• 締切済み

ホンダ ストリーム

妻がストリームに乗っています 教えて!にも有りましたが ホント気持ち悪いです ATでチョッとした坂道で下がるなんて変です それも発生したりしなかったりします ディーラーに点検させても気になりますか?という程度 でも 最近のスーパー、ショッピングセンターなどの駐車場は自走式の立体駐車場が多く渋滞もよくあります 気をつけて前は空けれても後ろに詰められた時は最悪です これは 欠陥ではないのですか?購入してまだ1年半ですがもう買い換えのことばかり言われて困っています 

みんなの回答

noname#5767
noname#5767
回答No.8

そうですか、技術ではなくフィーリングの問題ですね、すいません。 慣れるとは言ってみても、確かにあの現象は僕も好きにはなれません・・・。 サイドなんてATで使う気しないのも分かります(笑) 車種、メーカーによって違いがあり過ぎますもんね。 僕が思うにトヨタ車はクリープ力が強いような? あとディーゼル車やクロカン系も強いように思います。 実際は体感ほど下がってはないようなので後ろの車に当たる事はないと思うけど 他車に比べるとなんか頼りなく感じてしまいますね。静かなのもいいですが・・ ストリームはいい車なので好きになってほしいと思う反面、 しかたないのかなとも思ってしまいました。

  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)
回答No.7

こんにちは、honiyonです。  オートマとマニュアルの違いは、クリープがあるか無いか、ではなく、シフトチェンジが手動か自動かの違いだと思います。もともと、クリープ現象はわざと起こしたものではなく、自動化に伴う副作用であったと思います。  もし、常に一定のクリープ力(という言い方は正しいのかな?)を保ちたいなら、エンジンで走る車はお勧め出来ません。ご存知のようにエンジンの回転数によってクリープ力が変わってくるため、冬場の起動直後はクリープ力が強くなり、エンジンが温まれば弱くなります。  エアコン使用時もコンプレッサーが動作し、エンジンの負担が大きくなると回転数が増してクリープ力にも影響が出ると思います。  常にクリープ力を一定に保ちたいならプリウスがお勧めです。エンジンに回転数に関係なく、クリープ力が常に一定です。(エンジンと無関係のところでわざと作り出している為)  ちょっと余談になりましたが、参考になれば幸いです(..  専門家でないので間違いがあるかも知れません。間違いがあったらすいませんです。

  • osaru10
  • ベストアンサー率13% (10/75)
回答No.6

欠陥ではありません。ストリームはそういう仕様になっています。燃費をよくするために、停止時はエンジンの回転数がすごく下がるのでクリープ力が弱いのです。 あとは、#4の方がお書きになっていることを参考にしてください。

bert4236
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 燃費も特別良くはありませんでした。残念です。 買い替えを検討しています。

  • KIMV
  • ベストアンサー率15% (82/544)
回答No.5

クリープ現象のない車と言えば・・・ マニュアル車です。 マニュアルの時皆さんどうされてました? やはりサイドブレーキでしょう。 発進時にマニュアルの頃を想いだして下さい。

bert4236
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それではオートマチックの意味が無いですよね? マニュアル車にも乗っていました。

  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)
回答No.4

こんにちは、honiyonです。  私は比較的クリープの弱い車にのっています。  上り坂での発進の問題はちょっとした工夫で解決出来ます。 ◇停車時◇  サイドをひいておく。フットブレーキを離しても動かないようにひく。 ◇発進時◇  サイドをひいたままアクセルを少しずつ踏み込んでいく。  エンジンの回転数の上昇を感じたらサイドを解除する。  サイドが面倒な人は左足を使ってフットブレーキでも可能だと思います。  AT車にはトルコンがありますので、ブレーキをかけ発進しないままエンジンの回転数を上げる事が出来ます。  坂道発進は教習所でもやりましたよね。  多分上記はほぼその内容だと思うのですが...笑  坂道において、クリープはあれば助かりますが、なくて困るという事はないと思います。  もともとクリープがなくても発進出来るワザを教習所で習っていますからね。  参考になれば幸いです(..

bert4236
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 妻はドライバー暦27年で、今でも毎日運転しています。 ストリームで専属車両7台目なんです。 ミッションが嫌なのでオートマに変えたのに、 同じ事をしなければならないのなら、オートマにした意味がないのでは? クリープ減少が少ないということを把握していない営業の人の 説明不足もいかがなものかと思いました。

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 調べてみました。  「仕様」だそうです。  思うに問題は車の性能ではなく、奥さんが「クリープのない車」とは相性が合わないことにあるのではないですか?  クリープのない車では、ブレーキから足を放したら、すばやくアクセルを踏むしかありません。俺もスバルレックスに乗ってたころやってました。怖かったです(^_^;  俺も「なんじゃこりゃ!」と思いましたが、内部構造から言ってどうしようもないことが分かったらすぐ慣れました。  不満のまったくない車と出会うことなんて、何度車を買い換えても一生に一度あるかないかだと思います。  たとえ買い換えてクリープが治ったとしても、絶対に別の不満が出てくるはずですよ。

bert4236
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ミッションとオートマチックの違いってなんですか? 便利なのがオートマじゃないのでは?っと思います。

noname#5767
noname#5767
回答No.2

僕はオデッセイに乗っていて同じ事が起こりますが・・・ 慣れません?故障ではないです。 車とはこういうものだと諦めてアクセルワークの練習あるのみです。 また立体駐車場や旧な坂などの為にATでもローギアがあるのです。 何事も練習です、ドライバーとしてのレベルを上げてもらいましょう。 パニックになって事故につながらないためにも。 参考にならなくてすいません。

bert4236
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現象が起こる時と起こらない時があるので、 クリープが起こらない場合にアクセルを踏み込み急発進させた場合は 心配です。

  • robocut
  • ベストアンサー率35% (157/438)
回答No.1

前の質問(教えて!にも有りましたが)の時にも回答していますが、「発生したりしなかったりします」はエアコンの使用などのアイドルアップでは有りませんか?それとストリームは、みんな同じようなので自分で出来る解決策は左足ブレーキが良いのですが、これは慣れないと危険なのでお薦めはできませんが・・・後は少しアイドリングを上げて貰うのはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • ハンドブレーキを掛けたまま、坂道バックはあり?

     シーケンシャルMT車を買ったのですが。。 てっきり、ATとまったく同じかとおもったら、そうではなく  坂道発進では、ハンドブレーキをかけておかないと後ろに下がります。 ペーパーでしかも、ずーっとAT車だったので 今更これは面倒でした。  そこで思ったのが。。  坂道バック駐車はハンドブレーキを掛けたままやるのが常識なのでしょうか? また、クネクネ坂道 渋滞では、ほとんどハンドブレーキを掛けたままやるのが常識なのでしょうか?  よろしければアドバイスをお願いします。

  • タイヤが減っていると車検は?

    CR-Vが今月7年目の車検なのですが、毎日自走式立体駐車場を8階まで登っているせいか、フロントタイヤのショルダーが坊主になっています。 これでは車検は通らないでしょうか? 車検はディーラーに出すんですが、ディーラーでタイヤを替えると高いですよね? イエローハットとかで替えてから車検に出した方がいいでしょうか?

  • ストリーム 中古車購入にあたり

    当方、車に関して素人です。よろしくお願いします。 この度、中古車でストリームの購入を検討しています。 詳細 車両本体価格 525,000円 諸費用込み 610,000円 ストリーム タイプS 1700cc H15年式 4AT フル装備 DVDナビ CD/MD アルミホイール エアバック 走行距離 82,000km かなり走っていますが、ホンダのディーラーの元営業の知り合いからディーラーを紹介していただいたので信頼しています。購入からメンテナンス、車検はそこのディーラーでされているみたいで、営業の方が安心して乗れますと言っていました。 今月末、下取りとして入ってくるみたいで実車はそれから見る予定です。 年間走行4,000km予定なので5年は乗れたらと思います。メンテナンスは素人なりに勉強してまめにして、できないところはディーラーに任せようと思います。 車の価値観は人それぞれと思いますがどうしても気になるので質問させてください。 (1)車の価格は適正か。 (2)まめにメンテナンスしても5年はきびしいか。 (3)交換部品はタイミングベルトは入れてもらいましたが有料でも他にパーツ交換したほうが良いか。(実車みれてないのでわかりにくいと思いますが・・・) あと、諸費用込みで80万で探しているんでもう少し金額を上げたらとかはなしでお願いします。 長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • AT車の坂道発進について

    ホンダのオデッセイに乗っています。スーパーの屋上駐車場などに止める際、渋滞しているとかなり急な坂道発進をしなければなりません。 そこで質問です。勾配のきつい坂ではAT車でも後退することは判っているのですがオデッセイはサイドブレーキが足踏み式です。この場合の坂道発進のテクニックを教えてください。実は妻が乗っていて恐い思いをしています。左足ブレーキは危険ですよね。 ちなみにホンダで機能的な改善をしてもらえるものなのでしょうか?

  • 立体駐車場の消火設備の設置

    立体式(特に自走式)駐車場など近頃はどのショッピングセンターにも設置されていますが、 必ず消火栓や大きな消火器(移動式?)が設置されているのですが、 これって何か法律で定められているのでしょうか? それとも条例や消防署の指導などでつけているのでしょうか? ご存知の方がいたら、何によって定められているのか教えて下さい。

  • MT→ATにした方教えてください

    そろそろ車の買い替えを考えています。今の車はMT車ですが、MT車自体が少ないことと、MT車に乗っている人も周りにほとんどいないので、AT車にしたほうがいいのか悩んでいます。欲しいと思う車にはたまたまMTがありました。 今MTに乗っていて不便に思うのは、渋滞(特に坂道)、運転を変わってもらいにくい、「なんでMT?」と聞かれるのが面倒・・・などです。 特に「もともとMT車に乗っていたけど、ATの方がいいと思ってATに替えた方」の感想などを聞いてみたいです。替えてよかった点、後悔している点など教えてください。 MTしか知らないので、気づいていない違いなどあるのかなと思い質問しました。どんな点を考慮して買い替えを考えるのがいいでしょうか?

  • パッソ ハザードの点滅の意味は??

    こちらのカテゴリでは、初めて質問させていただきます。 昨日、買い物へ行き立体駐車場(自走式)に駐車しました。 そして、2時間程経って車に戻ってみると、ハザードランプが点滅していたのです。 しかも、普通のハザードとは違い、とても不規則な点滅でした。 慌ててエンジンを掛けたところ、ハザードのスイッチは入っておらず、バッテリあがり等の警告ランプも付いていませんでした。 ざっとパッソの説明書を見てみましたが、このような症状が出ておらず、一先ず家へと戻りました。 その間と今日の車の調子は、何時もと何ら変わりありません。 此れは、どこか車の調子が悪いのでしょうか? 半月程前に1年点検を終えたばかりなので、何だか悲しい気持ちです…。 (因みに、1年点検後、物凄いブレーキ音がするようになっていました。いい加減な点検だったのかもしれません…。) もし、このような症状に何かお心当たりのある方、ぜひお教えください。 車は、本当に素人知識ですので、簡単な用語を使っていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 代車でやってしまいました

    ディーラーに自分の車を預けていて、代車に乗っています。最悪なことに立体駐車場の柱に左側の後部座席のドアを擦ってしまい、結構目立つキズをつけてしまいました・・当然の事ながら正直に申し出て修理代を払わなくてなならないと思いますがいくらくらいになるのでしょうか。また今後のサービス等に影響がでるのでしょうか。 率直な意見等をお願いします。

  • ディーラーでの12ヶ月点検のメリット?

    去年ディーラーで新車を購入して、そろそろ12ヶ月点検の次期です。今の車を買うまでは、車検や修理等ずっと近くの整備工場お世話になっていたのですが、今回の12ヶ月点検はディーラーですべきなのか迷っています。 車を購入した時に、同じディーラーで点検を続けていれば万が一車に欠陥があった時でも、メーカーにクレームをつけれるから安心だと言われました。これは多分メーカーの保証があるからだと思いますが、近くの整備工場では同じ様にクレームをつけれないのでしょうか? 値段の違いはあまり気にしていないのですが、それ以外の面において、ディーラーと整備工場で12ヶ月点検を受ける時のメリット・デメリットは何ですか? ちなみにメーカーはホンダで、1ヶ月、3ヶ月点検はディーラーで受けました。

  • 駐車場での当て逃げ

    昨日、神奈川県相模原市にあるア○ワールド相模原店の契約駐車場で当て逃げされました。 ま~、立体駐車場の看板には、駐車場での事故等の責任は一切負いません、となっていますが、やはりそのままなのでしょうか。  ⇒無理だとしても、未だに憤慨しています。 ちなみに、 ・車両保険は入っていません。 ・当て逃げを発見した時、警察と立体駐車場管理会社とア○ワールドの責任者へは話をしてあります。 ・雨が降っていた為、私の停めていた屋上は比較的空いていた為、目撃者は期待できません。 ・駐車場には管理人、監視カメラはありません。 ・自分の車は何とか自走可能でしたので、ディーラーまで運転していきました。 ・車は6月頭に納車去れたばかりのものです。 ・外車です。 という事で、修理代ですが、68万円との見積りでした。 コツン、とぶつけたと言うよりは、まさに事故です。 どうにかならないものでしょうか、というか、何か行動できる事としては、どんな事がありますか。