• 締切済み

日大、独協大の就職について

今年受験の高3です。 大学は日大および独協大を本気で狙っています。 憧れの日大にいきたいです。 日大はOBがたくさんいて就職がものすごく強く 引く手あまただと聞いたんですが実際はどうなんでしょうか? また学歴は関係なくなったと聞きますが、独協や日大でも 東大や早慶と対等な状態で就職できるということでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

回答No.11

何処の大学を出てもいいところにいきたかったら あなたの能力があることが前提ですから。

noname#32781
noname#32781
回答No.10

就職四季報どうぞ

• kyouki
回答No.9

学歴が関係なくなった、というのは「学歴があっても正社員として採用されることが難しくなった」という意味であれば正しいです。それほど有名でない企業であっても、新卒正社員採用の倍率が30倍などということは普通です。私の知っているある大手企業では、30人採用のところに5000人の応募者がありました。倍率にして実に166倍です。こうなると、たとえ一流大学の学生でも正社員としての採用はかなり難しいことになります。また一流大学の学生でも小さな企業・それほど有名でない企業に就職する人は珍しくありません。それに、そういった人々の能力が低いとは言えません。前述のように30倍などという倍率が今日では珍しくないのです。  では、二流・三流の大学に行っても問題ないのか、というとそうとは言えません。一流大でも厳しい時代です。二流・三流大ならばもっと厳しいでしょう。もしあなたが就職に強いから日大、と考えているのであれば進路を再考することをお勧めします。

noname#31954
回答No.8

補足です、NO6を書いた者です。 紹介した本を読めば分かりますが東大より日大が良いなんて思ってませんし 東大や早慶のほうが就職しやすいですよ。

回答No.7

『学歴は関係なくなった』というのは、会社に入ってからの話だと思いますよ。就職活動時に、貴方が挙げた大学との歴然とした差を思い知ると思います。 世の中、本気で東大を狙っている人も居ます。本気で早慶を狙っている人も沢山居ます。その人達は本気を出さずとも日大や独協大に受かると思いますが、なぜ東大や早慶を目指すのでしょうか??

回答No.6
回答No.5

今晩は。私は来年3月末に定年退職する団塊世代の一人です。  日本大学、獨協大学を目指しているそうですね。両大学ともそれぞれ信念ある山田顕義、天野貞祐によって創立された由緒ある大学です。  私立大学で真の総合大学を挙げろと言われれば、それは日本大学だと思います。世界大学ランキングでは100番台に入っているはずです。私の年齢で日本大学と言えば、航空工学の木村秀政、制御工学の佐貫亦男(?)の両氏を思い出します。  就職を考えて大学を選ぶのはどうかと思いますが、日本大学なら国内のみならず世界でOBが活躍しています。引く手あまたかどうかは分かりませんが、希望通りにいける確率は大だと思います。  日本大学は多くの研究者や研究所を有しています。希望の学部・学科に進学できるよう、この一年間頑張ってください。  

• takajinn
回答No.4

こんにちは。 私は日大出身です。確かに日大OBは社会にたくさんいますが、それは単純に日大の生徒数が日本一なので当然のことです。日大生が就職に特に強いということはありません。日東駒専を比べた時にもしかしたらそーゆーのがあるかも、しれませんが。 学歴があまり関係なくなったと言われていますが、東大や早慶のネームバリューはやはり今だに強いでしょう。就活で早慶出身と日大出身という経歴以外はほぼ同評価という二人を並べた場合、企業が採用するのはおそらく早慶出身の方です。 私個人的には日大に行って良かったと心から思っています。もちろん日大で後悔した人もいるでしょう。それは人それぞれですが、結局はどこの大学に行っても大学生活の中で何をしたかです。どこの大学にいったかではありません。 ぜひ、充実した日大ライフを送ってください。受験、頑張ってください。

• Bomba7
回答No.3

いくら売り手市場とはいえ、引く手あまたなのは 東大やそれに匹敵する上位校のみでしょう。 獨協や日大レベルでは、多少入りやすくなる程度です。 ですから東大などと対等に就職することはできません。 また、あなたが就職活動をする4年後の景気は どうなっているか分からないことにも注意する必要があります。

noname#32213
noname#32213
回答No.2

学校なんて関係ありません。 あなた次第です。 なんてのは建前です。 まだまだ差別はあるようです。 同じ能力なら東大の人が優位です。 差が分かれば(能力があれば)独協でも東大に勝てます。 ただ数回の面接や(そこまでけば少しは分かるかな)履歴書で は能力を測るのは難しいでしょう。 勉強が出来るから仕事も出来るとはわかりませんが、勉強が 出来るんだから(勉強の仕方)仕事も出来る可能性が高いと 考える企業も多いのです。 だから東大の方がまだ優位なんです。 就職のために大学を選ぶのはどうかな?と思います。 老婆心ながら。