• ベストアンサー

京都 友治工務店で建てた人

京都に、友治工務店というところがあります。 良質で安い住宅を建てるのがモットーの会社です。 見学会に行きましたが、悪くない印象です。 どなたか、実際にここで建てたかたいらっしゃいますか? お知り合いでもいいので、何かコメント聞かせて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

特に「ここ」という要素はないですね。 この工務店はローコスト住宅研究会に入会してるようです。 入会に500万も払う会社はどうかと・・・・ 当たり前の事と当たり前にするただそれだけです。 独自工法を表示するハウスメーカーもありますが、 独自工法というのはその会社しかノウハウがないので 増改築やリフォームの時は必然的にその会社を選ぶ必要になります。 という事は、工事代も高くなるわけで・・・・・・

appleapple
質問者

お礼

ええ?入会に500万もいるんですか。 知りませんでした。 確かに、「独自工法」には注意が必要ですね。 参考になる意見をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.3です。 実際うちの近くの人が研究会に入っています。 入会時に500万 翌年に500万払ったと言われていました。 仕入れの掛率情報や広告のサンプルが毎月送付されるとか・・・・って でも、一つの工務店が掛率を下げさせるのって、年間によほど建てないと無理です。

appleapple
質問者

お礼

そうなんですか。 そんなに費用がかかるんですか。 ローコストを提供するのにそんなにお金がかかるのはちょっと腑に落ちませんね。 興味深い情報をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)
回答No.2

見たところ、ローコストを売りにしている感じですね。 タマホームでもオプションを入れたら40万/坪近くになるそうです。私の家を建てた業者も、ローコスト仕様は40坪の二階建てで35万/坪位で建てれるといっていました。大体、ローコスト住宅の相場はその辺りにありそうです。 坪30万を売りにするのは、いまどき珍しい業者でもないです。HPを見る限りは、当たり前の業者さんで積極的に選ぶ要素はほとんど見えません。まあ、建築中の物件を見せてくれるそうなので、見せてもらって勉強のひとつにされたらいいと思いますよ。

appleapple
質問者

お礼

なるほど。 なかなかむずかしいですね。 工務店はどうやって選べばいいのでしょうか。 京都でお薦めの所はどこでしょうか。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yagoogle
  • ベストアンサー率22% (21/92)
回答No.1

HPを見た限りでは当たり前のことをさも当社ならではみたいな書き方の 表現が多い気がしますね。。 まぁこの業界の宣伝はどこもですが、当たり前のことができない業者を悪く持ち出して 自社はきちんとしているから優れているみたいな表現が多く、教科書通りできる業者が優良業者みたいな風潮がありますよ ね。。 >鉄筋は密に配置 って写真の鉄筋はとても密とはいえないですね。。しかも細そう。 防湿シートも施行済みですってわざわざ強調するほどのことでもないです。 >塗装面が「コーキング」と呼ばれる粉が吹いたような状態になり ってそれチョーキングの間違えですよ~^^; >建築士、もしくは施工管理技師の資格を持っていること。これが絶対条件です。 って正しくは施工管理技士です。 ほんとに持ってる人いるのかな? それと会社概要が見つからないですが、 全て見せますって書いてある割りにHPとしてはお粗末ですね。 現場代理人がつきますって当たり前のことを謳っていますが、 有資格者がどれだけいるのかがせっかくのHPなのに記載されていません。 っとまぁ実際はどうなのかはわかりませんが あくまでHPからみた印象です。

appleapple
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 何しろこちらが素人なもので、良い悪いはもとより、何を基準にして良いのかさっぱり分かりません。本もそれなりに読んだのですが、どうも難しく、やっぱりよくわからない。 ご指摘の点は納得です。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 京都の工務店で信頼できるところは?

    京都市で住宅新築を検討していますが、 ハウスメーカーや地元工務店、建築士など 依頼先で悩んでいます。 しかし、結局のところ、信頼できる工務店を探すのが最も 重要であるように考えています。 みなさんの中で信頼できる工務店を知っておられたら 教えて下さるようお願いします。

  • 細田工務店の建売住宅について

    細田工務店の建売住宅の購入を検討しています。家の感じや営業マンの印象は悪くありません。細田工務店の建売住宅を実際に購入された方で、お住まいの印象や、アフターサービスなど、細田工務店に関しての印象をお聞かせください。

  • 一条工務店ってどうですか

    展示場に行った際、一条工務店の住宅を見学しました。 ビデオを見せられ頭痛・花粉症等が治ったと言う内容のものでした。実際一条で建てられた方いかがでしょうか? 良い点もあれば悪い点もあると思いますが。 一条にしようと思ったがやめた方もぜひお話を聞かせてくださいませ。

  • 構造見学会を開催する工務店

    今とても興味のある建売住宅があります。 今までは注文住宅を建てたいと思っていたのですが、予算的に難しく、建売住宅に傾いています。 先日住宅展示場でハウスメーカーの方が 「建売住宅は、よく目につく内装は手をかけているが、見えない部分は手を抜いていることがある」と話されていました。 私が気になっている物件は、建売ではありますが、先日「構造見学会」を開催したようです。 残念ながら私が気付いた時にはすでに終了していたのですが、構造見学会を開催するような工務店は安心できると思って良いのでしょうか? あるいは安心できると思わせるのが目的で、実際には手抜きをされていたとしても素人が見てもわからないものなのでしょうか? (私があまりにも疑い深くて、不快になられた方がおられたら申し訳ありません。) 不動産や建築業界など、内情をご存知の方、 どうかアドバイスをお願い致します。

  • 京都の有限会社アンクルホームってどんな会社ですか?

    京都の有限会社アンクルホームってどんな会社ですか? 家を建てるにあたり、この不動産会社の紹介する家を購入するか、新築を建ててもらうかを考えています。 京都に、有限会社アンクルホームというところがあります。 「京都一お客様の立場に立った不動産屋を目指して、日々努力しております」という会社です。 電話してみましたが、悪くない印象です。 どなたか、実際にここで借りたり、建てたかたいらっしゃいますか? お知り合いでもいいので、何かコメント聞かせて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 工務店を教えてください

    この地震の影響で建材類の価格が高騰したり、在庫が足りなくなってしまうという話を聞きました。 自分でHPを探して工務店を選ぶための時間が無いのではないかと焦っています。 どなたか、予算3000万円で世田谷区で、鉄骨の家を建ててくれる安全な工務店を教えてください。 ホームページの無い会社さんでも良いです。 お知り合いの方が建てた工務店等、怪しい工務店でなければ是非知りたいです。

  • 建設業者(工務店)の探し方について

    建設業者の探し方について、どのような方法が良いか 特に工務店関係の方、建築家の方からのご意見をよろしくお願いします。 このたび自邸(木造住宅)を建てる事になりまして、設計監理を自分でやる事になりました。 設計事務所ではありません。これまで住宅設計等の経験がないため、仕事の合間に一から勉強しながら進めてきました。 ようやく工務店に見積りをお願いする段階になりましたが、何もつてがないため、まず何から始めるべきか悩んでいます。 まず、最初に思い浮かぶのがネットで情報収集でしょうか。 残念ながら地元にはHPを開設している業者が少ないようで、ほとんど情報収集できません。地域密着型の会社に限定したいところですが、そうも言っていられないかもしれません。周辺の都市部ですと、HPを開設している業者も結構あり、中には設計事務所との仕事に特化している業者もあったりして、いろいろなメディアに取りあげられたりもしています。 もちろんHPのあるなしで判断はできないかとは思うのですが・・・。 他にも・・・ ◎ 現場見学会に行く。 時々チラシに入ります。もし気になる現場があれば参加して、その場で正直に話しても差し支えないか? ◎ 近隣の気に入った建物の施工業者を調べて連絡を取ってみる。 いきなり訪問しても施主にとってはた迷惑かもしれませんが、素敵な建物であると言われれば、悪い気はしないかな?とは思うのですが・・・。 ◎ 会社の経営状況、たたずまいから判断する。 経営状況の把握はなかなか難しいと思います。保険に加入している会社に限定すべきか? などが考えられます。 工務店の中でも設計事務所との仕事を全くあるいは殆んどされていない場合が多いかと想像します。そのような会社にお願いしても果たしてこちらが意図するデザイン、性能の住宅を建てる事が可能か・・・という心配もあります。 かといっていろいろな設計事務所の仕事をされている場合、ノウハウはあるでしょうが、敷居が高いです。コストも高いイメージがあります。 ■とりあえず連絡をとってみる。 電話、メール、飛び込み、どの方法が望ましいでしょうか? ■建設会社の施工エリアですが、建設地まで何キロ圏内をめどにすべきでしょうか? ざっと自分なりの思いを書かせていただきましたが、実際に工務店側の立場としてのご意見、あるいは設計事務所として過去の経験談など、是非ともお聞かせ下さい よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの申し込みは工務店経由?

    家をある知り合いの工務店で購入しようと考えています。 住宅ローンの申し込みはこの工務店経由でできるそうなのですが、工務店経由の方が住宅ローンの審査が通りやすいとかあるのでしょうか? また、審査に際に私の現在の借入情報など信用情報が調べられると思うのですが、この情報はこの工務店にも伝わるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 工務店との契約前の留意点

    自宅新築のため、工務店からプランをもらい、 順調に行けばもう少しで契約という段階です。 その工務店は設立4年弱ですが、社長が建材店から独立した会社で、使用する資材や外観等は、完成披露会で見学した家は他社よりも良かったです。 ただ会社としての歴史が短い点が不安です。コスト面から大手HMに依頼しないので、多少のリスクは承知ですが、最近の建設会社の倒産ラッシュを見ると自分の依頼した工務店が倒産しないか不安です。 そこで、 (1)工務店の信用状況(財務的、経営的)の情報収集手段と判断ポイント。(帝国データでは最近の決算が載っていなかった) (2)完成保証や性能表示は費用を払ってでも申請すべきか。 (3)建築業界の動向(連鎖倒産の可能性等)から、半年くらい様子を見たほうがいいのか。   について注文住宅を建てた方や専門家の方の意見を頂きたいです。

  • 工務店から、メール返信が遅い。

    お願いしようとしている工務店なのですが、とても感じがよく友達も建てた工務店です。 ただ、メールで質問があり当日の7月30日(土)に返信をしましたが8月2日の今日になっても連絡がありません。 メールの内容は、 工務店「プランが出来たので、来週末にお会いできますか?」 私「◯日で、お願いできますか? 」 普通、返信ってありますよね? 前回、会う前も見学会のメールが来たので「伺うので宜しくお願いします」と返信したのになんの返信もありせんでした。 どう、思いますか? 気にし過ぎですか?