• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

回数券を使ったときの乗り越し

こんにちは。 1、『西駅』、『真ん中駅』、『東駅』という駅が、この順に並んでいるとします。 2、私は西駅から真ん中駅までの定期を持っています。 3、真ん中駅~東駅間の回数券を持って、東駅で電車に乗ります。 4、西駅で降りるとします。 この時、西駅の駅員さん(改札の横にいる人)に 回数券と定期を見せれば通してくれるでしょうか? 回答よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数477
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1890/5072)

それは通過可能です。逆に定期が先の場合ですと鉄道事業者によりやり方が違います(2枚重ねて改札機を通せる会社とそういう設備が無く、精算機で精算して0円の精算券で出る会社、窓口を通り定期に出場の磁気処理をする会社もあります)。 尚定期がIC定期の場合、他の磁気券と組み合わせ利用が出来ない事から、運賃切替駅で定期から回数券に切り替える手間が必要です(本来この手間を省く意図がIC乗車券にはあるのですが、普通運賃で精算する為に結構高くつきます)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

鉄道の営業制度は会社により異なります。 現実の会社名(区間)を書かなければいい加減な回答しか得られません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

有人改札であれば問題なく通れます。 定期券がIC定期券の場合、有人改札じゃないと外に出れないかも知れません(IC定期に入場記録が無いので、自動改札を通れない) また、逆方向の場合、入場記録したIC定期券が出場記録されないまま改札を出る事になるので、有人改札で出場処理して貰わないと、IC定期券で自動改札を出入りできなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)

回数券 (の 1回分) は係員に渡さなければなりませんが (ある意味当たり前), それ以外はその通り.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)

>この時、西駅の駅員さん(改札の横にいる人)に 回数券と定期を見せれば通してくれるでしょうか? 見せるだけではダメです。 定期券を見せた上で、回数券を渡すと通してくれます。 最近の自動改札はこのような処理も自動的にできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました!