• 締切済み

PROLIANT800が起動しなくなりました

先日メンテナンスの為、社内で使用していたCOMPAQ Proliant800の電源を落としました。 しかし、再度起動を試みたところCompaqのメーカーロゴが出た後にbeep音が発生し Unsupported processor speed select -System Halted! というエラーメッセージが出て起動しなくなってしまいました。 何度か再起動を試みたら別のエラーメッセージで Processor in correct slot -System Halted! というメッセージも現れました。 BIOSの設定等で回避できるのかもしれませんが、 機種自体が古く以前システムを担当していた 前任者もいない為設定する為の情報がありません。 機種名は PL800 6/500 512 64 JPN2です。 調べてみたところシステムROM(BIOS)絡みの 問題のような気がしますが、どうにも手に負えない状況になっております。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、 どんな細かなことでもいいのでよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• a-saitoh
回答No.1

メーカーロゴが出たところで,F1とかF10とかESCとかDELとか,何かキーを叩くとBIOS設定画面に行くと思います. そこで,カレンダーを確認してください. 変な日時が表示されているようなら,マザーボード上のボタン電池が切れたのでしょう,そのため電源を落としたときにBIOS設定が保持できなくなったと考えられます. もしこの推測が当たっていれば,マザーボードのボタン電池をまず取り替えます.たぶん,CR2032など普通にコンビニで売ってる電池です. 次に,「デフォルト設定にする」というメニューがBIOS設定にあると思うので,それを選びます. もし,前任者がデフォルトでない設定にして動かしていたとすると,それをいろいろな状況から推測して再設定しないといけないのですが... BIOS設定画面にも行けないようなら,マザーボード上の「CMOSクリア」のジャンパーをつかって強制クリヤするしかないです. このような操作に自身がないのなら,メーカーの保守を呼んだ方が良いです.お金はかかりますが.

new_se
質問者

お礼

詳しい解説どうもありがとうございました! 会社で使っていて大事なデータが入っているものなので、多少お金がかかってもメーカーに頼んだほうがよさそうですね。 私で調べてみたところ、 http://h50221.www5.hp.com/CPO_TC/customer_advisories/ca_servers/el990721_cw01_0.html 上記のURLに書かれているような事になっているようです。 BIOSのVer表示のところに 「Compaq SystemBIOS -P14(02/18/1999)」 と書かれているので、今読み込まれているBIOSでは積んでいるCPUに対応出来ないという事なのでしょうか。 もう購入してから6年以上経っているので、電池が切れてBIOSが初期化されてしまったのでしょう。