• 締切済み

ホンダ ストリーム

妻がストリームに乗っています 教えて!にも有りましたが ホント気持ち悪いです ATでチョッとした坂道で下がるなんて変です それも発生したりしなかったりします ディーラーに点検させても気になりますか?という程度 でも 最近のスーパー、ショッピングセンターなどの駐車場は自走式の立体駐車場が多く渋滞もよくあります 気をつけて前は空けれても後ろに詰められた時は最悪です これは 欠陥ではないのですか?購入してまだ1年半ですがもう買い換えのことばかり言われて困っています 

みんなの回答

noname#5767
noname#5767
回答No.8

そうですか、技術ではなくフィーリングの問題ですね、すいません。 慣れるとは言ってみても、確かにあの現象は僕も好きにはなれません・・・。 サイドなんてATで使う気しないのも分かります(笑) 車種、メーカーによって違いがあり過ぎますもんね。 僕が思うにトヨタ車はクリープ力が強いような? あとディーゼル車やクロカン系も強いように思います。 実際は体感ほど下がってはないようなので後ろの車に当たる事はないと思うけど 他車に比べるとなんか頼りなく感じてしまいますね。静かなのもいいですが・・ ストリームはいい車なので好きになってほしいと思う反面、 しかたないのかなとも思ってしまいました。

• honiyon
回答No.7

こんにちは、honiyonです。  オートマとマニュアルの違いは、クリープがあるか無いか、ではなく、シフトチェンジが手動か自動かの違いだと思います。もともと、クリープ現象はわざと起こしたものではなく、自動化に伴う副作用であったと思います。  もし、常に一定のクリープ力(という言い方は正しいのかな?)を保ちたいなら、エンジンで走る車はお勧め出来ません。ご存知のようにエンジンの回転数によってクリープ力が変わってくるため、冬場の起動直後はクリープ力が強くなり、エンジンが温まれば弱くなります。  エアコン使用時もコンプレッサーが動作し、エンジンの負担が大きくなると回転数が増してクリープ力にも影響が出ると思います。  常にクリープ力を一定に保ちたいならプリウスがお勧めです。エンジンに回転数に関係なく、クリープ力が常に一定です。(エンジンと無関係のところでわざと作り出している為)  ちょっと余談になりましたが、参考になれば幸いです(..  専門家でないので間違いがあるかも知れません。間違いがあったらすいませんです。

• osaru10
回答No.6

欠陥ではありません。ストリームはそういう仕様になっています。燃費をよくするために、停止時はエンジンの回転数がすごく下がるのでクリープ力が弱いのです。 あとは、#4の方がお書きになっていることを参考にしてください。

bert4236
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 燃費も特別良くはありませんでした。残念です。 買い替えを検討しています。

• KIMV
回答No.5

クリープ現象のない車と言えば・・・ マニュアル車です。 マニュアルの時皆さんどうされてました? やはりサイドブレーキでしょう。 発進時にマニュアルの頃を想いだして下さい。

bert4236
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それではオートマチックの意味が無いですよね? マニュアル車にも乗っていました。

• honiyon
回答No.4

こんにちは、honiyonです。  私は比較的クリープの弱い車にのっています。  上り坂での発進の問題はちょっとした工夫で解決出来ます。 ◇停車時◇  サイドをひいておく。フットブレーキを離しても動かないようにひく。 ◇発進時◇  サイドをひいたままアクセルを少しずつ踏み込んでいく。  エンジンの回転数の上昇を感じたらサイドを解除する。  サイドが面倒な人は左足を使ってフットブレーキでも可能だと思います。  AT車にはトルコンがありますので、ブレーキをかけ発進しないままエンジンの回転数を上げる事が出来ます。  坂道発進は教習所でもやりましたよね。  多分上記はほぼその内容だと思うのですが...笑  坂道において、クリープはあれば助かりますが、なくて困るという事はないと思います。  もともとクリープがなくても発進出来るワザを教習所で習っていますからね。  参考になれば幸いです(..

bert4236
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 妻はドライバー暦27年で、今でも毎日運転しています。 ストリームで専属車両7台目なんです。 ミッションが嫌なのでオートマに変えたのに、 同じ事をしなければならないのなら、オートマにした意味がないのでは? クリープ減少が少ないということを把握していない営業の人の 説明不足もいかがなものかと思いました。

noname#25358
noname#25358
回答No.3

調べてみました。  「仕様」だそうです。  思うに問題は車の性能ではなく、奥さんが「クリープのない車」とは相性が合わないことにあるのではないですか?  クリープのない車では、ブレーキから足を放したら、すばやくアクセルを踏むしかありません。俺もスバルレックスに乗ってたころやってました。怖かったです(^_^;  俺も「なんじゃこりゃ!」と思いましたが、内部構造から言ってどうしようもないことが分かったらすぐ慣れました。  不満のまったくない車と出会うことなんて、何度車を買い換えても一生に一度あるかないかだと思います。  たとえ買い換えてクリープが治ったとしても、絶対に別の不満が出てくるはずですよ。

bert4236
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ミッションとオートマチックの違いってなんですか? 便利なのがオートマじゃないのでは?っと思います。

noname#5767
noname#5767
回答No.2

僕はオデッセイに乗っていて同じ事が起こりますが・・・ 慣れません?故障ではないです。 車とはこういうものだと諦めてアクセルワークの練習あるのみです。 また立体駐車場や旧な坂などの為にATでもローギアがあるのです。 何事も練習です、ドライバーとしてのレベルを上げてもらいましょう。 パニックになって事故につながらないためにも。 参考にならなくてすいません。

bert4236
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現象が起こる時と起こらない時があるので、 クリープが起こらない場合にアクセルを踏み込み急発進させた場合は 心配です。

• robocut
回答No.1

前の質問(教えて!にも有りましたが)の時にも回答していますが、「発生したりしなかったりします」はエアコンの使用などのアイドルアップでは有りませんか?それとストリームは、みんな同じようなので自分で出来る解決策は左足ブレーキが良いのですが、これは慣れないと危険なのでお薦めはできませんが・・・後は少しアイドリングを上げて貰うのはいかがでしょうか?