• ベストアンサー

グッドウィルの仕事って? 他に良い単発派遣の会社はありますか?

先日、グッドウィルで1日だけ働きました。(工場の仕事です) 私は小さい子どもがいるのでまだ定期的に働くことができず、空いた時に仕事ができるのでグッドウィルに登録したのですが、1回の仕事で大変な思いをしました。 朝はやたらと早いし、一緒に派遣されるグッドウィルの仲間はへんな人ばっかだし、いざ派遣され仕事をすると何もわからない私に職場の人は怒鳴るわ、バカにするわ、いやがらせをするわでさんざんな目にあいました。 もう2度とこんなところで働きたくないのですが、実際、グッドウィルの仕事ってこんなものなんでしょうか? もしグッドウィル以外で空いた時に働けるお仕事でお勧めがあれば教えてください。

• kiz001
  • お礼率59% (280/469)
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

回答が沢山ついていたので、回答しようかどうか迷ったのですが、経験者として回答させてください。 >朝はやたらと早いし、一緒に派遣されるグッドウィルの仲間はへんな人ばっかだし、いざ派遣され仕事をすると何もわからない私に職場の人は怒鳴るわ、バカにするわ、いやがらせをするわでさんざんな目にあいました。 私は、長期の派遣契約のつなぎにGW(Goodwill)を利用させていただくことがあるのですが、一緒に派遣される人は変わった人が多いなぁ と、私も思いました。(その日、一日大変で、正直、へこみました。)しかし、派遣先が、大手企業ともなると、信用や実績?のある方が多く派遣されることもあり、自分もその一員だと思うと、今日仕事貰えてよかったと思うこともあります。(今日の仕事は、キャリヤアップになったと思える日もありますし。実は、お弁当も支給されたことがあり、大変助かったこともあります。)  朝の集合は、点呼をとったり、スタッフが全員そろってから派遣先に向かうので無駄に早いです。(必ず遅刻してくる人がいるので…。また、予定の人数がそろってないのに、派遣先に行くのも、体裁が悪いのでしょう。) 怒声、罵声は派遣先の環境によると思います。某業界で、何社かアルバイトをしたことがあるのですが、某業界の会社はみんな似たような環境でした。(某業界が好きであきらめきれず、自分に合った会社があるはずと思い、何社か働かせていただいたのですが…。)某業界は自分に合わないみたいでした。そういう、業界、企業も未だに、あるみたいですね。残念です。 もし、差支えがなければ、別のGW支店に登録変更することをお勧めします。(自分にあった仕事、業種を扱っている支店)また、希望日にお仕事をもらえないことも多々ありますので、やはり、複数社に登録したほうが良いかもしれません。 なぜか、下記のURLに、派遣型アルバイト会社が混じっている事が多々、あるので、参考までに載せておきます。 子育て大変だと思いますが、がんばってください。

参考URL:
http://oppo.jp/WebApp/Oppo2/MainServlet?CMD=170&ZF=46

その他の回答 (7)

• wyco
回答No.7

現場によって、待遇は違いますね。 私は現場も内勤も経験したものですが、工場(特にライン)はやはりピリピリしているところが多いですね。連携がとれているので、もたもたしている新人はいびられます。不快なところもありましたが、まだ10代でしたし、人間を成長させるチャンスだと、ピーピー言ってるおばさんを横目に楽しんでいた気がします。 それでも会社によっては(倉庫内のピッキング)、とても良くして下さるところもありました。夏にジュースやらアイスやらご褒美して下さったり、早めに終わらせてスイカ割りをしたり^^; なので、グッドウィルだから、と言うよりは、その会社の社員の人間性だと思います。 グッドもグッドだけど、顧客も顧客で単発契約をいいことに、お互い利用し合っているのがよく伺えました。なのでちょっとしたことで繋がってる糸は切れそうでひやひやもんでしたね。グッドとスタッフの関係もそうだけど。 他だとフルキャストとかショットワークスとかありますが、やはりその現場によってはまた嫌な気分になるかもしれませんね。

• mass77
回答No.6

#5です。 >先日行った派遣先では残業したくないのに「しろ!」と強制されたのでグッドウィルの支店に電話したら「支店に言われても困る。そちらで対処して」とものすごくそっけなく言われてしまい、大変でした。 めちゃめちゃ無責任ですね。最低です。 あくまで噂ですが、某派遣会社で紹介された仕事が登録時の希望職種内容に合わなかったので断ろうとしたら「どうせ金もなくて地道に働く事でしか食えない分際のくせにわがまま言うな!」とか言われた人まで居るそうです。 それを聞いて、私は「会話の一部始終を録音して告訴してやれば?!」 とまで思いました。

• mass77
回答No.5

私も以前、臨時収入目当てにグッドウィルなど数社に登録したことがあります。 登録の際に事務所で説明を受けてきましたが、私の時間の都合がつく時に仕事の紹介をお願いしても「今はそんな仕事はない」と言い、逆に私の方が時間がない多忙な時に突拍子もなくいきなり「明日から数日間の仕事は入れますか?」などど連絡してくるので事実上自分の予定に合わせてスムーズに働くことはほとんど不可能でした。しかも一度紹介を断っただけでその後一切の仕事の紹介が途絶えました・・・。 また、仕事をしたとしても(今ニュースで問題になっている)管理費の名目で給与から毎回200円程度減額されたりもしていました(いちおう事前に説明はありましたが最後まで不可解なままでした)。 他の派遣業界については詳しくわかりませんが、同じようなものだと思います。派遣会社と雇い先との連携は良くないと思います(事実、数箇所の現場でひどい扱いを受けました)。 グッドウィルは今回だけじゃなく以前も待遇面で何度か問題を起こしていますし。 以上の理由で、登録制の派遣業者はオススメしません。貴方が望むような待遇や紹介はほとんどないと思って間違いないです。 やはりバイト情報誌でひとつひとつ探すほうが結果的に良かったように思います。

kiz001
質問者

お礼

ありがとうございます。 主婦のおこづかい稼ぎと軽い気持ちだったのも良くなかったかもしれません。 そんな甘い世界ではないんですね。 やはりみなさん、派遣先でひどい扱いを受けてらっしゃる方も多いのですね。 先日行った派遣先では残業したくないのに「しろ!」と強制されたのでグッドウィルの支店に電話したら「支店に言われても困る。そちらで対処して」とものすごくそっけなく言われてしまい、大変でした。 やはりそれなりの派遣会社ってことですね。 ありがとうございました。

• ucchan81
回答No.4

グッドウィルとは違う会社ですが、私も1日だけ倉庫の仕事をしたことがあります。 朝早くて、集合する場所にいったらろくな人間がいない。 初めてで誰に指示をあおればいいのか分からなくて困ってたら、 「ぼーっとしてないで働け!!!」って怒鳴られたりして、 散々でした。 休憩中はほぼ全員タバコを吸ってて、その場所でお昼を食べたりしなくちゃいけなかったし、 最悪でした。 1回きりで、その仕事は二度と行かないと思って行ってませんが、 他の方もおっしゃるとおり、単発の仕事なんてそんなものだと思います。 特に倉庫作業はそんな人間が多いと思いますよ。 デモンストレーターとか、人前に出る仕事とか、事務作業の単発の仕事だったら、 まともな人達はいると思います。

kiz001
質問者

お礼

そう、まさにそのとおりです。 朝、やたらと早くて拘束時間が長いのにたいした給料ももらえない。 指示もしてくれずただ怒鳴られる。 ほんと、わけわかりません。 やはり事務系がいいですね。 ありがとうございました。

noname#32136
noname#32136
回答No.3

こんにちは。グッドウィルで何度か派遣行ったことがあります。はっきり行ってあの会社やばいですよ。給料とかに明らかに違反ですからね。・・・内容もひどいものが多いです。」

kiz001
質問者

お礼

そうですね。 今、お騒がせの会社ですもんね。 ほんと悪徳な会社です。 空いてるときに働けて便利なんですけど、どうしても働かなければ生活できないわけでもないのでもうやめておきます。 ありがとうございました。

• maxmixmax
回答No.2

日雇いなんてそんなもん。 逆に言えば、そんな酷い環境で人が集まらないから 日雇いでも良いから人を入れないといけないのでは? グッドウィルのせいというよりは、 日雇いを募集してる職場自体がそんなもんって事でしょ。

kiz001
質問者

お礼

初めて日雇いをしましたが、びっくりでした。 ま、あんな環境だから長期ではまともな人は働けない、働けるのはやっぱりそれなりのおかしな人なんでしょうね。 ありがとうございました。

• shpxr
回答No.1

「グッドウィルの仕事」という括りではなく派遣先によって大きく違うと思います。フルキャストとはテイケイとか同じような派遣会社はありますが、派遣会社そのものより派遣先の問題です。 ただ、派遣会社や支店によってどんな仕事が多いかは違ったと思います。 私も同じような単発派遣の仕事をしたことがありますが、一緒に派遣される人が変わった人多かったですね。派遣先が工場とか倉庫が多いので、職場に口の悪い人も多いという印象です。 一緒に働く人はその場限りの人が多いですから割り切ってしまうのもひとつではないでしょうか?単発派遣の仕事は単純作業が多いので仕事自体はそんなに難しくないですが、職場の決まりなどはその職場の人に聞くのが一番です。派遣の人同士で確認したりすると無用なトラブルを招きます。当たり前のことを聞いてイヤな顔をされるかも知れませんがいちいち気にしない方がいいです。同じ職場に何度も派遣され、一生懸命やっていると仲良くしてくれる方も出てきます。 あとはサンプリングなんかはいかがでしょう?とにかく配るだけ。単発派遣の仕事で私が一番ラクだと感じたのはこれです。もちろん、無視されて落ち込んでしまう人には向きませんが。 とにかく、単発派遣ではあまり細かいことを気にしないで割り切って働くのが得策です。

kiz001
質問者

お礼

同じグッドウィルの人は変わった人がいるぐらいであんまり気にしませんでしたが、職場の環境が最悪で「なんでこんあボロクソに言われるの?」ぐらい文句を言われ、日雇いでその場限りの人だからあんなに言えるのか?と思いました。 とにかく、同じ職場の人がマナーも何もあったもんじゃない人で理不尽なことで怒られ、いじめに近いような感じでした。 単発派遣は一般の派遣会社で経験はしてましたが、大手企業のオフィスだったのでまったく職場の人の対応が違い驚いています。 グッドウィルの職場では「その日だけのバイトだし、へんなトラブルを抱えたほうがやっかいだから」とどんなに怒鳴られようが、文句言われようがひたすら我慢をしていましたが、自宅に戻るとふつふつと怒りが込み上げてきてしまいました。 ありがとうございました。