいます。
bcaa10gxさん、手厳しそうです。
やさしくお願いします。
泣いちゃいますよー (TωT)

土日お休みにして頂ければ、
一回の時間が短ければ毎日でも出来ると思います。
30分くらいすると、飽きてくるというか、
やる気がなくなってきてしまいます。
投稿日時:2007/07/05 17:00
お礼コメント
noname#54212
おはようございます。

今回のトレ回数、すべてが前回より2回ほど少ない回数しかできなかったです。
週末に近づくにつれ溜まる疲労のせいでしょか。
それとも前日の飲み疲れ?
少し睡眠不足。

ハンマーカールはですね、5kg+7.5kg=12.5kg! で、挑戦です。
 インターバル2分で
 1セット目:3回
 2セット目:1回
 3セット目:1回

 プレート2枚重ねて持ったんですけど、プレートがくっついてるわけではないので、
 落とさないようにと、ちょっと集中できないですが、さすがに重い。


いつも質問で申し訳ないんですけど、、、

うんしょと持ち上げたけど、もう途中までしか上がらなくなりました。
ここで、
そのまま上げたところで耐え続けるんですか?
上げていられなくなるまでずっと?
それとも、上がらないなら降ろしちゃっていいんでしょうか。

インターバルの時間がヒマです。
ずっと時計とにらめっこしてないと、何分経過したかわかんなくなっちゃうし。 
インターバルの時間って何して過ごしますか?

あと、息なんですけど走ったときのように、ぜぃぜぃならないですよね??

今日のランチのデザートはアイス300カロリーだそうです。
カロリーも気になりますが、健康考えても栄養バランス偏りますよね、コレ。
うれしいのですが、困るときもあるけぇねぇ(´・ω・`) 。
投稿日時:2007/07/06 10:16
44件中 1~10件目を表示