• ベストアンサー

DVD-RAM フォーマット中に他の操作しても大丈夫でしょうか?

データバックアップ用にDVD-RAMを購入したのですが、 メディアのフォーマットにもデータの書き込みにも、 非常に時間がかかるため困っております。 フォーマットや書き込みの最中に、 他の操作(WEBブラウザやメーラーの使用)を行っても 問題ないでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hypnotize
回答No.1

よほど古いPCでない限り、ブラウザやメーラの使用程度なら大丈夫です。 また、DVD-RAMのフォーマットは処理が重い場合、中断してまた続きから再開してくれます。(自分で中断した場合は再開しませんよ・・・念のため) 確実なのは一度やってみることです。DVD-RAMなら、失敗しても再フォーマットすれば、時間はかかりますがメディアが無駄になることはありません。

noname#116207
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2年前に購入したパソコンなので、 そこそこの性能はあると思います。 確かに、失敗しても再チャレンジできるので、 一度試してみようと思います。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

メモリやCPU能力の不足しているパソコンでない限り、ブラウザの操作くらいでしたら大丈夫かと思います。 しかし、HDDや外部メディアへのアクセスを伴うような処理は速度低下を招くだけですから止めた方が良いです。下手をするとハングアップします。

noname#116207
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の操作をすると、さらに速度が遅くなるのですか、、、 ハングアップも困りますが、NO1の方がおっしゃるように、 一度試してみて様子を見ようと思います。