• 締切済み

18歳未満でも恋愛交際の性交は認められるんですね?

17歳少女と「淫行」、男性の無罪確定 名古屋区検 2007年06月07日15時08分  当時17歳だった少女と昨年7月、少女が18歳未満であると知りながらホテルで性的行為をしたとして、愛知県青少年保護育成条例(淫行(いんこう)の禁止)違反の罪に問われ、名古屋簡裁で無罪判決を受けた同県春日井市の会社員男性(32)について、名古屋区検は控訴期限の6日までに控訴せず、無罪が確定した。  区検は男性が「単に自己の性的欲望を満たすために性交し、淫行した」として起訴したが、判決は、「男性に妻子があることを少女は承知のうえで、互いに恋愛感情から、真摯(しんし)な交際を続けていた」と認定し、無罪とした。控訴をしなかったことについて、名古屋地検は「特にコメントはない」としている。

みんなの回答

• yoshi-thk
回答No.4

週刊新潮には、この判決が出た事件の裏側の話が出ていましたよ。 淫行相手の関係者が、淫行した会社員に対して犯罪行為があったらしい事が背景にあるようです。 その事については、先週か先々週発売の週刊新潮を読んだ方がよいです。

• r99
回答No.3

このケースが「限りなく18歳未満に近い相手」だったからと 相思相愛だったって事でしょうね。 これが中学生や高校1年とかだと、まずモラルの問題になると 思います。 もっとも妻子ある時点で、「社会通念上の犯罪」ですけど・・。 それよりもどうやって逮捕、起訴にいったったんだろう・・ ラブホから出てくる所に巡回中のお巡りに職質でも されたんだろうか・・。 女の子の家族が男と引き離そうとしたんだろうか・・ このケース、普通なら女の子が男を切り捨ててもよさそうな ものだけど、裁判で真摯な交際を宣言してるんでしょうから 愛が深かったんだろうね。 でも、奥さんにしたら・・ダブルでショックだね・・・

jck-lovely
質問者

お礼

恋愛の下に法は踏み込めないって事でいいんでしょうかね。 奥さん、ダブルショックですね・・・ ご回答ありがとうございます。

• RED-NOSE
回答No.2

>18歳未満でも恋愛交際の性交は認められるんですね? ダメなら16才で結婚できないし。 初体験が中学・高校生って事は全員犯罪者になってしまいますよ。

• googoomen
回答No.1

ケース・バイ・ケースだと思います。 未成年女性と成人男性が恋愛の末に性交して、「当人同士が真摯な交際上に性交渉した」 と主張していても、男性側が逮捕されたケースはあります。 この場合、「未成年女性側の親族が強く訴えて、男性が逮捕された」という経緯だったように記憶しています。 未成年はまだ親の保護の下にあるので、両親が強く訴えた場合、男性が逮捕される事もあるのではないでしょうか。 法的な細かい部分はわかりませんが、こんなニュースがありましたよ。ってことで参考程度にしてください。

jck-lovely
質問者

お礼

法律ってのはきわめて曖昧模糊ですね。 ご回答ありがとうございました。