• ベストアンサー

中学3年生で

中学三年生でお腹の肉がつかめるくらいあるって危ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32278
noname#32278
回答No.3

ぜんぜん危なくないですよ。 ほかの方も書いてるように、思春期はカラダの変化が 起きやすいので、すこしぐらいお肉が付いててもいいんです。 無理にダイエットして、拒食や過食をくりかえすようになると、 大人になってから、心身ともに不健康になりがちです。 たくさん食べて、たくさん運動してください。 高校生になって、お化粧に興味を持ちはじめる頃には、 いまよりずっとスリムになってますよ。

raina_suzu
質問者

お礼

思春期は確かに体の変化が多いですね・・・。 昔はちょっと多く食べても全然変わらなかったのに最近は1日で大きく体が変化します(^^;)いきなり痩せたり逆になったり・・。 たくさん食べてますがたくさん運動はしてないので運動するようにしなくちゃですね; 高校生になってスリムになることを祈りますw ご回答ありがとうございました^^

その他の回答 (5)

noname#176094
noname#176094
回答No.6

身長と体重からするととても痩せていると思います。羨ましいです。 ただ痩せている人でも特に女の人はお腹のお肉がつかめる位あると思います。 部活で運動をしていたり、ストレッチなどをすれば無くなるかとは思いますが 体脂肪的にもただ体重を減らしても生理が止まってしまわないか心配な数値です。 お肉が気になるようでしたら自分に向いた呼吸法やストレッチをしてみて下さい。 寝てやるのなんかは楽そうで効きますよ。 公共の図書館に本があると思いますので探してみて下さい。 少しでも参考になりましたら幸いです。

raina_suzu
質問者

お礼

痩せてる人でもつかめるくらいあるものなんですかね? わたしの同級生、みんなぺったんこなんですが・・・・。 ストレッチをすれば無くなりますか? 部活はわたし文化系の部活に入ってるので・・・・軽い運動でも大丈夫なんですかね? あ、生理ならとっくに止まってますよ(汗) というか小5から始まったんですが毎月きたこと1度もなくて、中3の時点で5回あったかなかったかくらいですね。 最近では中1の11月を最後に生理きてないですし・・・。 一応親に病院行け、って言われてますが(^^;) 呼吸法やストレッチ、やってみますね♪ 公立の図書館・・・同級生に会いそうで怖いですが(汗)いってみて調べてみます★ ご回答ありがとうございました!

• go_on_nov
回答No.5

No,2の者です。 160cmで40~42kgなのですか?? 充分、細いですよ・・・ 昔の彼女は163cmで42kgしかなく、かなり細かったですよ。 160cmでしたら、45kg以上が適正体重では? それでも、細いかな? 痩せすぎ(太りすぎもですが)健康に良くないので、思春期の今は食べましょう! 健康が一番です☆

raina_suzu
質問者

お礼

2度も回答ありがとうございます。 いえいえ、細くないですよ!筋肉がないだけで、脂肪と水と骨と皮だけで構成されてますので・・・・。 一応食べまくってますよ♪ 毎回食べ過ぎて気分悪いし吐きそうで大変ですが・・・w ご回答ありがとうございました!

• timeup
回答No.4

男か女かでも違うし、色々な条件にもよるので、書いてある情報だけではなんともいえませんが、 基本としては、思春期に脂肪細胞を増やすと後で太りやすくなります。 脂肪細胞は数自体が増える時期は生涯に三回ありますが、今がその時期のひとつですから、増やさないようにしたほうが将来太りにくいです。

raina_suzu
質問者

お礼

なるほど~そうなんですね・・・。 一応中3の女子で、身長は160cmで、体重は大体40~42kgくらいです。最近は41.8kgのときが多いかな? 体脂肪率は18~19%くらいですね~・・・今の中学生にしてはちょっと高めですか?・・危ないですかね?;昔は16~17%くらいだったんですが・・・。 んーでも大人になってもスリムがやっぱりいいですよね。 少しは痩せるように努力した方がいいのでしょうか^^; ご回答ありがとうございました♪

• go_on_nov
回答No.2

成長期ですので、食欲旺盛なのが普通です。 ですので、お腹に少し贅肉が付いても、気にしないで下さい! 自分は高校生の頃、85kgありましたが20歳になる前ぐらいから、食欲も落ち始めたので、65kgに減りました。 85kgあった頃は、1日に5食も食べておりました。 1回の量もラーメンにカツ丼などを、食べておりました。

raina_suzu
質問者

お礼

おお!その量は小6のわたしと同じ食欲です(^^) 小6のときはカツ丼とざるそば、てんぷらに茶碗蒸しに味噌汁と団子って感じでした♪1日中食事でしたね(-_-;)今も凄いですが・・。 20歳くらいになると、なぜ体重が落ちて痩せるんでしょうかね・・・。 でも良かったです。これからも元気いっぱい食べ続けます(笑 ご回答ありがとうございました♪

• minako_y
回答No.1

細い子が可愛いと言う美的感覚の中では、分かりませんが、私は普通だと思いますよ。 そもそも、中学生や高校生の時は発育途中なので、ちょっとぽちゃっとしてるものですよ。 20歳過ぎたら、大人の体になるので体重も自然と落ちてきますよ^^ 気になるかもしれないですが、きっとraina_suzuさんの思う以上に危なくないですよ^^

raina_suzu
質問者

お礼

そうですか・・!良かったです。 水泳が始まってるんですがわたし以外の子みんな細くって吃驚しちゃったんですよね(^^;)ちょっと恥ずかしくなっちゃって自分ってもしかしてヤバイ体型なのかなあ?と心配してました; 20歳過ぎたら落ちてきますよね(笑) ご回答ありがとうございました♪