• ベストアンサー

西洋石竹の葉が虫に食われているのですが

先月の始め頃にプランターに西洋石竹の種を蒔きました。 芽も出て順調に育っていると思っていたのですが、 昨日よく見てみると、所々葉っぱが虫に食われたようになっていて、 さらに小さな羽のある虫がたくさん停まっていました。 ぜひ、対処法を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piro0331
回答No.1

ハムシ類にはオルトラン水和剤などを散布してやるといいと思います。ただ、今の時期だとナメクジという可能性も有ります。ナメクジならナメトランなどの駆除薬を使うといいのですが・・・

mikipooh
質問者

お礼

ナメクジではなさそうなので、たぶん、ハムシ類だと思います。 先日衝撃的なことが分かったのですが、西洋石竹の種だと思って育てていたのですが、 どうやら菜の花のようなのです。育ってゆく姿が明らかに菜の花です(T_T) 街頭で配っていて無料でもらった物だったので、誰にも文句も言えません。 アドバイスどうもありがとうございました。