• ベストアンサー

回数券の複数利用

あと数週間で、定期券の有効期限が切れてしまいます。 夏休みは定期券が必要ないので、2~3週間は回数券で通学しようと思っています。2社線利用しているのですが、いっぺんに2つの回数券を自動改札機に入れられるのでしょうか?毎度駅員さんのいる所を通るハメになってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muushuke
回答No.1

乗り換えするときに改札を通らないのでしょうか? それであれば駅員さんのいるところを通らなければいけないかもしれませんね。 毎日利用しているのでしょうから駅員さんに聞いたほうが早いかも。 それより、回数券って10枚分の価格で11枚切符が出てくるものですよね? 通学定期だと大体10日前後往復すると元が取れるので、場合によっては回数券のほうが高くなってしまうかもしれません。 ちなみに私がよく利用する東京メトロですと、片道の運賃が270円の区間だと1ヶ月の通学定期が4870円です。1日往復すると540円ですので、10日間利用すれば元が取れます。

applechip
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 はい、回数券は10枚分の価格で11枚切符が出てくるものです。 私も1つは東京メトロを使っています。もしかすると、通学定期の方が安く済むかもしれませんね。思ってもみませんでした。 電車賃と定期券の値段をよく調べてみようと思います。