• ベストアンサー

自作PC起動しません・・・

はじめまして。よろしくお願いします。 自作で組んで電源を入れたのですが、 COMS Checksum Bad Warning:Unknown processor Revision The processor(s) installed in your system are of an unknown revision Please contact your BIOS vendorfor approprfite updates Fatal Error・・・ System halted. と表示されBIOSの設定画面にすら行けません・・ どうしたらよいのか分からず困り果てています。 対処の仕方が分かる方いらっしゃいましたら教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • G500
回答No.5

Biosのアップデートを行うにしてもパソコンが立ち上がらなければネットにも繋がらないしアップデートプログラムも起動しないのですからお使いのマザーで使えるCPUに差し替える必要があります。 自作パソコンが一括購入(少なくてもCPUとマザー)したもので通販で無ければショップに持ち込んで理由をお話すればショップの方でそれなりの対応をしてくれるのではないかと思います。 通販でしたら対応して貰えないと思うのでソケットAM2の廉価なCPU(マザーが対応している物)を新たに購入するか知り合いで持っている人がいたら相談してみてはと思います。 ショップで一括購入ならばショップ側にも多少は責任?があるかもしれませんね! アップデートで問題のCPUが使えれば良いのですが・・・・

mumuta
質問者

お礼

G500様 昨日Sempron3000+を購入してBIOSアップデートしたら5000+を無事に認識しました!!色々と教えていただき本当にありがとうございました。 PS その後電源が突然落ちるトラブルに発生し又質問しないといけない状況に陥ってます・・・

mumuta
質問者

補足

マザーとCPUは一括で買ってないのです。素人なんだから今回みたいな事態に備えて同じショップで買っておくべきでした。反省です。 一度ちゃんと対応しているCPUで起動してアップデートしてから5000+に再挑戦ですね。即日ってわけにはいかないですが挑戦してみます。又ご報告します。皆さんいろいろ教えていただいて感謝感謝です・・

その他の回答 (4)

• jein
回答No.4

メーカーの対応表を参照したところ、気になる点があります。 K9N Platinum(MS-7250)が対応するCPUのうち、補足の内容から以下のいずれかのCPUをお使いであると考えられます。 ・Athlon64X2/Brisbane/65nmSOI/TDP65W ・Athlon64X2/Energy Efficient Desktop/65W 前者は5000+まで対応となっておりますが、後者は4800+までの対応となっています。 後者のCPUをお使いではないでしょうか。 それであれば非対応のCPUということで、表示されるメッセージは正常であると考えられます。

参考URL:
http://www.msi-computer.co.jp/support/cpusupport/am2.htm
mumuta
質問者

補足

メーカーの対応表見てきました。 今は自宅に居ないので確認できませんが、後者のCPUだとするとBIOSの問題でなく最初から対応してなかったということですね・・・ 逆にどのマザーならいいのかなと思ったら、すべて対応してないですよね・・・これはAthlon64X2/Energy Efficient Desktop/65W5000+はどんなマザーにも使えないってことですよね?こんなことってあるんですね・・・

回答No.3

こんにちは。 マザーボードの仕様にあったCPU等を利用しているのであれば、添付の CDなどでブートできませんか?

• G500
回答No.2

yahooのテキスト翻訳で翻訳すると以下のように英訳されました チェックサムが述べたCOM 警告:UnknownプロセッサーRevision あなたのシステムに取り付けられるプロセッサー(s)は、あなたのBIOS vendorfor approprfite最新版Fatal Error・・・ Systemが停止させた未知の改訂Please接触です。 私もあまり詳しく無いのですがおそらくBIOSがSETしたCPUに対応していないのかもしれません。 マザーボードのメーカーHPから最新のBIOSをD/LしてBIOSのアップデートで解決するかも? できればシステムの構成など載せてもらえばもう少し調べられると思います。 マザーとCPUは??

参考URL:
http://honyaku.yahoo.co.jp/transtext
mumuta
質問者

お礼

ありがとうございます。 補足させていただきます。 マザー MSI K9N Platinum CPU Athlon64 X2 5000+ (2.6GHz,L2 512KB×2,TDP65W) です。 電源:620W ビデオカード:Radeon1800XT メモリ:PC2-6400(DDR2-800) DDR2 SDRAM DIMM 1G×2枚 HDD:250G こんな感じです。 BIOSのアップデート初挑戦になります。

• jein
回答No.1

M/BメーカーのWebなどから対応するBIOSデータをダウンロードして BIOSアップデートを行ってみてはいかがでしょうか。 何かBIOSの状態がおかしいようですから。 買ったばかりのM/Bであるならお店に相談して交換してもらってください。 エラーですが、最初の一文はおそらくCOMSではなくCMOSですね。 できれば、M/Bの型番や搭載したCPUの型番など構成を補足してください。

mumuta
質問者

補足

ありがとうございます。 まず、CMOSです。間違えました・・ 型番はあとで調べてみます。 マザー MSI K9N Platinum CPU Athlon64 X2 5000+ (2.6GHz,L2 512KB×2,TDP65W) 電源:620W ビデオカード:Radeon1800XT メモリ:PC2-6400(DDR2-800) DDR2 SDRAM DIMM 1G×2枚 HDD:250G 一応こんな感じです・・・